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【お知らせ】長期間BIGLOBEメールのご利用がない場合のメールデータ取り扱いの変更

2014年10月28日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2015年1月より、長期間BIGLOBEメールのご利用がない場合のメールデータの取り扱いを変更します。

この変更は、BIGLOBEメールサービスを継続的にご利用いただいているお客さまに、さらに安定したサービスを提供することを目的として実施します。

メールデータの取り扱い変更内容

仕様変更時期

2015年1月より適用

対象となるお客さま

BIGLOBEサービス会員および家族会員
※ BIGLOBE法人会員は対象外です。

変更内容

下記に該当するお客さまのメールデータ保存期間を変更します。

6カ月以上、サービス利用停止などにより
BIGLOBEサービスを利用できない
状態が継続しているお客さま
(BIGLOBE利用料金のお支払いが
滞っている場合など)

BIGLOBEサーバに保存されている以下のデータを、一定期間後にすべて削除します。

【対象となるデータ】

  • メールボックス内の送受信メールデータ(メール本文や宛先、日時等すべて)
  • 迷惑メールブロックサービスなど、全メールサービスの設定情報
  • Webメールの全データ(アドレスブック、カレンダー、タグ、作成フォルダ、RSSフィード、各種設定など)

※ ご利用のメールアドレスは失効しません。BIGLOBEサービスの利用再開後、継続して利用できます。

1年以上、BIGLOBEメールの
ご利用がないお客さま

BIGLOBEメールサービスの
「利用」について

メールボックスに到着してから1年以上経過したメールを、BIGLOBEメールの「ゴミ箱」フォルダに移動します。
「ゴミ箱」に移動したメールは、さらに30日以上経過すると自動削除されます。

例)2015年1月31日時点で1年以上メールのご利用がない場合、2014年1月31日までに到着したメールを「ゴミ箱」に移動します。

※「ゴミ箱」への移動は、BIGLOBEメールの利用を再開するまで毎月実施します。

注意事項

  • サーバから削除されたメールや設定情報は復元できません。
  • 「ゴミ箱」に移動されたメールは、「ゴミ箱」にある間は内容の確認や受信箱への移動が可能です。
  • BIGLOBEメール(アドバンスト版)に設定した「BIGLOBE以外のアカウント」宛に届いたメールも、削除の対象となります。
  • セカンドメールボックス」のメールデータに限り、上記取り扱い変更の対象外です。

BIGLOBEメールサービスの「利用」について

BIGLOBEメールは下記の方法でご利用いただけます。下記いずれかの方法で1年以上の空白なくBIGLOBEメールをご利用の場合、メールデータは削除されません。

Webメールを利用する

パソコン、スマートフォン、携帯電話のブラウザからアクセスできます。

メールソフト(パソコン・スマートフォン)を利用する

POP/SMTP、IMAP、mobile syncによるメール送受信ができます。

※ メールソフトを1年以上起動していない、メール受信間隔を「手動」に設定して受信をしていない、などにより、1年以上BIGLOBEメールの送受信を行っていない場合は、上記メールデータ削除の対象となります。

メール転送サービスを利用する

メール転送サービス」または「メール転送サービス・スーパー」でメールの転送ができます。

※「メール転送サービス・ミニ」はメールの着信通知サービスのため、BIGLOBEメールの「利用」には含まれません。本サービスのみをご利用の場合には、上記メールデータ削除の対象となります。

メールデータをパソコンに保存する方法

BIGLOBEメール(アドバンスト版)の「エクスポート機能」を利用して、メールをご利用中のパソコンに保存することが可能です。保存したメールデータは「Windows Live メール」等にインポートすることで閲覧できます。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
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