会員サポートトップ > BIGLOBE 高速モバイル > エンタメフリー・オプション

エンタメフリー・オプション

ページ内の表記は全て税別価格です

「エンタメフリー・オプション」をお申し込みの際には、注意事項と手続き方法を必ずご確認ください。

  • LTE契約と同時に申し込む
  • エンタメフリー・オプションを申し込む(すでにLTEをご利用中の場合)

エンタメフリー・オプションとは

対象サービスの動画音楽をどれだけ視聴しても、ご利用中のプランの高速データ通信容量は消費しません。
定額で対象サービスをデータ通信量の制限なくお楽しみいただけるサービスです。

対象サービスの有料コンテンツは各社へのお支払いが必要です。

対象サービスは続々追加予定! ご利用のお客さまからのご要望も承ります。

本サービスにおける動画視聴はスマートフォンを対象としており、タブレット等の大画面での視聴には適しておりません。

エンタメフリー対象サービスについて

上記サービスの、以下の操作に伴い発生するデータ通信量に限り、エンタメフリー機能の対象となります。

  • 動画・音声の再生

(一部の利用環境における動画・音声の再生は対象外となります。詳しくは、下記の推奨環境及び注意事項をご覧ください)

提供サービスはこれからも拡充予定です。ご利用のお客さまやコンテンツプロバイダのみなさまからの追加リクエストも承ります。

どれだけ視聴しても、このお値段!

対象サービスの有料コンテンツは各社へのお支払いが必要です。

動画の画質について

スマートフォンを対象とした画質とは、360p程度の画質を指します。下記のサンプル画像をご参照ください。

お客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、ご利用エリアなどにより、画質が低下します。

  • 720
  • 360

サービス詳細

料金
音声通話SIM:
SIM1枚毎に月額480円(税別)
データSIM:
SIM1枚毎に月額980円(税別)
エンタメフリーの対象 当社指定サービスの動画・音声データ
利用可能なユーザー 「BIGLOBEモバイル」
以下のいずれかのプランをご契約中の方(シェアSIMも含む)
  • 3ギガプラン
  • 6ギガプラン
  • 12ギガプラン
  • 20ギガプラン
  • 30ギガプラン

推奨環境について

対象サービスのコンテンツ事業者が提供する公式アプリ以外による再生、ChromeまたはSafari以外のブラウザによる再生はエンタメフリー機能の対象外となる場合があります。

エンタメフリー機能は以下のOS環境で動作確認していますが、機能を保証するものではありません。

【OS環境】

  • Android 6
  • Android 7
  • iOS 10
  • iOS 11

画質・音声の推奨品質について

本サービスにおける動画視聴はスマートフォンを対象としており、タブレット等の大画面での視聴、高音質な音声の再生には適しておりません。 お客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、ご利用エリアなどにより画質・音質が低下したり、再生が停止します。予めご了承ください。
それぞれの対象サービスの再生において推奨する品質は以下となります。

対象サービス 画質・音声の推奨設定
YouTube [画質 自動設定または360p]以下
AbemaTV [画質設定 最低] 以下
Google Play Music [ストリーミングの質 標準]以下
Apple Music 推奨品質の指定なし
Spotify [音質 標準音質]以下
AWA [ストリーミング音質 Normal]以下
radiko.jp 推奨品質の指定なし
Amazon Music [ストリーミング音質 低]以下
U-NEXT [画質 最低画質]

注意事項

  • 本オプションの対象サービスの通信は、本オプション専用の通信帯域プールで運営されます。回線の混雑状況によっては通信速度が低下する場合がありますので、通常の通信帯域プールに戻す手段としてスイッチを提供しています。スイッチがオフの場合、対象サービスの通信量はカウントされます。
  • ご利用されたデータ通信量は、スマートフォン上の設定画面ではなく、BIGLOBEのサイトまたは公式アプリからご確認ください。
  • 以下の場合は、エンタメフリーの対象外となります。
    • Apple Musicのビデオの再生
    • VPN(Virtual Private Network)、プロキシサーバを介した通信
  • 以下の通信は、エンタメフリー対象とならない場合があります。
    • テザリングを利用した複数端末の動画・音楽の同時再生
    • Amazon Musicのブラウザ上での再生
    • U-NEXTのダウンロード機能
    • 動画、音楽等のコンテンツのアップロード
  • 「通信の最適化解除方法」で示したAPN設定を使用中でも、エンタメフリー機能を「オン」に設定している場合には通信の最適化が行われます。
  • エンタメフリー対象とご案内しているデータであっても、アプリケーションの更新に伴う識別子の変更などの理由により、エンタメフリーの対象外として認識される場合があります。
  • くわしい注意事項につきましては、以下をご確認ください。
  • エンタメフリー機能を利用して長時間の通信を行った場合に、本機能を制限する場合があります。

