2016年3月25日 更新
2010年12月17日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート
BIGLOBE会員のみなさま
平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
最近、インターネット接続サービスについて悪質な勧誘が増えており、BIGLOBEカスタマーサポートへもお客さまから数多くのお問い合わせをいただいています。
勧誘の内容は、
といった事実と異なる情報をかたり、BIGLOBEの契約変更を装ったり、プロバイダーの乗り換えを勧めるというものです。
BIGLOBEからパスワードをお聞きするような電話はしておりません。
無闇にパスワードを教えるようなことは絶対にしないよう、ご注意ください。
具体的には以下のようなケースがあります。
NTTの関連事業者を名乗る業者からサービス変更案内の電話があり、遠隔操作でBIGLOBEの契約変更(コース変更)手続きを行ってもらったと思っていた。実際はNTTとは無関係の事業者で、勝手にBIGLOBEから違うプロバイダーに変更されてしまった。
勧誘業者は、NTTの関連事業者を名乗り、「手続きをすれば料金が安くなる」などと持ちかけて、業者が遠隔操作で手続きをすべて代行すると説明をしています。
意図せずプロバイダーを変更されたことにより、BIGLOBEのサービスやメールアドレスが使えなくなったり、 変更後のプロバイダーの解約時に、高額の違約金を請求されるといったトラブルに発展しています。上記のような勧誘には十分ご注意ください。
ご契約の変更の際は、手続き前に、契約内容について記した書面の交付を求め、契約先や事業者名などを必ず確認しましょう。契約内容がよくわからないまま、電話口では承諾しないでください。
このような、遠隔操作や電話口での契約トラブルについて、一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)および、独立行政法人国民生活センターから注意喚起が発表されています。あわせてご確認ください。
「BIGLOBEのサービスがなくなる」、「BIGLOBEが勧誘業者のプロバイダーへ変更になる」と言われた
そのような事実は一切ございません。
悪質な勧誘の中には、NTT東西やNTT関連会社をかたる場合もあり、そのうえでBIGLOBEのサービスが終了すると偽り、勧誘業者のプロバイダーへの乗り換えを勧めるといったケースもあります。
「BIGLOBEの料金より安くなる」と言われた
勧誘業者は、BIGLOBEのプロバイダー料金とNTT東西の回線料金の合算金額とを、自らのプロバイダー料金と比較して、あたかも料金が安くなるというような偽った説明をしています。十分ご注意ください。
料金は「接続コースの料金表」ページをご覧ください。
BIGLOBEのサービスや、現在のご契約内容などについてご不明な点があれば、お気軽にBIGLOBEカスタマーサポートへご相談ください。
また、強引な勧誘、虚偽の説明など、問題のある勧誘を受けた場合は、契約の取り消しができる可能性もあります。トラブルになった場合は、最寄りの消費生活センターへのご相談をおすすめします。
今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
BIGLOBEカスタマーサポート
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