1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【お知らせ】BIGLOBEモバイルにおける通信の最適化について

BIGLOBEモバイルにおける通信の最適化について

2021年3月31日 更新
2015年8月5日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年3月26日から、お客さまへより安定した通信品質をお届けすることを目的とし、BIGLOBEモバイルの「通信の最適化」を廃止いたします。

【通信の最適化とは】
お客さまの個別の通信をシステムにて識別し、以下の通信制御を事業者が行うことです。

  • パケットロス軽減を行う送受信Windowsサイズの変更
  • ソフトウェア配信、動画配信サービスの帯域幅を制御するスロットリング
  • 動画配信サービスの送信ペースを制御するペーシング
  • 画像の不可逆圧縮
  • エンタメフリー・オプションをご利用のお客さまにつきましては「通信の最適化」が引き続き適用されます。

「通信の最適化解除」をご利用いただいていたお客さまについて

通信の最適化を希望されないお客さま向けに、通信の最適化解除用のAPNを用意しておりましたが、こちらを利用しなくても通信の最適化が適用されなくなります。
なお、解除用のAPNを利用しているお客さまは、設定変更せずに引き続きご利用いただけます。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
お問い合わせ