「NTT回収代行」について

「NTT回収代行」とは、BIGLOBEの利用料金を、NTT東日本/NTT西日本の電話料金などにまとめて、NTTファイナンスへお支払いいただく方法です。

まとめることができる料金は、次のいずれかの利用料金です。

  • NTT電話(アナログ電話)
  • NTT電話(ひかり電話)
  • フレッツ光回線

2012年7月31日をもちまして、「NTT回収代行」の受付は終了いたしました。

お支払いイメージ

手数料

お支払いに伴う手数料は無料です。

支払方法の変更

BIGLOBEに登録される支払方法の変更

BIGLOBEの支払方法を「NTTファイナンス回収代行」から「クレジットカード支払い」または「銀行口座振替・ゆうちょ銀行自動払込」へ変更をご希望の場合は、次のWebページから支払方法の変更手続きを行ってください。

支払方法の変更

NTTファイナンスへの支払方法の変更

お客さまからNTTファイナンスへのお支払い方法は、クレジットカードまたは口座振替に変更できます。

お支払い方法の変更については次のページをご確認ください。

お問い合わせ [NTTファイナンス株式会社提供]

ご登録を変更されない場合は「請求書払い」になります。

ご請求からお支払いまでの流れ

ご請求のタイミング例

BIGLOBEの利用料金は、BIGLOBEサービスご利用月の2カ月後の中旬から3カ月後の中旬までにNTTファイナンスから請求します。ただし、NTTファイナンスのご利用明細の発行月とBIGLOBE利用月は一致しません。

なお、NTTファイナンスのお支払いをクレジットカード決済としている場合は、そのクレジットカード会社の請求スケジュールに従います。

ご請求金額の確認方法

BIGLOBE利用料金の確認

ご利用料金は、マイページの「利用明細」でご確認いただけます。

マイページ(利用明細の確認)

NTTファイナンスの請求明細の確認

回線の利用料金とBIGLOBEの利用料金は、同じ利用明細に記載されてNTTファイナンスから発行されます。

BIGLOBEの利用料金は、「BIGLOBE利用料金(○年○月末締め分)」または「BIGLOBE利用料(○年○月末締め分)」という名称で記載されます。

注意事項

  • NTTファイナンスに所定の期日までにお支払いがない場合、BIGLOBEから請求される場合があります。

よくある質問