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メール送信ができなくなったお客様へ(25番ポートブロックの影響について)

2008年 10月 1日更新
2006年 9月 20日掲載

お客様各位

平素よりBIGLOBEサービスをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

近頃、プロバイダが提供するメール送信サーバを使用せずに、ウイルスメールや迷惑メール、フィッシングメールなどが多数送信されるようになり、 大きな社会問題になっています。これに対しBIGLOBEではサービス会員のみなさまをはじめとするインターネット利用者の安全の向上を図るため、 他のプロバイダと協調しながら、「25番ポートブロック(Outband Port 25 Blocking)」を実施しております。
このため、お客様の利用状況により「25番ポートブロック」の影響を受けてメール送信ができなくなる場合があります。
下記のいずれかの利用状況に該当する場合は、それぞれの回避策を実施してください。
なお、インターネット接続およびメールサービス共にBIGLOBEを利用の場合や、他社のWebメールサービスをご利用の場合は、影響はございません。
(1)「インターネット接続:BIGLOBE」で、「メールサービス:他プロバイダ」の場合
インターネット接続にBIGLOBEをご利用のお客様が、BIGLOBE以外の他社メールサービスをご利用になられている場合、BIGLOBEの 「25番ポートブロック」により、メール送信ができなくなることがあります。

なお「ダイヤルアップ接続」でインターネットをご利用の場合は影響はございません。
BIGLOBEの25番ポートブロックの影響を受ける場合、および回避策については、次のページでご確認ください。
(2)「インターネット接続:他プロバイダ」で、「メールサービス:BIGLOBE」の場合
インターネット接続に他のプロバイダをご利用のお客様がBIGLOBEのメールサービスをご利用の場合は、そのプロバイダが25番ポートブロックを実施しますと、BIGLOBEのメール送信ができなくなります。 他プロバイダの実施状況は「迷惑メール対策」(財団法人日本データ通信協会)ページの「ISPによるOutbound Port 25 Blocking(OP25B)実施状況一覧」をご参照ください。

BIGLOBEでは回避策として「587番ポート(サブミッションポート)」を使用したメール送信方法をご用意しております。
下記ページをご確認のうえ、メールソフトの設定を変更してください。

※ Windows版 Outlook Express 6.0を例としています。

※ SMTP認証に対応したメールソフトに限ります。その他メールソフトをご利用の方で、SMTP認証に対応しているかについては、メールソフトのヘルプをご参照いただくか、提供元へご確認ください。

なお、「BIGLOBE光 auひかり」関連コースのお客様はBIGLOBEメールの送信ポート設定を587番でご利用ください。 25番ではメール送信できません。設定方法はこちらのページをご覧ください。


25番ポートブロックのよくあるお問い合わせは、次のページをご覧ください。


その他の原因でメール送信ができなくなった場合は、次のページをご覧ください。

何卒、会員のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

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