BIGLOBE

オートコネクト

  • 2017.4.3
    【お知らせ】Android版「オートコネクト」をアップデートいたしました。
    Google Play[Google提供]
    Ver8.2以前のオートコネクトでは一部機能が利用できません。最新版(Ver8.42)へのアップデートをお願いします。
  • 2017.4.3
    【お知らせ】iOS版「オートコネクト」をアップデートいたしました。
    App Store [Apple提供]
    Wi-Fi設定プロファイルをアップデートいたしました。BIGLOBE Wi-Fiをご利用の場合、iOS版オートコネクトのアップデート後に「BIGLOBE Wi-Fi利用設定」を再度実施してください。

Android版オートコネクトとは

オートコネクトは、自宅や外出先などのエリアに応じた通信方法(モバイルデータ通信とWi-Fi通信)を自動で切り替えるアプリです。
外出先で利用できる「BIGLOBE Wi-Fi」の登録、設定を簡単に行えます。また、通信の接続・切断を制御することで、端末のバッテリー消費を抑えることができます。

オートコネクトのダウンロードはこちら

Android OS専用オートコネクトの主な機能(Ver8.42/2017.4.3現在)

  • BIGLOBE Wi-Fiの利用端末登録、簡単接続
    ※ 簡単接続可能なエリアは、「対象サービスエリア(SSID)」をご確認ください。
  • Wi-Fi自動サーチによる高速なWi-Fi通信への自動切替
  • Wi-Fi電波強度による高品質なアクセスポイントの選択
    ※ アクセスポイントがステルスモードになっている場合、「接続するWi-Fiの電波強度」を[安定したWi-Fiに接続]、[より安定したWi-Fiに接続]にしていると、繋がりにくくなる場合があります。
  • 画面消灯時、アプリ通信の接続・切断制御による端末の節電

【画面表示の説明】

  • (1) メニューボタン
  • (2) 動作モード(手動選択)
    • Auto: Wi-Fi、LTE/3Gのどちらかに接続するモードです。(推奨)
    • Wi-Fi only: Wi-Fiのみに接続するモードです(LTE/3Gには接続しません)。
    • LTE/3G only: LTE/3Gのみに接続するモードです(Wi-Fiには接続しません)。
  • (3) 接続先情報
    • 端末の接続状態を表示します。
      −Wi-Fi接続時はSSID名が表示されます。
  • (4) 付近のAPリスト
    • 付近のWi-Fiのアクセスポイントの検出を行います。
      −OSのWi-Fi設定メニューが表示されます。
  • (5) スポット検索
    • マップ上でアクセスポイントの検索が行えます。
  • (6) 当月Wi-Fi通信量
    • 当月のWi-Fi通信量を表示します。
      ※ BIGLOBE Wi-Fiでのご利用に限らず、ご自宅での利用、他社のWi-Fiスポットでの利用など、すべてのWi-Fi通信を含みます。
  • (7)  LTE・3Gデータ通信残量(本機能は「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」ご利用のお客さま向け機能です)
    • 「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」の当月、および、直近72時間のデータ通信量/残量を表示します。
    • 表示方法は設定より、以下の2つから選択することができます。
      −LTE/3Gデータ通信残量を表示
      −LTE/3Gデータ通信量を表示
    • ※ データ通信量/残量は現時点で確認が取れている情報を案内しています。
      システムメンテナンス等により反映時間が遅れる場合があります。
    • ※ データ通信量/残量はお客さまのご利用の目安を表示するものであり、請求金額を算出するものではありません。
    • ※ 表示されるデータ通信量/残量はBIGLOBEで計測したデータ量です。お客さまの端末で計測するデータ量と異なる場合があります。

【ウィジェット画面表示の説明】

端末のホーム画面からオートコネクトのウィジェット2種類のうちどちらかを追加し、以下の機能を利用することができます。

  • (1) 動作モード(手動選択)
    タップすることで以下の動作モードに切り替わります。
    • Auto: Wi-Fi、LTE/3Gのどちらかに接続するモードです。
    • Wi-Fi only: Wi-Fiのみに接続するモードです。
    • LTE/3G only: LTE/3Gのみに接続するモードです。
  • (2) 通信量/接続先表示
    タップすることで「BIGLOBE LTE・3G」の通信量・残量を確認することができます。
    • (2-1) 通信量・残量、または現在の通信量・残量の推定値が表示されます。
      ※ 通信量・残量の推定値は端末内で計算を行った目安の通信量となります。

