BIGLOBE

meshメールアドレスとBIGLOBEメールアドレス統合に関するFAQ


Q1. 現在BIGLOBEアドレスとmeshアドレスを別々に利用しているのですが、4月以降も同じように利用することはできますか?
Q2. 4月以降もmeshメールアドレスを使用したいのですが、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?
Q3. 4月以降meshメールアドレスを使用しない場合、何か手続きが必要なのでしょうか?
Q4. 4月以前にmeshメールアドレス宛に届いたメールを、取り込むにはどうしたら良いのでしょうか?
Q5. meshメールアドレスからBIGLOBEメールアドレスに変わることにより、どんなことが変わるのでしょうか?
Q6. メールの仕様変更日はいつでしょうか?
Q7. BIGLOBEメールアドレスも利用しているのですが、このアドレスを継続して利用するためには何か必要なのでしょうか?
Q8. なぜmeshメールアドレスをBIGLOBEメールアドレスに統合する必要があるのでしょうか?
Q9. BIGLOBEメールのメールパスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
Q10. 転送機能を使ってメーリングリストのように利用していたんだけど、同じように利用できますか?
Q11. メニューサーバは利用できますか?
Q12. meshメーリングリストはそのまま利用できますか?

Q13.

統合後に「コンテンツ」コース(旧「るんるん」コース)に変更したときmeshメールアドレスは利用できますか?
Q14 会員証再発行、パスワード初期化手続きは無料ですか?


Q1.

現在BIGLOBEアドレスとmeshアドレスを別々に利用しているのですが、4月以降も同じように利用することはできますか?

  A1. ご利用いただけません。メールボックスは一つになります。  


Q2.

4月以降もmeshメールアドレスを使用したいのですが、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?

 
  A2. 継続利用申込手続用のページを用意しておりましたが、3月11日をもって一旦終了させていただきました。
手続きがお済みでない方で、引き続きmeshメールアドレスをご利用になりたい方は、継続利用申込手続きページを再度4月下旬に用意いたしますので、こちらからお手続き願います。
詳しい日程については、決定次第こちらのページでご案内いたします。
 


Q3.

4月以降meshメールアドレスを使用しない場合、何か手続きが必要なのでしょうか?

 
  A3. 必要ありません。継続利用申込をしなければ、お使いのメールアドレスは自動的に廃止されます。  


Q4.

4月以前にmeshメールアドレス宛に届いたメールを、取り込むにはどうしたら良いのでしょうか?

 
  A4.

POPサーバの設定を変更することにより7月末日まで取り込みが可能です。4月以前に設定されているPOPサーバ名の頭に"old"を付け加えることにより以前のメールを取り込みできます。但し送信はできません。
なお 、取り込みはお客様自身にて作業をお願いいたします。

設定例
  以前のPOPサーバ名           :mx*.mesh.ne.jp
                              ↓
  統合後のPOPサーバ名          :oldmx*.mesh.ne.jp

 


Q5.

meshメールアドレスからBIGLOBEメールアドレスに変わることにより、どんなことが変わるのでしょうか?

 
  A5. メールボックスサイズの制限や、設定方法の変更、セキュリティの強化、フィルタリング機能の追加などの変更があります。
またBIGLOBEメールアドレスについては詳しくはこちらをご覧ください。
 


Q6.

メールの仕様変更日はいつでしょうか?

 
  A6. ご利用いただいているメールサーバにより異なりますが4月の初旬から中旬の予定です。
詳しくは2002年の3月下旬にmeshメールアドレス宛に、メールにてご連絡いたします。
メールの仕様変更スケジュールはこちら
 


Q7.

BIGLOBEメールアドレスも利用しているのですが、このアドレスを継続して利用するためには何か必要なのでしょうか?

 
  A7. 必要ありません。BIGLOBEメールアドレスはそのままお使いいただけます。  


Q8.

なぜmeshメールアドレスをBIGLOBEメールアドレスに統合する必要があるのでしょうか?

 
  A8. 以前より、1999年3月31日をもって、meshメールアドレスの停止を案内させていただいておりましたが一部の方から継続利用の強いご要望があり現在までmeshメールアドレスのご利用を延長させていただいておりました。
しかしながら電子メールを利用したウィルスなどが社会問題となり、セキュリティが非常に重要な事項となっております。meshメールでは、機能拡張やセキュリティ強化がシステム上困難となっており、この度BIGLOBEメールサービスに統合させていただくことになりました。
統合により一部機能の制限や、設定変更が必要となりますがセキュリティ面やフィルタリングなど機能を強化いたしておりますので何卒ご了承いただきますようにお願いいたします。
 


Q9.

BIGLOBEメールのメールパスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

 
  A9. こちらのページから会員証の再発行あるいは、パスワード初期化の手続きをお願いいたします。
なお、これらの手続きは有料となります。
 



Q10.

転送機能を使ってメーリングリストのように利用していたんだけど、同じように利用できますか?

 
  A10. ご利用できません。メーリングリストサービスをご利用ください。こちらのページにてメーリングリストが開設できます。  


Q11.

メニューサーバは利用できますか?

 
  A11.

ご利用できません。
meshメールアドレスのメニューサーバにて提供しておりましたパスワードの変更はパスワード変更ページより行ってください。
メール転送設定は、 メール転送サービスページより行ってください。

 


Q12.

meshメーリングリストはそのまま利用できますか?

 
A12. そのままご利用いただけます。  


Q13.

統合後に「コンテンツ」コース(旧「るんるん」コース)に変更したときmeshメールアドレスは利用できますか?

 
  A13.

「コンテンツ」コース(旧「るんるん」コース)に変更後もmeshメールアドレスは、ご利用いただけます。
但しPOP/SMTP接続はできません。ウェブリメールにてご利用ください 。


※注意事項
 申込手続きをされていても、2002年3月末までに「コンテンツ」コース(旧「るんるん」コース)への変更手続きをされますと
 「コンテンツ」コース(旧「るんるん」コース)への変更が完了した時点からmeshメールアドレスはご利用いただけなく
 なります。
 なお、統合日以降はBIGLOBEメールアドレスがご利用いただけます。

 



Q14.

会員証再発行、パスワード初期化手続きは無料ですか?

 
A14. 無料での手続き期間は2月25日をもって終了させていただきました。現在は有料となります。  

このページを閉じる

プライバシーマーク

インターネット接続サービス安全・安心マーク