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BIGLOBEお助けサポート > お助けサポートサービス内容

お助けサポートサービス内容

サービス概要

「BIGLOBEお助けサポート」は、パソコンやスマートフォン(スマホ)・タブレットなどのお困りごとを、気軽に電話でご相談できるサービスです。 専任スタッフがお電話やリモートサポートでお困りごとの解決をお助けします。お申し込みされたその日からご利用いただけます。

パソコンもインターネットもスマホも!お困りごとをご相談ください

パソコンもインターネットもスマホも!お困りごとをご相談ください。

パソコンもスマートフォン(スマホ)・タブレットも、お電話1本で専任スタッフがお助けします。
365日(受付時間9時〜21時)対応で安心してご利用いただけます。

パソコンのお困りごとに

・幅広いお困りごとを相談できる

幅広いお困りごとを相談できる

インターネットやプリンターの設定、写真や動画、ソフトウェアの基本操作まで、パソコンに関わることを幅広くご相談いただけます。

・リモートサポートでわかりやすい

リモートサポートでわかりやすい

リモートサポート(※)で、あなたと専任スタッフが同じ画面を共有できます。必要に応じて専任スタッフが操作をしてくれるので、初心者にも安心です。

スマホのお困りごとに

・機種やキャリアを気にしなくて大丈夫

機種やキャリアを気にしなくて大丈夫

スマートフォンでもタブレットでも、機種やキャリア(Docomo、au、Softbankなど)を問わず、ご相談いただけます。

・わからないことがいっぱいでも大丈夫

わからないことがいっぱいでも大丈夫

スマートフォンを買ってみたけど、メールやWi-Fiの設定などお困りではありませんか?そんなときは、お電話1本で専任スタッフがお助けします。


もしもの時に、さらに安心な特典が充実!

BIGLOBEお助けサポートのご契約者向けに、以下の特典をご用意しています。

パソコン訪問修理サービス割引

パソコン訪問修理サービスを通常よりも10%割引料金でご利用いただけます。


※NECパソコン割引クーポンの提供は終了しました。

※リモートサポートって?

「リモートサポート」とは、お客さまのパソコンと専任スタッフのパソコンをインターネットを使って接続し、お客さまのパソコンの画面を一緒に確認しながら、トラブル解決のお手伝いをしたり、使い方をご案内するサービスです。

※1回のサポート時間は、最大30分程度とさせていただきます。

受付時間:9:00〜21:00 (365日/通話料無料) 利用料金:月額475円(税別) ※月々定額で安心してご利用いただけます。※お申し込みされたその日からご利用になれます


【パソコン訪問修理サービス割引のご利用方法】
  1. まずはお電話ください。
    電話番号は、会員専用ページ「マイページ」にログインして利用中のサービスを表示いただくと、「有償サポート情報」という項目にパソコン訪問コンシェルジュのBIGLOBE専用電話番号が表示されます。
  2. 訪問し、状況の確認・料金のお見積もりをいたします
    お客様のご希望に合わせて、訪問させていただく日時を調整いたします。
    訪問後、状況の確認などを行ない、作業料金などをお見積もりいたします。提示したお見積りにご了承をいただいてから作業を行います。
  3. サポート完了・お支払い
    料金は作業完了後に現金またはクレジットカードにて日本PCサービス株式会社へお支払いください。
訪問修理サービスについて詳しくはこちら
パソコン訪問修理サービス

※パソコン訪問コンシェルジュは日本PCサービス株式会社が運営しています。
※BIGLOBE専用電話番号からおかけの場合のみ、割引が適用されます。

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対象

・本サービスのお申し込みは、BIGLOBEの接続サービスと同時申し込みに限らせていただきます。
・本サービスは以下のBIGLOBE接続コースまたは高速モバイルオプションをご利用のお客さまにご提供しています。

接続コース

  • ビッグローブ光「ひかり」コース
  • 「ひかり」コース/「Bフレッツ」コース
  • BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース.
  • BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
  • BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」コース/BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ」コース
  • 「BIGLOBE光 auひかり」コース/「BIGLOBE光 auひかり・プラス」コース
  • 「コミュファ光・Neo」コース/「コミュファ光」コース
  • 「ADSL」接続対応コース
  • 「使いほーだい」コース

高速モバイルオプション

  • 「BIGLOBE高速モバイルEM」
  • 「BIGLOBE WiMAX 2+」
  • 「BIGLOBE WiMAX」
  • 「BIGLOBE WiMAX+au」
  • 「BIGLOBE LTE・3G」
  • 「BIGLOBE 3G」

※コース変更または高速モバイルオプションの契約を解約された場合、コース変更または解約の確定をもって、「BIGLOBEお助けサポート」は自動的に解約させていただきます。

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サポート範囲

【パソコンやインターネットのサポート範囲】

項目 対象
OS Windows 7、Windows 8.1、Windows 10、MacOS X 10.1以上
※OSのダウングレード、アップグレードに関するご相談、代行 操作などはサポート対象外となります。
主なサポート範囲
  • パソコンやプリンタ、スキャナなどの周辺機器の設定・操作案内
  • インターネットの接続設定や利用方法
  • Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint、Outlook)の基本的な操作方法
  • セキュリティやブラウザ、メール、ハガキ作成ソフトなど一般ソフトウェアの設定方法
    ※ハガキ作成ソフト、Officeソフト、その他ソフトによる、ハガキ・封筒作成操作案内などはサポート対象外となります。
    ※Adobe製品(Photoshop、Illustratorなど)はサポート対象外となります。
    ※LINEに関するインストール以外のご案内はサポート対象外となります。
  • 有線/無線LAN機器、IP電話機器や外付けドライブなどの設定方法
  • ゲーム機本体のネットワーク接続設定
  • BIGLOBEサービス全般
    (BIGLOBE登録住所変更など各種お手続きは除く。お手続きはこちら。)
サポート範囲外 自製パソコンやフリーソフトウェアなどはサポート対象外となります。