    • (2-2) 端末の接続状態が表示されます。
      Wi-Fi接続時はSSID名が表示されます。

  • (1) 動作モード(手動選択)
    タップすることで以下の動作モードに切り替わります。
    • Auto: Wi-Fi、LTE/3Gのどちらかに接続するモードです。
    • Wi-Fi only: Wi-Fiのみに接続するモードです。
    • LTE/3G only: LTE/3Gのみに接続するモードです。
  • (2) 通信量/接続先表示
    タップすることで「BIGLOBE LTE・3G」の通信量・残量を確認することができます。
    • (2-1) 通信量・残量、または現在の通信量・残量の推定値が表示されます。
      ※ 通信量・残量の推定値は端末内で計算を行った目安の通信量となります。

    • (2-2) 端末の接続状態が表示されます。
      Wi-Fi接続時はSSID名が表示されます。

    • (2-3) 当月のWi-Fiの通信量が表示されます。
      ※ BIGLOBE Wi-Fiでのご利用に限らず、ご自宅での利用、他社のWi-Fiスポットでの利用など、すべてのWi-Fi通信を含みます。

【ご利用条件】

  • Android OS搭載のスマートフォン/タブレット端末

【動作検証Android OS】

  • Android2.3 以上

インストール方法

  • Google Playサイトからアプリをダウンロード、インストールしてください。

Google Play[Google提供]

インストール後の操作手順

  • 手順1. アプリが立ち上がったら「利用規約」を確認し、[同意する]をタップします。
  • 手順2. 「Wi-Fi情報送信機能」を確認し、「同意する」「同意しない」どちらかを選択しタップします。
  • 手順3. 画面の指示に従って認証方式を選択してください。(BIGLOBE SIMをご利用の方は「BIGLOBE SIMで自動ログイン」を選択ください)
  • 手順4. ガイド画面のオートコネクトのホーム画面の表示に関する説明を確認し、[利用開始]をタップします。

手順説明は以上で終了です。

BIGLOBE Wi-Fiを利用するための準備

  • オートコネクトを起動して、以下の手順で設定することで、BIGLOBE Wi-Fiをご利用いただけるようになります。
  • ※ Android6.0以降の端末ではBIGLOBE Wi-Fi利用登録時に、MACアドレスの情報を入力していただく必要があります。
  • ※ オートコネクトでは有料ライセンスの申し込みを行うことはできません。Wi-Fiのライセンスを所持し、ライセンスに空きがある状態で以下の操作を行っていただく必要があります。
  • ※「BIGLOBE LTE・3G」をご契約の方は、SIMカードをお受け取り後、半日〜2日程度ご利用できない場合があります。
    「BIGLOBE Wi-Fi」のご利用に関しては、以下のページをご確認ください。

SIMカードが届いたのに、BIGLOBE Wi-Fiの無料ライセンスの利用登録ができません

1、画面左上の【メニューボタン】をタップ/2、メニューの【設定】をタップ 矢印 3、下にスクロール【BIGLOBE Wi-Fi利用登録】をタップ/4、特約・重要事項を確認し、画像の値を入力し、【同意する】をタップ

ご利用時の注意

  • Wi-Fiの電波状態や周辺のWi-Fi利用機器の状況によっては、Wi-Fi接続へ切り替わらないことがあります。
  • 端末の省電力機能が有効になっている場合、オートコネクトが正しく動作しない場合があります。
  • 3カ月間「BIGLOBE Wi-Fi」を未利用で端末登録がなくなった場合、またはWeb画面で端末登録の解除を行った場合、アプリ機能がONであっても「BIGLOBE Wi-Fi」はご利用できない状態になります。(「BIGLOBE Wi-Fi」のサービスエリア内であっても、接続先情報はBIGLOBE Wi-Fi接続中の表示に切り替わりません)
    その場合は、上記の【BIGLOBE Wi-Fiを利用するための準備】の手順に従い再度登録をお願いします。
  • オートコネクトにはLTE/3GとWi-Fiを自動で切り替える機能があります。この機能によってBIGLOBE以外のSIMカードをご利用の際は、契約内容によっては高額なパケット通信料金が発生する恐れがありますのでご注意ください。
  • Ver8.2以前のオートコネクトでは一部機能が利用できません。最新版へのアップデートをお願いします。
  • Google Play[Google提供]