「エンタメフリー・オプション」の申し込み方法

「BIGLOBEモバイル」をまだお申し込みでない場合

1.「BIGLOBEモバイル」のお申し込み

新しく「BIGLOBEモバイル」をお申し込みの際に、「エンタメフリー・オプション」にチェックを入れてください。
以下のページより、「BIGLOBEモバイル」をお申し込みください。

  • SIMを申し込む
  • スマホを申し込む

2.契約状態の確認方法

[モバイル契約情報画面]のページで契約状態がご確認いただけます。
お手元にSIMが届いた翌日には、SIMカードの契約状況は「利用中」※ と表示されます。
(お申し込み~お手元に届くまでは、「申込中」と表示されます)
SIMカード契約状況が「利用中」になると、エンタメフリー・オプションをご利用いただけるようになります。

SIMがお手元に届いた翌日になってもSIMカード契約状況が「申込中」の場合は、正常に申し込みが完了していないことがございます。
お手数ですが、BIGLOBEカスタマーサポートまでお問い合わせください。

「BIGLOBEモバイル」をすでにご利用中の場合

1.「エンタメフリー・オプション」のお申し込み

下記のボタンより[モバイル契約情報]のページを開きます。

法人のお客さまはエンタメフリー・オプションの対象外です。

2.申し込みをするSIMを選ぶ

「エンタメフリー・オプション」を申し込むSIMを選択します。

「エンタメフリー・オプション」の項目に[申し込む]ボタンがございますので、そちらをクリックし、申し込み画面にお進みください。

3.お申し込み回線を確認し、お申し込みを完了する

「エンタメフリー機能に係る説明」の内容をお読みになり、内容に同意する場合、チェックボックスへチェックします。

お申し込みを確定

のボタンを押し、お申し込みを完了してください。

4.「エンタメフリー・オプション」の機能を利用する

エンタメフリー機能をご利用になる場合、必ず一度機内モードへの切り替え、切り戻しを行ってください。

「エンタメフリー・オプション」のオン・オフ

1.契約情報ページを開く

[モバイル契約情報]のページを開きます。

2. エンタメフリーオプションの切替を行う

エンタメフリー機能切替画面にて、「オン」または「オフ」の状態に切り替えるには、[ONに切り替える]または[OFFに切り替える]ボタンを押し、切り替えを完了してください。

3. 端末の再接続を行う

エンタメフリー機能を切り替えた後、必ず一度機内モードへの切り替え、切り戻しを行ってください。

エンタメフリー・オプション対象サービスの追加について

エンタメフリー・オプションをご利用中・ご利用を検討中のお客さま

以下のメールアドレスに、追加を希望するサービスと概要を記入し、送信してください。

BIGLOBEモバイル エンタメフリー事務局 行き

エンタメフリー・オプションに追加希望するコンテンツプロバイダのみなさま

以下のメールアドレスまで、ご連絡ください。

BIGLOBEモバイル エンタメフリー事務局 行き

いただいたすべてのお問い合わせにご返信できない場合がございますのでご了承ください。

よくある問い合わせ(FAQ)

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、BIGLOBEカスタマーサポートにお問い合わせください。

AbemaTVは、株式会社AbemaTVの商標または登録商標です。

YouTube、Google Play Music は、Google Inc.の商標または登録商標です。

Apple Musicは、Apple Inc.の商標または登録商標です。

SpotifyはSpotifyグループの商標です。

AWAは、AWA株式会社の登録商標です。

radiko.jpは、株式会社radikoの登録商標です。

Amazon Musicはアマゾン テクノロジーズ インコーポレイテッドの商標です。

U−NEXTは、株式会社U-NEXTの登録商標です。

記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。

BIGLOBEモバイルのお申し込みはこちら

電話でのお申し込み・ご相談は
通話
無料
0120-996-962
年中無休
受付時間 9:00~21:00

ミニアンケート

このページの案内で、お客さまの疑問・問題は解決しましたか?

解決できた

解決できたけど分かりにくかった

解決できない

申し訳ございません。なぜ疑問・問題が解決できなかったのか、教えてください。

  • 下記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
    こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

回答ありがとうございました。今回ご回答いただきました内容をもとに、より良いページ作りを目指して参ります。