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【重要】BIGLOBEメール リニューアルのお知らせ

2017年9月21日 更新
2017年4月3日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、2017年5月から9月にかけて、BIGLOBEメールのリニューアルを行います。

近年のインターネット環境やモバイル端末の多様化により、メールの利用シーンも大きな広がりをみせています。
また、メール利用時におけるさまざまな脅威への対応として、セキュリティ対策の充実についても、多くのご要望をいただいております。
BIGLOBEでは、これらの環境変化や要請を踏まえ、より利用しやすいメールサービスへと進化させるべく「BIGLOBEメール」をリニューアルいたします。

機能強化ポイント

モバイル利用シーンでのユーザビリティの向上

スマートフォン、タブレット端末に向けて最適化されたWebメールを提供します。

最新のブラウザへの対応

Microsoft Edgeで、Webメールが利用できるようになります。

セキュリティ機能の強化(今後の予定)

  • アカウント盗用と思われるメール送信を検出する機能
  • アカウント盗用と思われる海外サーバからのメール送信を拒否する機能
  • 迷惑メールを送信してきているサーバからの受信を制限する機能
  • ※ セキュリティ機能の強化は、別途時期を改めてご提供いたします。
    不要な方は提供時に解除できます。

提供開始日

2017年5月23日~9月30日 順次実施(※ 期間を変更いたしました)

新しいWebメールの推奨環境

Webメールの推奨環境は、リニューアルにともない、以下のとおり変更となります。
サポート期間の終了したOS、ブラウザでは正常な利用ができませんのでご注意ください。

機種 ブラウザ
Windows 7以上 Internet Explorer 11
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版
Microsoft Edge 最新版
Mac Safari 最新版
Android端末 Android 5 以上の標準ブラウザ
iPhone iOS 10 以上の標準ブラウザ

※ 携帯電話からのWebメール利用はできません。

※ Cookie、JavaScriptを有効にしてご利用ください。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

リニューアルにともなうご留意点

「mobile sync」のサービス終了について

メールシステムのリニューアルに先んじ、2017年5月30日~6月6日にかけて、従来のメールサービスの「mobile sync」機能の提供を終了いたします。
「mobile sync」設定のスマートフォンからメール送受信ができなくなるため、ご利用のスマートフォンの設定変更を行ってください。

※ お客さまの契約状態によってサービス提供終了日が異なり、順次終了させていただきます。あらかじめご了承ください。

※ メールアプリの「mobile sync」で設定したアカウントを削除し、「IMAP」での新規設定追加をおすすめします。 IMAP設定に切り替えることで、メールが削除されることはありません。
なお、IMAP設定の切り替えにともない、「カレンダー」「連絡先(アドレスブック)」はスマートフォンからの確認ができなくなります。これらの情報はWebメール上に保存されているため、そちらでご確認ください。

※ スマートフォンのメール設定は、以下のページからご確認ください。

※ BIGLOBEの接続コース(モバイルサービスを含む)をご利用でないお客さまはメールアプリ(IMAP) を使ってのメール送受信が利用できません。Webメールをご利用ください。

リニューアル作業時のサービス停止について

メールシステムのリニューアル作業は、BIGLOBEにて順次実施いたします。
リニューアル作業時に、数分~十数分程度、メールの利用ができない場合があります。
(その間のメールは、リニューアル完了後に受信されます。)

※ リニューアル作業は事前の連絡無く順次実施いたしますので、あらかじめご了承ください。

リニューアルにともなうサービス変更点

メールソフト等をご利用のお客さま

今回のリニューアルによる、設定の変更などは必要ありません。
これまで通りご利用いただけます。

※ メールソフト等 とは

  • 「Outlook」等のメールソフト/メーラーにてご利用の方
  • スマートフォンのメールアプリ(IMAP利用)にてご利用の方
  • 「Gmail」等の「BIGLOBEメール」以外のWebメールをご利用の方

Webメールをご利用のお客さま

ご利用状況によって、再設定や再登録が必要になります。
リニューアル作業が行われたタイミングで利用できなくなる機能がありますので、あらかじめ準備を行ってください。

  • ”メッセージフィルター”と”署名”は引き継げません

    事前に登録内容をメモ帳等に控えていただき、リニューアル後に再設定を行ってください。

  • ”アドレスブック” は引き継げない項目があります

    事前に登録内容をメモ帳等に控えていただき、リニューアル後に改めて登録を行ってください。

  • 「ケータイ版Webメール」はサービス終了となります。

「mobile sync」をご利用のお客さま

「mobile sync」のサービス提供を終了します。スマートフォンでのメール送受信は、「IMAP」での設定をご利用ください。
スマートフォンのメール設定は、以下のページからご確認ください。