【ボリュームチャージの表示画面の注意事項】

Android版オートコネクトにおいて、ボリュームチャージを2回以上購入をしたときに、”データ通信量グラフ”画面のボリュームチャージの購入量、および残量が正しく表示されません。ボリュームチャージに関する正しい情報はマイページの通信量確認画面でご確認ください。

【Secured Wi-Fiを利用する際の注意事項】

Android4.2.2以前の端末でSecured Wi-Fiをご利用になる場合、オートコネクトで接続設定ができません。手動でWi-Fiの利用設定を行ってください。
※ Android4.0.3以前のバージョンでは、Secured Wi-Fiはご利用いただけません。

【端末の設定における注意事項】

端末によっては、アプリの動作を制限する機能が搭載されており、オートコネクトのWi-Fiを制御する機能が制限され、アプリが正しく動作しない場合があります。オートコネクトをご利用の際はアプリの動作を制限する機能を解除した上でご利用ください。

(HUAWEI製端末の場合)
端末の設定内の「保護されたアプリ」の設定で、オートコネクトを「保護する」に設定した上でご利用ください。

(ASUS製端末の場合)
端末の設定内の「自動起動マネージャ」の設定で、オートコネクトを「許可」に設定した上でご利用ください。

【デュアルSIMスロット端末で利用する場合のご注意】

Androidアプリ「オートコネクト」は、SIMカード1枚のみを装着した状態でご利用ください。
SIMカードを2枚同時に装着した場合、動作の保証はしていません。
また、BIGLOBE以外のSIMカードの契約内容によっては、高額なパケット通信料金が発生する恐れがあります。

【Android 5.x での注意事項】

Androidの仕様変更に伴い、下記の機能で制限が発生します。

  • ホーム画面の「Wi-Fi only」は選択いただけません。
  • 「モバイルデータ通信」の自動OFFの機能はご利用いただけません。
  • 「画面消灯時の通信設定」に関して、「通信しない」に設定しても、LTE/3Gの通信は停止されません。通信が停止されるのはWi-Fiのみとなります。

【マルチコネクション機能付き端末での注意事項】

富士通製端末「arrows M02」「arrows M03」でマルチコネクションの機能をオンにしてオートコネクトを利用される場合、利用状況表示が正しく表示されない場合があります。

【ASUS製端末での注意事項】

Nexus7を除くAndroid4.4.4以前のOSを搭載したASUS製端末でオートコネクトを利用されている場合、動作モードを切り替える際にオートコネクトの動作が不安定となる問題が発生する場合があります。動作を安定させるために次の操作を行ってください。

  1. 端末の[設定]→[その他]→[モバイルネットワーク]内の[データ通信を有効にする]にチェックが入っていない状態でチェックボックスをタップします。
    ※ チェックボックスをタップした際に確認ダイアログが表示されずにモバイルデータ通信が有効になる場合は次の2.の操作は必要ありません。
  2. モバイルデータ通信を有効にする際に表示されるモバイルデータの有効化の確認ダイアログ内の「これを今後表示しない」にチェックを入れてOKをタップします。

【シェア会員のSIMで利用する場合のご注意】

シェア会員がオートコネクトを使ってBIGLOBE Wi-Fiの利用設定を行う場合、以下の操作を行う必要があります。

  • シェア会員がLTE・3G契約者のBIGLOBE Wi-Fiのライセンスを使用する場合以下の設定をLTE・3G契約者が行ってください。
    • 手順1. オートコネクトを起動し、LTE・3G契約者のBIGLOBE IDでログインする。
    • 手順2. 「設定」→「BIGLOBE Wi-Fi利用登録」を実施。
  • シェア会員がシェア会員自身の有償ライセンスを使用する場合以下の設定をシェア会員が行ってください。
    • 手順1. オートコネクトを起動し、シェア会員のBIGLOBE SIMまたはBIGLOBE IDでログインする。
    • 手順2. 「設定」→「BIGLOBE Wi-Fi利用登録」を実施。

【対象サービスエリア(SSID)】

現在提供中のオートコネクト(最新バージョン)の対象となるサービスエリアは、SSIDが「0001_Secured_Wi-Fi」「NTTWEST-SPOT」です。
アプリのバージョンの確認方法はこちら

