会員サポートトップ > IPv6接続「v6プラス」のご案内
解決ナンバー31402

IPv6で新たなインターネットライフ!ビッグローブ光/フレッツ光をご利用の方が無料でご利用可能なサービス「v6プラス」

v6プラスはビッグローブ光/フレッツ光をご利用の方が、IPv6でのインターネット接続が可能になるサービスです。(初期費用/月額費用無料) 
BIGLOBEのIPv6対応の詳細につきましては、以下のページをご確認ください。

<ページ右上のアイコンの説明>

ページ右上に表示されているアイコンはお客さまがIPv4ネットワーク環境から接続しているか、IPv6ネットワーク環境から接続しているかを示しています。
※パソコンの設定や環境によっては正しく表示されない場合もございます。ご了承ください。
・・・
お客さまが、IPv4ネットワーク環境から、このページをご覧になっていることを示しています。
・・・
お客さまが、IPv6ネットワーク環境から、このページをご覧になっていることを示しています。

v6プラスの特徴

高速通信が可能・利用料無料・IPv6、IPv4同時に利用可能
※1
ベストエフォートサービスです。ページ内に記載されている光ファイバーの回線速度は理論値です。必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、お客さまの通信環境や接続の時間帯などにより、記載通りの速度がでない場合があります。
※2
ご利用環境によって、ひかり電話対応機器を交換する際に、別途費用が発生します。詳細は、NTT東西からのコンサルティングのご連絡時にご確認ください。
※3
現在フレッツ光をご利用中のお客さまは、ご利用環境によって、ホームゲートウェイ(ひかり電話対応ルーター)変更などの費用が別途発生する場合がございます。詳細につきましては、NTT東日本/西日本からのコンサルティング時にご確認ください。

料金

初期費用

0円※1

月額費用

0円

ご利用中のビッグローブ光/フレッツ光コース料金以外、追加料金はかかりません。

※1
ご利用環境によって、ひかり電話対応機器を交換する際に、別途費用が発生します。詳細は、NTT東西からのコンサルティングのご連絡時にご確認ください。

サービス提供条件

対象コース※1
  • ビッグローブ光「ひかり」コース
  • BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」/「Bフレッツ」コース
  • BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」/「Bフレッツ」コース
  • 「ひかり」/「Bフレッツ」コース
  • 「使いほーだい」コース+「フレッツ光」オプション
対象回線※2
  • フレッツ 光ネクスト
  • フレッツ 光ライトプラス
  • フレッツ 光ライト
  • ビッグローブ光 ※3 をご利用中の回線
その他の条件
  • v6プラス対応機器をご利用いただく必要があります。
    -BUFFALO製 WXR-1750DHP/WXR-1900DHP/WXR-1900DHP2/WXR-2533DHP/WXR-2533DHP2 [株式会社バッファロー提供]
    ※ 本機器をご利用の場合は、「フレッツ光IPv6接続」をお申し込みいただくことで、V6プラスが利用できます。こちらからお申し込みください。
    - NTT東日本/西日本のホームゲートウェイ (※)
      (ひかり電話ルーター/ひかり電話対応機器)
    RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ、PR-400シリーズ、RV-440シリーズ、RT-400シリーズ、PR-500 シリーズ、RT-500シリーズ
    ※ ホームゲートウェイのご利用については、NTT東日本の提供するフレッツ光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ以外では、ひかり電話のご契約が別途必要になります。
  • NTT東日本およびNTT西日本の「フレッツ・v6オプション」の契約が必要です。
    本ページでv6プラスを申し込んだ場合、「フレッツ・v6オプション」の申し込みをBIGLOBEが代行して行います。
※1
Bフレッツ、フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプは対象外です。フレッツ光回線 をBIGLOBE以外でご利用の方はお申し込みできません。
BIGLOBEのフレッツ光回線をご利用されてない方は、以下のページでお申し込みください。
※2
フレッツ 光ライトの場合、NTT東西の「フレッツ・v6オプション」において、実際の利用量によらず、一定の利用量(40MB/月)が加算されます。
※3
ビッグローブ光電話をご利用中ではないお客さまはv6プラスをお申し込みいただくことはできません。

