お客さま向けダイレクトメール宛先の一部誤記載に関する
お詫びとお知らせ2024年2月22日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート
お客さま各位
平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、弊社からお送りしたダイレクトメールにおいて、宛先情報の一部に誤記載が発生していることが判明いたしました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしていること、深くお詫び申し上げます。
今後、情報管理の徹底を図り、再発防止に努める所存でございます。
1.経緯
2024年2月7日、お客さまより「届けられたダイレクトメールに、自分の住所の他に見知らぬ建物名と部屋番号が印字されている」とのご申告を、弊社カスタマーセンターにいただきました。
弊社にて調査したところ、宛先住所の一部に印字ミスがあったことが判明しました。
2.誤記載の内容および規模
宛先住所の「建物名・部屋番号」を、他のお客さまの宛先に記載した状態で発送しておりました。なお、宛先不明で返送された郵便物があり、返送がなかったもの 30,352件(2月29日現在)が、誤った宛先のまま配達されている可能性がございます。
3.原因
弊社内で送付先リストを作成する際に、作業ミスにより「建物名・部屋番号」の情報を「郵便番号・都道府県・市町村・番地・名前」の情報とずらしてしまったことによります。
4.弊社の対応について
誤記載のまま配達された可能性のあるお客さまへ、「お詫びとお知らせ」を封書にて順次お送りしております。
また本件については監督官庁に報告を行っております。
今後、新たな事実が判明しましたら、本サポートサイトにてお知らせいたします。
5.お客さまへのお願い
弊社からお送りしたダイレクトメールに、ご本人のものとは異なる「建物名・部屋番号」が印字されていた場合には、恐れ入りますが直ちに削除をお願いいたします。
また、本件に関してお気になることがございましたら、以下の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
お客さまからのお問合せ先
<BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク>
電話番号 0120-86-0962(通話料無料)
03-6385-0962(通話料有料)携帯電話、IP電話の場合
受付時間 9:00~18:00
音声ガイダンスが流れましたら、会員情報の変更【2】→その他【5】をお選びください。
- 本件に関しては、相談窓口を開設しておりましたが、2024年5月21日をもって閉鎖いたしました。
今後は上記のお問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
このような事態を招いたことに対し、あらためて深くお詫び申し上げます。
個人情報保護の重要性を再認識し、再発の防止に全力で努めてまいります。