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【お知らせ】「BIGLOBE LTE・3G」における通信の最適化について

2016年2月4日 更新
2015年8月5日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

近年、スマートフォンの普及や大容量コンテンツの増加に伴い、データ通信容量は増加の一途をたどっています。

「BIGLOBE LTE・3G」では、安定した通信品質を保つとともに、お客さまご自身の端末での画像表示速度の向上や通信容量の節約につながるように、通信の最適化を行う場合があります。

最適化とは、スマートフォンの画面に適したサイズに自動的に画像を圧縮・変換することで、変換後のデータは元の画像サイズに復元はできません。

なお、以下の条件では最適化は行いません。

  • HTTPS通信時の画像やメールの添付ファイル
  • 一部の画像ファイルや動画ファイル
  • ファイルのアップロード

通信の最適化を希望されないお客さまには、解除する方法をご用意しています。
下記「通信の最適化解除方法」のとおり設定をお願いいたします。

通信の最適化解除方法

以下の接続設定を変更することにより、通信の最適化を解除することができます。

Android端末の場合

従来の接続設定から、「ID(ユーザー名)」の設定を変更してください。

APN(接続先) biglobe.jp
ID(ユーザー名) user@aporg
パスワード 0000
認証方式 CHAPまたはPAP
PDP Type IP(PPPは対応しておりません)

※ お使いの端末により、項目名は異なります。

設定手順は、以下のページを参考にしてください。(例:Android 4.3)

  • ※ ID(ユーザー名)は、本ページでご案内している文字列を設定してください。

iPhoneの場合

【重要なお知らせ】(2016年2月4日)
2015年9月2日以前のプロファイルをインストールされた方は、最新版のプロファイルを再インストールしてください。
※ 最新版プロファイル:biglobe LTE・3G ver.3(2016年2月4日現在)
※ 対象端末:iPhone、iPad(iOS 7以上)

以下のリンクから、「APN設定プロファイル」をダウンロードし、インストールしてください。

  • ※ すでに別のAPN設定プロファイルがインストールされている場合は、あらかじめ削除してから、解除用のAPN設定プロファイルをダウンロードしてください。
    【プロファイル削除手順】
    ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」→該当のプロファイル(「biglobe LTE・3G」など)をタップ→「プロファイルの削除」をタップ
  • ※ プロファイルを削除すると、LTE・3Gでインターネットに接続できなくなります。
    APN設定プロファイルをダウンロードする前に、Wi-Fiでインターネットに接続してください。
  • ※ インストールが完了したら、プロファイル名をご確認ください。
    【プロファイル名の確認方法】
    ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップする。
    表示されているプロファイル名が「biglobe LTE・3G ver.3」であれば、最新版がインストールされています。

インストール手順は、以下のページを参考にしてください。

  • ※ APN設定プロファイルは、本ページからダウンロードした「解除用のプロファイル」をインストールしてください。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

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