上記の条件に当てはまらない方は、「フレッツ光IPv6接続」(無料)を、お申し込みください。

※ご注意ください!※

「v6プラス」では一部利用できないサービスがあります。
すでに利用中もしくは今後、サービスのご利用を予定している方は「v6プラス」はご利用いただけません。

  • BIGLOBEフォン
  • 固定IPサービス
  • 一部通信型ゲームなど、特定ポートを使用するサービス、または、複数のユーザでIPアドレスを共有すると利用できないサービス。
  • 利用可能なポート番号、ポート数に制限があります。 外部へサーバ公開をお考えの方はご利用できません。
  • OP25Bブロックを実施しています。メール送信には587(サブミッションポート)を利用する必要があります。

ご利用開始までの流れ

新規にBIGLOBEのフレッツ光にお申し込みいただく方

BIGLOBEのフレッツ光とひかり電話のお申し込み

以下のページより、BIGLOBEのフレッツ光とひかり電話をお申し込みください。同じ申込画面にて、「v6プラス」へもお申し込みいただけます。

↓

開通工事

NTT東日本/西日本と調整いただいた工事日にフレッツ回線の開通工事を実施いたします。

※現在フレッツ光回線をご利用中の場合、開通工事は実施いたしません。

↓

開通工事

お客さまの環境で「v6プラス」をご利用いただけるかどうかをご確認いたします。 お客さまのご利用環境が「v6プラス」の利用条件を満たさない場合、「v6プラス」をご利用いただけません。

↓

※ BUFFALO製 WXR-1750DHP/WXR-1900DHP/WXR-1900DHP2/WXR-2533DHP/WXR-2533DHP2をご利用の方へ
本機器をご利用の場合は、「フレッツ光IPv6接続」をお申し込みいただくことで、v6プラスが利用できます。以下のサイトより手順通りにお申し込みください。
本ページでv6プラスのお申し込み手続きを行った場合、エラーメール(ErrorCode:E0009)が届き、v6プラス機能はご利用いただけません。

NTT東日本のギガスマートタイプをご利用の場合/左記以外の回線をご利用の場合(ひかり電話をご利用中の場合/ひかり電話をご利用されていない場合)

v6プラスのお申し込み

本ページより、「v6プラス」へもお申し込みください。

ご利用環境の確認

お客さまの環境で「v6プラス」をご利用いただけるかどうかをご確認致します。
お客さまのご利用環境が「v6プラス」の利用条件を満たさない場合、NTT東日本/西日本から電話(コンサルティング)があります。

ご利用環境の確認とひかり電話のお申し込み

申し込みをされた会員さま宛に、NTT東日本/西日本から電話が入ります。お客さまの回線の確認等、「v6プラス」が利用できる環境、条件をコンサルティングします。
同時にひかり電話へお申し込みを受け付けます。

※ビッグローブ光をご利用中の方

「v6プラス」切り替え完了メール

1日〜数日後、ひかり電話対応機器のソフトウエアが自動で更新され。「v6プラス」への切り替えが完了します。 「v6プラス」が利用可能になりましたら、BIGLOBEでご利用のメールアドレス宛に「v6プラス接続の設定のお知らせ」が届きます。 受信メールアドレスを下記で必ずご確認ください。

「v6プラス」設定完了の通知が届いたのにも関わらず、IPv4のみでしかアクセスできない場合、お客さまのご利用いただいている機器がIPv6に対応していない可能性があります。詳しくはこちらをご確認ください。

ご利用開始

※ビッグローブ光をご利用中の方は、NTT東日本/西日本からの電話はありません。
ビッグローブ光電話をご利用中ではないお客さまはv6プラスをお申し込みいただくことはできません。

「v6プラス」お申し込み

※v6プラスをお申し込みいただく前に ご利用開始までの流れを必ずご確認ください。

確認事項

お客さまの環境がv6プラスの利用条件を満たさない場合、NTT東日本/西日本からコンサルティングのご連絡(電話)をすることがございます。

お申し込みはこちら

お問い合わせ

※ご不明な点がございましたら、下記のBIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスクまでお問い合わせください。

  • 電話番号の数字の押し違いなどによる間違い電話で、無関係なご家庭や事務所等に大変なご迷惑をおかけすることがございます。電話番号は、お間違えのないようお願いします。
  • お電話の際には、BIGLOBE ID、お名前、ご登録の電話番号をお知らせください。
  • お問い合わせいただきました内容は、適切および迅速な回答とサポートサービス向上のため、必要な範囲で関係会社に提供することがあります。
  • 上記の目的および円滑な業務遂行を目的としたオペレータ教育に利用するために、録音させていただくことがございます。また、BIGLOBEからお客さまにお電話をおかけした場合にも、同様の目的のため、録音させていただくことがございます。

このページの先頭へ▲