【APN設定補助機能の注意事項】

端末によっては正常に動作しない場合があることが確認されています。その場合は、本機能は使わずにAPN設定を行い下さい。APN設定については下記ページを参照ください。

「BIGLOBE LTE・3G」接続設定方法

更新履歴

  •   (Ver8.42)
    BIGLOBE Wi-FiのBBモバイルポイントの提供終了に伴いWi-Fi設定を更新
  •   (Ver8.41)
    軽微な修正
  •   (Ver8.4)
    サーバのアップデートに伴う修正

過去の更新履歴

  •   (Ver8.33)
    Wi-FiがOFFの状態でアプリが起動できない不具合を修正
  •   (Ver8.32)
    一部の文言を修正
    その他の軽微な修正
  •   (Ver8.31)
    軽微な不具合の修正
  •   (Ver8.3)
    BIGLOBEお試しWi-Fiスポットの利用に対応
    軽微な不具合の修正
  •   (Ver8.25)
    Android7.0でWi-Fi通信量を表示できない不具合を修正
    その他の軽微な不具合の修正
  •   (Ver8.24)
    おすすめ通知の動作を改善
    一部の文言を修正
  •   (Ver8.23)
    一部の端末で表示が乱れる不具合を修正
  •   (Ver8.22)
    軽微な不具合の修正
  •   (Ver8.21)
    アプリの動作が不安定になる不具合を修正
  •   (Ver8.2)
    ホーム画面にWi-Fi通信量の項目を追加
    ウィジェットの種類を追加
    おすすめ通知機能を追加
  •   (Ver8.12)
    軽微な不具合の修正
  •   (Ver8.11)
    軽微な不具合の修正
  •   (Ver8.1)
    ホーム画面でのウィジェット表示機能の追加
    接続したいSSIDに素早く接続する「すぐ接続」ショートカット機能の追加
    その他の軽微な不具合の修正
  •   (Ver8.01)
    BIGLOBE 3Gでご契約のSIMで自動ログインする際に通信量表示が正常に行えない不具合を修正
  •   (Ver8.0)
    接続コースのお客さまでBIGLOBE SIMをご利用されてない場合でもBIGLOBE Wi-Fiをオートコネクトで利用できるようになりました
    「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」接続設定補助を行う「APN設定」の追加
  •   (Ver7.92)
    BIGLOBE 3Gで通信量表示が正常に行えない不具合を修正
  •   (Ver7.91)
    通信量が表示できない不具合を修正
    Android 2.xでオートコネクトが起動できない不具合を修正
  •   (Ver7.9)
    Android6.0に対応
    その他軽微な不具合の修正
  •   (Ver7.8)
    チュートリアル画面をスキップできるように修正
    その他ユーザインタフェースの改善
  •   (Ver7.7)
    Android5.0の端末で[オープンなWi-Fiへの接続]を[接続しない]に設定している際に動作が不安定になる問題を修正
  •   (Ver7.6)
    72時間の通信量超過時の画面表示の変更
    一部の機種で利用状況表示が正しく行われなかった不具合を修正
    その他の軽微な不具合を修正
  •   (Ver7.5)
    「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」のデータ通信容量繰り越しの表示に対応
    シェアSIMのLTE・3Gデータ通信量/残量の確認、BIGLOBE Wi-Fiの利用に対応
    BIGLOBE Wi-Fi利用登録のメニューを[設定]→[BIGLOBE Wi-Fi利用登録]に配置
  •   (Ver7.4)
    「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」の72時間制限撤廃によるLTE・3Gデータ通信量/残量表示の仕様変更
  •  (Ver7.3)
    軽微な不具合を修正
  •  (Ver7.2)
    Android5.0で動作が不安定になる問題に対応
  •  (Ver7.1)
    LTE/3Gデータ通信量の表示を、設定メニューから選択可能に変更(通信量/残量)
  •  (Ver7.0)
    ホーム画面のUI改善
    設定画面の項目整理と初期値の見直し
    動作モードの導入
  •  (Ver6.3)
    接続性の改善
  •  (Ver6.1)
    サーバとのデータ通信不具合の修正
  •  (Ver6.0)
    LTE・3G通信のON/OFF自動切替機能の追加
    Wi-Fiセキュリティ設定機能の追加
  •  (Ver5.5)
    HTTPS通信時(データ通信量取得など)の脆弱性対応
  •  (Ver5.4)
    ホーム画面で接続先情報が正しく表示されない不具合を修正
    BIGLOBE Wi-Fiで接続しにくくなる不具合を修正
    「画面消灯時も通信」OFF設定した場合、正しく動作しない不具合を修正
  •  (Ver5.3)
    BIGLOBE Wi-Fiのエリア変更対応
    アプリ起動時にサーバ通信に時間が掛かる事象の改善
  •  (Ver5.2)
    「Polaroid Smart Phone PolaSma」の一部動作不具合を修正
  •  (Ver5.1)
    月初にWi-Fi通信量が正しくカウントされない不具合を修正
    よく使うWi-Fi設定(β)でWi-Fi接続しにくくなる不具合を修正
  •  (Ver5.0)
    「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」のデータ通信量(当月、直近72時間)表示機能を追加
    前月分の「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」データ通信量を保管・表示機能を追加
    よく使うWi-Fi設定(β)機能を追加
  •  (Ver4.2)
    通信(Wi-Fi、モバイルデータ)のON/OFF動作の不具合を修正
  •  (Ver4.1)
    「Wi-Fiが弱くても接続」ON時に、Wi-Fi接続が不安定になる不具合を修正(自宅Wi-Fiを含む)
    画面消灯時にモバイルデータ通信が一時的に切断される不具合を修正
  •  (Ver4.0)
    BIGLOBE Wi-Fiのエリア変更対応
  •  (Ver3.3)
    「画面消灯時も通信」OFF時の動作不具合を修正
    「節電効果を確認」で正しく表示されない不具合を修正
  •  (Ver3.1)
    Nexus7(2012)でアップデートができない不具合を修正
  •  (Ver3.0)
    BIGLOBE Wi-FiのSSID:mobilepoint エリアに対応
    AtermらくらくQRスタートに対応
    Wi-Fi接続が不安定になる不具合を修正(自宅Wi-Fi含む)
    「画面消灯時も通信」OFF時に、アプリ通信が発生する不具合を修正
  •  (Ver2.0)
    「LTE・3G通信を優先」機能を追加
  •  (Ver1.92)
    接続先情報が正常に表示できない不具合を修正
  •  (Ver1.91)
    Android4.3に対応
    不要なWi-Fi接続先情報を登録する不具合を修正(BIGLOBE Wi-Fi利用不可端末のみで発生)

