解決ナンバー:15021

KDDI請求について

「KDDI請求」とは、「auひかり」対応コースを含む全てのBIGLOBE利用料金をKDDIへお支払いいただく支払方法です。「auひかり」対応コースをご契約のお客さまのみが対象となります。

すでにKDDIのau携帯電話や固定通信サービスをご利用の場合は、ご利用中のKDDIサービスとお支払いをまとめることもできます(KDDIまとめて請求)。お支払いをまとめることについてはKDDIが審査を行います。

なお、お支払いをまとめるお申し込みを受け付けても、KDDIでの審査によりお支払いをまとめることができない場合があります。その場合、BIGLOBE利用料金が単独でKDDIより請求されます(KDDI単体請求)。

KDDI請求の種類

1. KDDIまとめて請求

BIGLOBEの利用料金とご利用中のKDDIのauケータイ(WINデータカードを含む)、固定電話など複数サービスをまとめてKDDIIから請求する方法を「KDDIまとめて請求」といいます。
「KDDIまとめて請求」にお支払いをまとめるうえでKDDIが審査を行います。

2. KDDI単体請求

お支払いをまとめるお申し込みを受け付けても、KDDIでの審査によりお支払いをまとめることができない場合があります。その場合、BIGLOBE利用料金のみをKDDIから請求させていただく請求方法を「KDDI単体請求」といいます。

ご利用対象

【条件】BIGLOBEで「auひかり」対応コースをご契約していること

  • 「BIGLOBE光 auひかり」コース
  • 「BIGLOBE光 auひかり・プラス」コース

「auひかり」対応コースのお申し込みは以下のページをご覧ください。

auひかり

KDDI請求でのお支払いが適用されるタイミング

BIGLOBEの支払方法にKDDI請求が適用されるタイミングは、以下のとおりです。

auひかりの申し込みと同時に、KDDI請求を申し込む場合

新規でBIGLOBE「auひかり」対応コースへ申し込むとき 「auひかり」対応コース申し込み受付が完了した時点
BIGLOBEで他コースのご利用から
「auひかり」対応コースへ変更するとき
「auひかり」が開通した時点
BIGLOBEで「auひかり」対応コースで
KDDI請求をご利用中に、「auひかり」のまま移転するとき
「auひかり」が開通した時点
BIGLOBEで「auひかり」対応コース
ホームタイプ、ホームタイプ(ずっとギガ得)、ホームタイプ(ギガ得)のいずれかでKDDI請求をご利用中に、同一住所のままマンションミニギガタイプへ変更するとき
「auひかり」が開通した時点

すでにauひかりを契約中でKDDI請求を申し込む場合

BIGLOBEで「auひかり」対応コースをご利用中で、
支払方法を「KDDI請求」に変更するとき
KDDIでの審査完了後
  • 「KDDIまとめて請求」をお申し込みの方で、KDDIでの審査結果が不可となった場合、「KDDI単体請求」となることがあります。
  • まとめる先のご契約がお支払い期限を過ぎても料金が支払われていない状態で「KDDIまとめて請求」のお手続きが完了した場合、BIGLOBEの「auひかり」対応コースおよびその他のBIGLOBEサービスについても利用停止の対象となる場合があります。
  • 「auひかり」対応コースを申し込み、開通待ちの状態でKDDI請求を申し込まれたお客さまは、KDDI請求適用までにお時間がかかる場合があります。

BIGLOBE利用料金とKDDI利用料金が請求されるタイミング

新規ご入会の場合

(例)7月ご利用分よりKDDI請求でのお支払いになった場合

新規ご入会の場合

KDDI請求でのお支払いに変更した場合

(例)7月ご利用分よりKDDI請求でのお支払いになった場合

KDDI請求でのお支払いに変更した場合

KDDI請求のお申し込み

KDDI請求に関するお問い合わせ

  • KDDI請求をすでにお申し込み済みの場合
    KDDI請求でのまとめ方やKDDI請求の内容変更に関するお問い合わせ

KDDI請求お問い合わせ窓口

  • まだKDDI請求をお申し込みでない場合

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク