検索したいキーワードを入力してください。 例:メール 変更

ビッグローブ光
会員サポートトップ > お知らせ一覧 > 【ご注意】悪質なインターネット入会勧誘にご注意ください

【ご注意】悪質なインターネット入会勧誘にご注意ください

2016年3月25日 更新
2010年12月17日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

最近、インターネット接続サービスについて悪質な勧誘が増えており、BIGLOBEカスタマーサポートへもお客さまから数多くのお問い合わせをいただいています。

勧誘の内容は、

  • 「NTTのサービス変更で、手続きすれば安く使えるようになる」
  • 「勧誘業者のプロバイダの方がお得である」
  • 「BIGLOBEが勧誘業者のプロバイダーに変更となる」
  • 「手続きを代行するので、パスワードを教えてほしい」

といった事実と異なる情報をかたり、BIGLOBEの契約変更を装ったり、プロバイダーの乗り換えを勧めるというものです。

BIGLOBEからパスワードをお聞きするような電話はしておりません。
無闇にパスワードを教えるようなことは絶対にしないよう、ご注意ください。

具体的には以下のようなケースがあります。

【ケース1】

NTTの関連事業者を名乗る業者からサービス変更案内の電話があり、遠隔操作でBIGLOBEの契約変更(コース変更)手続きを行ってもらったと思っていた。実際はNTTとは無関係の事業者で、勝手にBIGLOBEから違うプロバイダーに変更されてしまった。

勧誘業者は、NTTの関連事業者を名乗り、「手続きをすれば料金が安くなる」などと持ちかけて、業者が遠隔操作で手続きをすべて代行すると説明をしています。

勧誘の例

  • 安い料金で利用できるようにパソコンを遠隔操作で設定するので、お客さまのパソコンを起動してほしい
  • 起動したパソコンに、遠隔操作用のソフトウェアをダウンロードしてほしい
  • BIGLOBEのユーザID、パスワードを教えてほしい

意図せずプロバイダーを変更されたことにより、BIGLOBEのサービスやメールアドレスが使えなくなったり、 変更後のプロバイダーの解約時に、高額の違約金を請求されるといったトラブルに発展しています。上記のような勧誘には十分ご注意ください。

ご契約の変更の際は、手続き前に、契約内容について記した書面の交付を求め、契約先や事業者名などを必ず確認しましょう。契約内容がよくわからないまま、電話口では承諾しないでください。

このような、遠隔操作や電話口での契約トラブルについて、一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)および、独立行政法人国民生活センターから注意喚起が発表されています。あわせてご確認ください。

【ケース2】

「BIGLOBEのサービスがなくなる」、「BIGLOBEが勧誘業者のプロバイダーへ変更になる」と言われた

そのような事実は一切ございません。
悪質な勧誘の中には、NTT東西やNTT関連会社をかたる場合もあり、そのうえでBIGLOBEのサービスが終了すると偽り、勧誘業者のプロバイダーへの乗り換えを勧めるといったケースもあります。

【ケース3】

「BIGLOBEの料金より安くなる」と言われた

勧誘業者は、BIGLOBEのプロバイダー料金とNTT東西の回線料金の合算金額とを、自らのプロバイダー料金と比較して、あたかも料金が安くなるというような偽った説明をしています。十分ご注意ください。
料金は「接続コースの料金表」ページをご覧ください。

不審な電話勧誘があった場合のご相談窓口

BIGLOBEのサービスや、現在のご契約内容などについてご不明な点があれば、お気軽にBIGLOBEカスタマーサポートへご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

また、強引な勧誘、虚偽の説明など、問題のある勧誘を受けた場合は、契約の取り消しができる可能性もあります。トラブルになった場合は、最寄りの消費生活センターへのご相談をおすすめします。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
ホームページからのお問い合わせ