【スマートフォン(スマホ)・タブレットのサポート範囲】

項目 対象
OS
  • Android™4.4以上 (画面共有機能に一部制限あり)
  • Android™4.3以下 (電話でのサポートのみ)
  • iOS 7.1以上 (一部リモートサポート内容に制限あり)
※一部OS・端末により、リモート不可の場合あり
動作確認機種 2016年3月以降 BIGLOBEが販売するスマホ・タブレット(※Windows Phoneは除く)、iPhone、iPad
主なサポート範囲

【端末標準機能】

  • 端末初期設定(アカウント設定含む)
  • トラブルシューティング
  • 電話機能/アドレス帳
  • メール設定
  • 言語設定/キーボード
  • サウンド設定
  • 時間設定
  • 待受け画面/ロック機能
  • 節電設定
  • セキュリティ設定
  • SDカードへのバックアップ

【ネットワーク】

  • APN (アクセスポイント名) の設定
  • Wi-Fi(無線ルータとスマホ端末の接続に限る。BIGLOBE Wi-Fi含む。その他周辺機器は対象外)
  • Bluetooth(周辺機器とのペアリング設定。周辺機器側の情報は対象外)
  • トラブルシューティング

【その他】

  • Google Play ストアやApp Storeの基本的な操作方法
  • BIGLOBEスマホにプリインストールやショートカットが設置されているBIGLOBEアプリなど
サポート範囲外

【サポート範囲外】

  • 外付けキーボードなどの周辺機器
  • 不法なアプリケーション等のサポート
    ※警視庁のスマートフォンに関する注意喚起サイトなど参照
    例.個人情報が漏洩する可能性のあるアプリ、正規のアプリとよく似た偽アプリなど
  • 公式マーケット(Google Play ストアやApp Store)以外からインストールしたアプリ
    ※一部除く
  • 通信会社が推奨しない利用方法に関するサポート
  • ハードウェアの機械的な故障や問題についてのサポート
  • 設定変更では解決できない、通話不可やネットワーク通信障害
  • PCやクラウドサービス、別のスマホ等へのバックアップやデータ連携
  • ファイルマネージャ系のアプリを要するデータ操作
  • OSアップデート操作
  • 長時間電話を維持したままでのサポート
  • 設定変更では解決できない、OSやアプリ側の不具合に起因する問題
  • BIGLOBEスマホにプリインストールやショートカットが設置されていないアプリ
  • LINE・Facebook・Twitter の操作方法
  • OSアップデートによる端末不具合やアプリ起動不可など

【注意事項】

  • 1回のサポート時間は、最大30分程度とさせていただきます。
  • 音楽や動画などのバックアップは著作権の法律上、ご案内できかねます。
  • 同様に、ご質問の内容によっては、ご対応いたしかねるケースや、調べて折り返しさせて頂く場合がございます。

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リモートサポートの動作環境

【パソコンのリモートサポート】

リモートサポートをご利用になるには、以下の条件を満たしている必要があります。

項目 対象
OS Microsoft Windows 10
Microsoft Windows 8.1
Microsoft Windows 7
Mac OS X 10.5 以上 (Intel製CPUが搭載されている場合のみ)
ウェブブラウザ Internet Explorer 11.0
Safari 3.0以上
メモリ 512MB以上 (推奨)
回線 ADSL回線、または光ファイバー回線、上り下り1Mbps以上 (推奨)


【スマートフォン・タブレットのリモートサポート】

リモートサポートをご利用になるには、リモートサポートアプリをインストールする必要がございます。

Android iOS
リモート対応OS Android™4.4以上 iOS7.1以上
サポートアプリ取得方法
  1. http://113366.com/biglobe/ に、スマートフォン・タブレットでアクセス(以下のQRコードを読み取り)
    http://113366.com/biglobe/
  2. Google Playストア(Android向け)かAppStore(iOS向け)からアプリをインストールしてください。
    ※インストールには、Googleアカウントか、Apple IDが必要です。
システム情報取得
リアルタイム画面共有 ○Android™5.0以上
×Android™4.X
○iOS8.0~8.1.0 RemoteCall モバイルサポートの画面共有機能はWi-Fi環境のみ対応しております。
画面キャプチャ共有 ○リアルタイム画面共有可能端末のみ対応
レーザーポインター ×
URL転送
描画

用語説明

  • レーザーポインター /タップする場所をご案内
  • 画面キャプチャ共有 /お客様の現在の画面をスタッフが共有
  • URL転送 /スタッフがWebページURLを転送しご案内

注意事項

  • リモートサポートにはネットワーク通信が可能な環境が必要となります。

個人情報について

リモートサポートは、お客さまからのご了承が得られた場合に限り実施し、お客さまの画面を参照させていただきます。
もし、操作に必要のない個人情報を表示されている場合は、あらかじめ閉じてからサポートを受けられるようお願いいたします。また、必要な操作を行う過程で個人情報が見えてしまう場合があっても、情報を第三者に漏らすことはございません。

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サービスを利用する
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