メニュー詳細

ホーム画面で動作モードがAutoの状態で、「メニューボタン」を押した(左上部のアイコン(横三本の線)をタップした)ときの画面です。

  • (1) ホーム
    • オートコネクトの各種機能の設定、「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」の月間、直近72時間のデータ通信量/残量が確認できる
  • (2) データ通信量グラフ(本機能は「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」ご利用のお客さま向け機能です)
    • 「BIGLOBE LTE・3G」/「BIGLOBE 3G」とWi-Fiのデータ通信量(当月、前月)やチャージ購入量を確認できる
  • (3) 利用状況表示
    • Wi-Fi/LTE・3G回線/OFF別など、ネットワーク接続時間や、電源使用時間等が確認できる
  • (4)  おすすめ通知
    • BIGLOBEからのおすすめ情報やオートコネクトのメンテナンス情報を表示する
  • (5)  設定
    • Wi-Fi自動切替の時間や、画面消灯時の操作などのアプリの詳細設定と、BIGLOBE Wi-Fiの利用登録に関する操作を行う
    • 接続したいSSIDに素早く接続する「すぐ接続」ショートカット機能を利用する
    • BIGLOBE SIMを使うためのセットアップ補助機能「APN設定」を利用する
  • (6) 使い方
    • 本ページを表示する
  • (7) オートコネクトについて
    • オートコネクトアプリのバージョン情報、お問い合わせ先、利用規約等を確認できる

【BIGLOBEサイトからアプリをダウンロードされたお客さまへ】

Google Playの「マイアプリ」一覧に、対象アプリが表示されない場合は、Google Playにてアプリを更新してください。これにより、Google Playからバージョンアップ通知を受け取ることができるようになります。
更新ボタンが表示されない場合は、一度アプリをアンインストールしてから再度インストールしてください。
その際、アプリによっては設定内容やデータが削除され、初期状態に戻りますのでご注意ください。