1. TOP
  2. 引越しナビ
  3. 引越し手続きの流れ
  4. ビッグローブ光(引越しの流れ)

解決ナンバー:60202

ビッグローブ光(引越しの流れ)

引越し手続きの流れをご案内します。

引越し前

STEP1 BIGLOBEへ回線移転を申し込む

手続きの開始は、引越しの1カ月~2カ月前を目安にしてください。
引越し先が決まりましたら、以下の窓口からWebでお手続きください。ご相談がある方は、お電話の窓口をご利用ください。

  • 引越し手続きと同時に、「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」の新規申し込みはできません。引越し手続き完了後に別途お申し込みください。
  • 移転にともなってファミリー/マンションのタイプが変わる場合、月額利用料・違約金が変更になります。 詳しくは料金表(3年プラン2年プラン)をご確認ください。
  • 移転にともなって10ギガタイプに変更する場合、月額利用料・違約金が変更になる場合があります。詳しくは料金表(3年プラン2年プラン)をご確認ください。

STEP2 回線撤去工事に立ち会う

NTT東日本/NTT西日本の担当者が光ファイバー撤去工事にうかがいます。(ご自宅の環境によっては、工事不要な場合や工事担当者がうかがわない工事の場合があります)

レンタル機器の返却について

レンタル機器の返却が必要な方は、NTTから回収キットが届きます。
返却内容については、以下のページをご確認ください。
レンタル機器の返却/違約金について

引越し先

STEP3 光ファイバー導入工事に立ち会う

NTT東日本/NTT西日本の担当者が光ファイバー導入工事にうかがいます。(ご自宅の環境によっては、工事不要な場合や工事担当者がうかがわない工事の場合があります)

  • ファミリー10ギガタイプ・マンション10ギガタイプへの変更をお申し込みの場合、切り替え工事にともないインターネットがご利用いただけない期間が発生することがあります。
  • ファミリー10ギガタイプ・マンション10ギガタイプの IPv6通信の開通は、原則、光回線工事完了日の当日に実施いたします。当社にてIPv6通信が開通できない場合、翌日以降となる可能性があります。

STEP4 接続設定をする

以下の設定ガイドをご参照のうえ、インターネットの接続設定をしてください。

STEP5 住所・電話番号の変更手続きをする

重要

BIGLOBEに登録された住所や電話番号の変更手続きをします。マイページにログインし「お客様情報」から更新できます。
住所・電話番号の変更

  • 「KDDI請求」をご利用のお客さまは、「My au」にログインのうえ、「請求・支払い関連のお手続き」の「請求先住所の変更」から請求書送付先の変更をお願いします。
    なお「My au」のお手続き方法が不明な場合、「KDDIお客さまセンター」へお問い合わせください。
    My au:請求先住所の変更[KDDI提供]
    KDDIお客さまセンター