1. TOP
  2. 各種手続き
  3. 契約コースの変更/タイプ変更

解決ナンバー:15026

契約コースの変更/タイプ変更

契約コースの変更

固定回線(光回線やADSLなど)を利用している方、高速モバイル(BIGLOBEモバイルやWiMAXなど)のみ利用している方、高速モバイルを追加で利用したい方や、「ベーシック」コースへのコース変更を検討している方に、手続き方法をご案内します。

契約コースの変更は、ご利用サービスごとの注意点をご確認のうえ、下記のページから手続きをしてください。

契約コースの変更手続き手順は、下記のページでご案内します。
手続き方法を見る

モバイルサービスのプラン変更

料金プランの変更は、下記のページから手続きをしてください。

「BIGLOBE光 auひかり」のタイプ変更

「ずっとギガ得」「ギガ得」対応タイプへの変更が可能です。
「BIGLOBE光 auひかり」のタイプ変更は、ご利用サービスごとの注意点をご確認のうえ、下記のページから手続きをしてください。

ADSLのタイプ変更

以下のタイプ変更が可能です。

  • (ADSL)現在ご利用中のADSL系コースの速度タイプのみ変更できます。
  • (光ファイバー)現在ご利用中の光ファイバー系コースのタイプのみ変更できます。

ADLSのタイプ変更は、ご利用サービスごとの注意点をご確認のうえ、下記のページから手続きをしてください。

ご利用サービスごとの注意点

すべてのコース共通

送付手続/変更手続完了のご連絡は差し上げておりません。あらかじめご了承ください。

インターネット接続の解約をした場合や、「ベーシック」コースに変更された場合、個人ホームページ利用料がかかります。ホームページ開設のご認識がない場合につきましても、必ず「個人ホームページ情報確認」でご確認ください。

「フレッツ・ISDN」オプションをご契約いただいている方

「フレッツ・ISDN」オプションをご契約いただいている方が、「使いほーだい」コース以外にコース変更をされた場合、「フレッツ・ISDN」オプションは自動解約になりますのでご注意ください。

家族会員サービスをご利用いただいている方

ご利用の接続サービスによって家族会員サービスのご利用料金が変わります。
詳しくは、下記のページからご確認ください。

家族会員サービス:ご利用料金

個人ホームページサービスをご利用いただいている方

個人ホームページサービスをご利用いただいている方が、インターネット接続の解約をした場合や、「ベーシック」コースに変更された場合、個人ホームページ利用料がかかります。
コース変更後にホームページサービスをご利用にならない場合は、「ホームページ閉鎖画面」からホームページ閉鎖の手続きをお願いいたします。閉鎖手続きを行わない場合、ホームページ利用料がかかります。

BIGLOBEお助けサポートをご利用いただいている方

BIGLOBEお助けサポートをご利用いただいている方が、ご利用対象コース以外にコース変更された場合、自動解約になりますのでご注意ください。 BIGLOBEお助けサポートご利用対象コースは、下記のページからご確認ください。

BIGLOBEお助けサポート

セキュリティセット・スタンダード/コース標準セキュリティ機能をご利用の方

対象外のコースにコース変更した場合は、新コースが確定した月の翌月から利用できなくなります。

変更先のコースにより、ご利用できるセキュリティサービスが異なります。下記のページからご確認ください。

セキュリティセット・スタンダード対象コース

対象外のコースにコース変更またはインターネット接続の解約をご希望の際に、セキュリティ設定ツールがインストールされている場合は、下記のページからアンインストールしてください。

固定IPアドレスオプションをご利用いただいている方

変更するコースによっては、固定IPアドレスオプションが自動解約になります。また回線タイプを変更した場合、現在の固定IPアドレスオプションを解約し、再度回線タイプに合わせた固定IPアドレスオプションを申し込む必要があります。再申し込みの際も初期費用が発生します。

詳しくは下記のページからご確認ください。

固定IPアドレスオプション