1. TOP
  2. 各種手続き
  3. BIGLOBEの退会・インターネット接続のみ解約の手続き
  4. インターネット接続の解約にともなう注意事項

解決ナンバー:15028

インターネット接続の解約にともなう注意事項

インターネット接続について

インターネット接続の解約手続きを行うと、翌月より、BIGLOBEのインターネット接続サービスは使用できなくなります。翌月以降、インターネットに接続するには、他のプロバイダなどとご契約が必要です。
なお、インターネット接続を解約しても、購入したコンテンツやサービスの料金のみのお支払いで、引き続きBIGLOBEのサービスを利用できます。(月額基本料金は無料です)

各回線事業者への解約手続きについて

下記の回線をご利用の方は、ご自身で各回線事業者に回線の解約などの手続きを行ってください。解約手続きを行わないと、回線事業者より引き続き回線使用料などが請求されますのでご注意ください。
その他の接続コースをご利用の方は、お客さまご自身による回線の解約手続きは必要ありません。

解約後は

ご利用のサービスにより、レンタル機器のご返却が必要です。

レンタル機器の返却について

利用料金の請求について

利用料金のご請求は、ご利用・購入されていたサービス、支払方法によって異なりますが、通常、ご利用月の翌月または翌々月後となります。そのため、インターネット接続の解約手続き完了後にご請求する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、インターネット接続の解約月分のご請求も同様です。

違約金について

インターネット接続を解約すると、ご契約のサービスや期間によっては、違約金/解約金/契約解除料が発生します。

実際にかかる違約金/解約金/契約解除料等の確認は、以下のページからご確認ください。
違約金・解除料・割賦契約

モバイル接続サービスについて

インターネット接続を解約すると、現在ご使用のモバイル接続サービスは使用できなくなります。固定回線接続サービスだけを止め、モバイル接続サービスを継続利用する場合は、「ベーシック」コースへの変更を行ってください。

モバイル接続サービスだけを解約する場合は、以下のページからお手続きください。

解約後は

ご利用のサービスにより、貸与品のSIMカードのご返却が必要です。

  • タイプAのSIMカードのご返却は不要です。お客さまご自身で破棄してください。

BIGLOBEメールアドレスについて

インターネット接続を解約すると、Outlookなどのメールソフトを利用したメール送受信ができなくなります。メール送受信は「Webメール」をご利用ください。
メール転送サービス(無料)に登録することで、移行先の新しいメールアドレスにBIGLOBEのメールを転送することができます。なお、BIGLOBEのインターネット接続のご契約がない場合、メール保存期間は30日間です。

家族会員サービスについて

BIGLOBE会員がインターネット接続を解約すると、同時に家族会員もインターネット接続が解約となります。

個人ホームページサービスについて

インターネット接続のご契約がない場合、個人ホームページ利用料金(50MBあたり550円/月)がかかります。今まで個人ホームページサービスが無料のコースの方も、インターネット接続の解約後から有料になります。
個人ホームページの利用料金

開設している個人ホームページの容量確認や容量変更、閉鎖手続きは、以下のページからお手続きください。

セキュリティサービスについて

以前、旧セキュリティセットをご利用で、現在メールウイルスチェックプラスを無料でご利用の場合
インターネット接続を解約した翌月から有料になり、メールウイルスチェックプラスの利用料金(330円/月)がかかります。ご不要の場合は、解約手続きを行ってください。
メールウイルスチェックプラスの解約
セキュリティセット・スタンダード/コース標準セキュリティ機能をご利用の場合
インターネット接続を解約した翌月末に自動的に解約となります。セキュリティ設定ツールがインストールされている場合は、以下のページからアンインストールを行ってください。

接続機器(無線LAN付き)について

インターネット接続の解約にともない、レンタル無線LANルーターが不要になる場合は、解約手続きを行ってください。 解約後、レンタル機器を返却いただきます。
くわしくは以下のページにてご確認ください。

「接続機器(無線LAN付き)」解約手続き

プレミアムサービスについて

解約にともなう注意事項はご利用の端末により異なります。下記ページの機器別解約内容をご確認ください。
プレミアムサービスサポート

auひかり Netflixパックについて

「auひかり Netflixパック」をご利用のお客さまがauひかりを解約された場合、Netflixのご契約が変更されます。
詳しくはMy auをご確認のうえ、ご希望に応じてNetflixの解約や継続などのお手続きをお願いいたします。
My au[KDDI提供]

その他

ご利用にならない有料サービスや有料コンテンツは、各サービス・コンテンツのページから解約手続きを行ってください。
各種サービス・コンテンツの解約

お客さまの現在のご利用状況にあわせて、最適な手続きをご案内します。

解約の手続きに進む
  • 上記ボタンよりログインして、
    内容をご確認のうえ手続きにお進みください。

アンケートにご協⼒ください

このページは役に⽴ちましたか︖