「クロストークメール(ベータ版)」をご利用のお客さま

Android向けメールクライアント「クロストークメール(ベータ版)」のサービス提供を終了します。
クロストークメールをご利用の端末から、アプリのアンインストールを行ってください。

なお、「クロストークメール(ベータ版)」で送受信したメールは、引き続きWebメールからご利用いただけます。

よくある質問

QWebメールにログインできません

AWebメールにログインできない場合、以下の項目についてご確認ください。

  1. BIGLOBE IDとパスワードを確認
    入力間違いがないかどうかご確認ください。
    ご自身でBIGLOBEパスワードを変更していない場合は、会員証に記載されているユーザIDとBIGLOBEパスワードを入力してください。

    BIGLOBE ID、BIGLOBEパスワードがご不明の場合は、以下をご確認ください。
  2. 障害情報の確認
    システム障害によりログインできない可能性が考えられます。障害情報をご確認ください。
  3. 推奨環境の確認
    ご利用の推奨環境を満たしていない可能性があります。
    Windows XP、Windows Vista、Internet Explorer 10以下のバージョン等、サポート期間の終了したOS、ブラウザでは正常な利用ができませんのでご注意ください。

    以下の表をご確認の上、推奨環境を満たしていない場合はバージョンアップを行ってください。

    推奨環境

    機種 ブラウザ
    Windows 7以上 Internet Explorer 11
    Google Chrome 最新版
    Firefox 最新版
    Microsoft Edge 最新版
    Mac Safari 最新版
    Android端末 Android 5 以上の標準ブラウザ
    iPhone iOS 10 以上の標準ブラウザ

    推奨環境であっても利用できない場合は、ブラウザのキャッシュを削除し、CookieとJavaScriptの設定が「有効」になっているかご確認ください。

    推奨環境以外でのご使用に関するサポートや動作保証はできません。あらかじめご了承ください。

    ※ Windowsのサポート期限について
    以下のサイトにて、ご利用の環境がサポート終了していないかご確認ください。

  4. Interenet Explorer以外のブラウザでログインの確認
    以下のブラウザでログインできるかお試しください。
    ※ 各ブラウザはお使いの端末へのインストールが必要な場合があります。

    パソコンの場合

    Android端末の場合

    iOS(iPhone、iPad等)の場合

QWebメールの表示画面が変わってしまったがなぜですか

A「BIGLOBEメール」のリニューアルにより新しいメールシステムに移行したため、です。
リニューアル作業は順次実施いたしております。事前の連絡おこなっておりませんので、ご了承ください。

パソコンからご利用の場合、表示画面の右側が、従来は「メール一覧」と「メール本文」の表示域が上下(水平)になっていましたが、新しいメールシステムでは左右(垂直)に表示されます。
biglobemail画像1 矢印 biglobemail画像2
「メール一覧」と「メール本文」の表示域は、「表示▼」→「レイアウト」で変更できます。
初期設定は「垂直分割」になっていますが、「水平分割」に変更することで従来のような表示に切り替えできます。

Q「受信箱」やWebメールに作成していたフォルダは、引き継がれますか

Aはい。フォルダはすべて引き継がれます。
フォルダを表示させるには、「表示▼」メニューの「フォルダビュー」にチェックが付いていることをご確認ください。

従来の「受信箱」の配下に作成されていたフォルダは、リニューアル後でも「受信箱」配下に表示されます。
「受信箱」以外のところに作成されていたフォルダは、リニューアル後では「マイフォルダ」配下に表示されます。
▶受信箱」および「▶マイフォルダ」の▶部分をクリックすることで、閉じていたフォルダを展開表示できます。
mail画像
ただし、フォルダの振り分け設定(メッセージフィルター)は、引き継がれません。お手数ですが、以前の登録内容に従い、再度、設定をお願いします
フィルタの設定は、「設定」→「メール」→「フィルタルール」から行います。
フィルタの設定方法の詳細は、以下のページをご覧ください。

Qメールやフォルダが見当たらなくなった

Aメールもフォルダもすべて引き継ぎされていますので、表示設定をご確認ください。
まず、一番上の表示タブが「メール」を選択(青表示)されているかご確認ください(未開封のメールがあると、その通数が横に表示されます)。
mail画像1
フォルダを表示させるには、「表示▼」メニューの「フォルダビュー」にチェックを付けてください。
従来の「受信箱」の配下に作成されていたフォルダは、リニューアル後でも「受信箱」配下に表示されます。
「受信箱」以外のところに作成されていたフォルダは、リニューアル後では「マイフォルダ」配下に表示されます。
▶受信箱」および「▶マイフォルダ」の▶部分をクリックすることで、閉じていたフォルダを展開表示できます。
mail画像
なお、表示タブ「メール」のWebメールの表示設定は、画面の右端にある「表示▼」から変更できます。
mail画像2

