「急に勧誘メールが増えた」、「知らない人から怪しいメールが来た」など、迷惑メール(スパムメール)が急増しているというお問い合わせを多くのお客様から頂戴しております。
迷惑メールの被害にあわないために、原因を知って適切な対策をとりましょう。
このページでは、原因と対応方法についてご説明します。
[その1]メールアドレスを公開していませんか?
ホームページや掲示板、メーリングリスト等で、お客さまのメールアドレスを公開しているようなことはございませんでしょうか。
このような場合は、迷惑メールを送っている者がそのメールアドレスの情報を悪用した可能性がございます。
[その2]機械的に推測できるメールアドレスではないですか?
全く公開していないにもかかわらず、お客さまのメールアドレスに迷惑メールが届いたのであれば、アルファベットや数字の組み合わせにより無作為の多数の相手へと自動的にメールを大量送信されている可能性もございます。
[その3]メールアドレスを不用意に教えたり、入力したりしていませんか?
不審なメールに記載されているURLから解約手続きを行ったり、返信することによって、逆にお客さまのメールアドレスの存在が明らかになり、悪用されてしまう可能性もございます。
[対策:迷惑メールブロックサービスを使う]
POP/SMTP over SSLとは、お客さまのメールソフトとBIGLOBEメールサーバ間の通信を暗号化することによってメールの盗聴を防ぐ仕組みです。
BIGLOBEでは、POP/SMTP over SSLに対応しており、対応メールソフトをご利用の方は、POP/SMTP over SSLを利用する設定にしていただくことによりご利用いただけます。
メールソフトには、メールのセキュリティ確保の手段としてメールに鍵をかけて、その鍵を持つ相手以外には読めないようにする「デジタルID」を使った送受信など、高度な技術が利用できるものがあります。
「デジタルID」は、独立した第三者機関が提供しています。クレジットカードや小切手の番号をメールでやり取りするような場合には、こうしたセキュリティを利用することで安全性が高まります。詳しい設定方法は、以下のページをご覧ください。