検索したいキーワードを入力してください。 例:メール 変更

ビッグローブ光
会員サポートトップ > 各種手続き > 契約者が亡くなった場合の手続き
解決ナンバー15057

契約者が亡くなった場合の手続き

契約者がお亡くなりになった場合、ご家族が引き続きご利用になるか(承継の手続き)、退会をされるか(代理退会の手続き)どちらかの手続きを行ってください。
手続きについては、BIGLOBEカスタマーサポートでご案内いたします。以下の「手続き手順」をご確認ください。


引き続きのご利用(承継)を希望される方は、手続きの前に条件やサービスに関する制限並びに注意事項をご確認ください。
お手続きの詳細につきましては、お届けする書類をご覧ください。

承継の条件

  • 承継できるのは、配偶者、二親等以内の法定相続人(子、父母、祖父母、孫、兄弟姉妹)の方のみです。
  • 承継される方が20歳未満の未成年の場合は、保護者の方の同意が必要です。
  • 現在、未払いのBIGLOBE利用料がある場合は、そのすべてを引き継ぐことになります。
  • 現在のご契約者のお支払い方法の登録内容や状態により、お支払い方法の再登録が必要になる場合があります。
  • 契約者が生前、BIGLOBEに承継に関する意思申告をしていた場合は、その意思にしたがいお手続きをいたします。
    そのため、承継を受付できない場合があります。

承継できるBIGLOBEサービス

契約者のユーザID、メールアドレス、およびBIGLOBEと契約されていたすべてのBIGLOBEサービスを承継することになりますが、一部承継できないサービスがあります。

[自動解約となるサービス]
下記のサービスは、承継時に解約となります。

  • BIGLOBE フォン・モバイル
  • ソーシャルネットワーキングサービス(例:excite.Beフレンズ、excite.幸せ結婚、ゲーム本舗ぷろ屋、BIGLOBEなんでも相談室)
  • BIGLOBEパソコンセット(分割払いでご契約の場合、解約となり、残債を一括でお支払いいただきます。)
  • Gポイント(ポイントは承継できません。)
  • BIGLOBE DVD レンタル
  • ライフサポートパック for BIGLOBE
  • BIGLOBEクラウドバックアップ(AOSBOX)
  • 年齢制限のあるサービス(承継される方の年齢に応じて解約となる場合があります)。

【注意事項】

  • 承継手続きが完了すると、現在のご契約者が利用されていたBIGLOBEのメールはすべて削除されます。(削除されるのはBIGLOBEのメールサーバに保存されているメールのみです。メールソフト(POP)を利用してパソコンで受信したメールは削除されません。また、BIGLOBEのWebメールにBIGLOBE以外のアカウントを登録していた場合、BIGLOBEのWebメールではそのアカウントが見られなくなります。)
  • 契約者が作成していたブログは承継できます。ただし、記事、コメント、トラックバック等は残りますが、ブログで送受信したメッセージは削除されます。

手続き手順

STEP1電話をして申込書類を入手する

BIGLOBEカスタマーサポートにご連絡いただき、契約を承継するか、退会をするかのご希望をお伝えください。

(10:00〜19:00 365日受付)
一般電話の場合
0120-86-0962(通話料無料)
携帯電話など上記番号が利用できない場合
03-6385-0962(通話料お客さま負担)
  • ※電話番号は、おかけ間違えのないよう、ご注意ください。
    市外局番03からおかけください。
  • ※電話が混み合い、つながりにくい場合があります。その際は、まことにお手数ですが、しばらくたってからお掛け直しください。

STEP2必要な書類を用意する

承継の場合
お客さまにてご用意いただく書類です。以下の(1)(2)(3)をご用意ください。 20歳未満の未成年の方が承継される場合は、(4)も必要となります。


(1) 戸籍謄本 ※原本のみ
(2) 配偶者または二等親以内の法定相続人であることを確認できる書類  ※原本のみ
(3) 承継される方の本人確認書類
(4) (承継される方が未成年の場合)保護者の本人確認書類


退会の場合
お客さまにてご用意いただく書類はありません。

STEP3申込書に必要事項を記入する

BIGLOBEから申込書が届いたら、手続き上のご注意をよくお読みいただきご記入ください。


必要事項のご記入・ご捺印がない場合には、処理ができないことがありますので、記載に漏れがないようにご注意ください。


お届けした書類に「支払方法登録申込書」が同封されている方は、この申込書もご記入ください。

オンラインでは、手続きできませんのでご注意ください。

STEP4各書類を同封の封筒に入れて郵送する

申込書とSTEP2で準備した書類を同梱のうえ、BIGLOBEに郵送してください。宛先は、同封の封筒に記載されています。


承継の場合
手続きは、BIGLOBEが書類を受領してから、通常2〜3週間程度かかります。手続き完了をメールでお知らせするとともに、新たな会員証が郵送されます。


退会の場合
ご親族の方よりご連絡いただいた場合、お問い合わせいただいた月の末日をもって契約解除となります。
ただし、ご契約コースが「auひかり」対応コースの場合はサービス停止まで一定期間猶予を設けております。番号ポータビリティーにてご利用いただいていた電話番号を引き続きご利用になる場合は、この猶予期間中にNTTなどの電話サービス事業者へ「電話番号の継続利用希望」の連絡をしてください。


このページの先頭へ▲

ミニアンケート

このページの案内で、お客さまの疑問・問題は解決しましたか?

解決できた

解決できたけど分かりにくかった

解決できない

申し訳ございません。なぜ疑問・問題が解決できなかったのか、教えてください。

  • 下記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
    こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

回答ありがとうございました。今回ご回答いただきました内容をもとに、より良いページ作りを目指して参ります。