Q迷惑メールを開封しないで削除するには、どのように操作すればいいですか

Aレイアウトを「リスト」表示にすることで、本文を表示せずに削除することが可能です。

  1. 右上の「表示▼」からメニューを開き、以下の項目にチェックを入れます。
    • 「レイアウト」の中の「リスト」をチェック
    • 「オプション」の中の「チェックボックス」をチェック
  2. 削除したいメールの左側にあるチェックボックスにチェックを入れます。
    その状態で「ごみ箱」アイコンをクリックすると、メールが削除されます。

※ メールを完全に削除するには、ごみ箱の中からも削除する必要があります。

※ メール選択時に、チェックボックス以外の部分をクリックすると、メール本文が表示されてしまうのでご注意ください。

※ 現在「垂直分割」「水平分割」表示の状態でも、チェックボックスにチェックを入れた際に、メール本文が表示されないよう変更を予定しております。対応時期は、追ってお知らせします。

Qメールを複数選択する方法が知りたい

Aメール一覧からメールを複数選択する時は、以下の手順で行います。

「チェックボックス」を使って選択する方法

  1. 右上の「表示▼」からメニューを開きます。
  2. 「オプション」の中の「チェックボックス」にチェックを入れます。
  3. メール一覧の左側に、チェックボックスが表示されます。
  4. 選択したいメールのチェックボックスに、チェックを入れます。

複数の離れたメールを選択する方法(パソコンの場合)

  1. 1件目のメールをクリックして選択します。
  2. 選択したいメールにカーソルを移動し、「CTRL」キーを押しながらクリックします。
  3. 選択したいメールが複数ある場合は、2.の操作を繰り返します。

連続した範囲メールを選択する方法(パソコンの場合)

  1. 先頭のメールをクリックして選択します。
  2. 範囲の最後のメールにカーソルを移動し、「SHIFT」キーを押しながらクリックします。

Qメールビューのレイアウトを変更したい

Aメールビューのレイアウトは、「垂直分割」「水平分割」「リスト」の3パターンでの表示が可能です。

  1. 右上の「表示▼」からメニューを開きます。
  2. 「レイアウト」の中から、お好みのレイアウトを選択します。

Qログアウトするにはどうすればいいですか

Aログアウトは以下の手順で行います。

  1. 右上の「≡」アイコンからメニューを開きます。
  2. 「ログアウト」をクリックします。

Q「セカンドメールボックス」や「使い分けアドレス」など、複数のメールアドレスを切り替えて使いたい

Aセカンドメールボックスの場合
ブラウザのタブやウィンドウを複数開き、セカンドメールアドレスでそれぞれログインしてください。

別名アドレス(使い分けアドレス、お好みアドレス 等)の場合
メール作成時、差出人の項目に表示されている「メールアドレス」をクリックすることで、送信メールアドレスを指定することができます。
また、以下の手順で、通常使用する送信メールアドレスを指定できます。

  1. 右上の「≡」アイコンからメニューを開きます。
  2. 「設定」→「メール」→「差出人の既定のメールアドレス」にて、通常使用する送信メールアドレスを選択します。

Qメール一覧から選択したメールを、受信拒否設定したい

Aメール一覧から任意のメールを選択し、受信拒否設定することはできません。
受信拒否設定を行う場合は、以下のページにアクセスし、「設定する」ボタンからログインします。
その後、対象メールアドレスの受信拒否設定を行ってください。

※ ログイン(受信拒否設定)には、ユーザIDまたはログインメールアドレスと、BIGLOBEパスワードが必要です。

Q迷惑メールを連絡したい

A「迷惑メールチェック」および「迷惑メールフォルダオプション」をご契約のお客さまは、「迷惑メール連絡」と「誤判定連絡」の機能が利用できます。
対象のメールを選択し、画面上部のアイコンをクリックしてください。「迷惑メール連絡」と「迷惑メールフォルダ」に該当メールが移動します。
迷惑メール受信画像

そのほか、リニューアルした新しいメールシステムにつきましては、以下のページをご覧ください。

新しいメールの改善情報

メールリニューアルにつきまして、様々な改善のご要望をいただいております。
改善予定や改善完了等についての情報は、随時ご報告いたします。

対応完了日 改善内容
2017年9月12日(完了) 迷惑メール・誤判定連絡機能強化
2017年8月30日(完了) チェックボックス選択時にプレビュー表示しないようにする

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

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