検索したいキーワードを入力してください。 例:メール 変更

会員サポートトップ > 各種設定方法 > インターネット接続設定 >  パソコンと周辺機器の配線方法 <ビッグローブ光 ご利用者の場合>

パソコンと周辺機器の配線方法 <ビッグローブ光 ご利用者の場合>

このページでは、ビッグローブ光をご利用の方へ周辺機器の配線方法・設定の手順をご案内しております。

※ ビッグローブ光の接続設定サポートは、NTTレンタル機器での接続に限らせていただきます。
※ ご自身で購入された機器(ルータ等)の配線/設定は、機器メーカーや販売元にお問い合わせください。

  • 回線工事について(BIGLOBEサービスを新規でご契約のお客さま)
  • 回線転用(乗り換え[転用])の方は、回線工事がありません。
  • 工事日に工事担当者が光ファイバーの導入工事にうかがいます。
  • 接続に関するマニュアル等を、工事日に工事担当者がお持ちします。
  • 工事時間は、約30分〜約2時間程度で、極力現在ご利用されている配管などを使用して工事を行います。
  • ご利用の環境により新たなルートでの配線工事が必要になった場合には、お客さまとご相談のうえ、工事方法を決定します。
  • ※ お客さまのお申し込み内容によって、工事担当者がインターネット接続設定、ブラウザ設定、メール設定、IP電話設定等を行う場合があります。

1.パソコンと周辺機器の接続をしましょう

ひかり電話をご利用になる場合
ひかり電話をご利用にならない場合
パソコンと周辺機器の接続イメージ

※ イラストはイメージ図です。接続方法について詳しくは、送付されるマニュアルや機器の取扱説明書をご確認ください。

※ モデム等の通信機器の故障・トラブルについては下記をご確認ください。
NTT東日本、NTT西日本が提供するモデム等の通信機器の故障・トラブルについて知りたい

※ お客さまご自身で、あらかじめ市販のストレートケーブルを一本ご用意ください。

※ 電話ケーブルとLANケーブルの端子とポートの形状を間違えないようご注意ください。

ONU、CTU、VDSL装置の電源が入っているのを確認後、パソコンの電源を入れてください。

2.インターネット接続の設定をしましょう

ひかり電話をご利用の方
ひかり電話をご利用でない方
※ NTT提供 接続ツールを使って設定をする方は、以下ページをご確認ください。

3.メールの設定をしましょう

4.無線LAN(Wi-Fi接続)の接続設定をしましょう

以上で設定は完了です