検索したいキーワードを入力してください。 例:メール 変更

会員サポートトップ > お知らせ一覧 > 【重要】BIGLOBEメール リニューアルのお知らせ

【重要】BIGLOBEメール リニューアルのお知らせ

2017年4月3日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、2017年5月から8月にかけて、BIGLOBEメールのリニューアルを行います。

近年のインターネット環境やモバイル端末の多様化により、メールの利用シーンも大きな広がりをみせています。
また、メール利用時におけるさまざまな脅威への対応として、セキュリティ対策の充実についても、多くのご要望をいただいております。
BIGLOBEでは、これらの環境変化や要請を踏まえ、より利用しやすいメールサービスへと進化させるべく「BIGLOBEメール」をリニューアルいたします。

機能強化ポイント

モバイル利用シーンでのユーザビリティの向上

スマートフォン、タブレット端末に向けて最適化されたWebメールを提供します。

最新のブラウザへの対応

Microsoft Edgeで、Webメールが利用できるようになります。

セキュリティ機能の強化(今後の予定)

  • アカウント盗用と思われるメール送信を検出する機能
  • アカウント盗用と思われる海外サーバからのメール送信を拒否する機能
  • 迷惑メールを送信してきているサーバからの受信を制限する機能
  • ※ セキュリティ機能の強化は、別途時期を改めてご提供いたします。
    不要な方は提供時に解除できます。

提供開始日

2017年5月23日~8月31日 順次実施

リニューアルにともなうご留意点

メールシステムのリニューアル作業は、BIGLOBEにて順次実施いたします。
リニューアル作業時に、数分~十数分程度、メールの利用ができない場合があります。
(その間のメールは、リニューアル完了後に受信されます。)

※ リニューアル作業は事前の連絡無く順次実施いたしますので、あらかじめご了承ください。

リニューアルにともなうサービス変更点

メールソフト等をご利用のお客さま

今回のリニューアルによる、設定の変更などは必要ありません。
これまで通りご利用いただけます。

※ メールソフト等 とは

  • 「Outlook」等のメールソフト/メーラーにてご利用の方
  • スマートフォンのメールアプリ(IMAP利用)にてご利用の方
  • 「Gmail」等の「BIGLOBEメール」以外のWebメールをご利用の方

Webメールをご利用のお客さま

ご利用状況によって、再設定や再登録が必要になります。
リニューアル作業が行われたタイミングで利用できなくなる機能がありますので、あらかじめ準備を行ってください。

  • ”メッセージフィルター”と”署名”は引き継げません

    事前に登録内容をメモ帳等に控えていただき、リニューアル後に再設定を行ってください。

  • ”アドレスブック” は引き継げない項目があります

    事前に登録内容をメモ帳等に控えていただき、リニューアル後に改めて登録を行ってください。

  • 「ケータイ版Webメール」はサービス終了となります。

「mobile sync」をご利用のお客さま

「mobile sync」のサービス提供を終了します。「mobile sync」設定のスマートフォンからメール送受信ができなくなるため、ご利用のスマートフォンの設定変更を行ってください。
設定変更について詳しくは、以下のページよりご利用の端末を選択してご確認ください。

「クロストークメール(ベータ版)」をご利用のお客さま

Android向けメールクライアント「クロストークメール(ベータ版)」のサービス提供を終了します。
クロストークメールをご利用の端末から、アプリのアンインストールを行ってください。

なお、「クロストークメール(ベータ版)」で送受信したメールは、引き続きWebメールからご利用いただけます。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
ホームページからのお問い合わせ