検索したいキーワードを入力してください。 例:メール 変更

会員サポートトップ > お知らせ一覧 > 【お知らせ】「BIGLOBE LTE・3G」「BIGLOBE 3G」IPアドレス付与方式の変更について

【お知らせ】「BIGLOBE LTE・3G」「BIGLOBE 3G」IPアドレス付与方式の変更について

2016年11月4日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび「BIGLOBE LTE・3G」および「BIGLOBE 3G」におきまして、インターネット接続時に付与するIPアドレスについて、以下のとおり変更します。

IPアドレス付与方式の変更について

現在、お客さまの利用機器には「グローバルIPアドレス」が付与されていますが、2017年1月中旬より、これを順次「プライベートIPアドレス」へ変更します。

変更対象のサービス

  • BIGLOBE LTE・3G
  • BIGLOBE 3G
  • ※ BIGLOBE法人会員のご利用は対象外です。

ご利用について

IPアドレス付与方式の変更に伴う、ご利用機器の設定変更は必要ありません。
プライベートIPアドレスへ変更後も従来と変わらずに利用できますが、一部の通信・アプリケーション等は利用できなくなる場合があります。

利用できない可能性がある利用形態の例

  • 一部通信型ゲームなど、特定ポートを使用するサービス
  • 複数のユーザでIPアドレスを共有すると利用できないサービス
  • 外部へサーバ公開など、インターネット側からの通信を受け付けるような利用方法

実施時期

2017年1月中旬

補足

グローバルIPアドレス/プライベートIPアドレス とは

グローバルIPアドレス インターネット上で通信することができる全世界で一意なIPアドレス
プライベートIPアドレス 企業内LAN等で用いるLAN内のみ一意なIPアドレス、インターネットと通信するにはグローバルIPアドレスへの変換が必要

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
ホームページからのお問い合わせ

ページトップへ