迷惑メールが届く原因
迷惑メール送信者が宛先にするのは、以下のようなメールアドレスと考えられています。
- ウェブサイトに掲載されているメールアドレス
- マルウェアなどを利用し、他者のパソコンやスマートフォンなどから収集されたメールアドレス
- ランダムに作成されたメールアドレス
(数字やアルファベット、よく使われる単語の組み合わせなど)
また、上記のうち、迷惑メールを送信してエラーにならなかった有効なメールアドレスのリストを、他者から入手して使うこともあるようです。
自分のメールアドレスから迷惑メールが届く
迷惑メール送信者が収集したメールアドレスは、差出人(From)の詐称にも使われますので、自分のメールアドレスから迷惑メールが届いてしまうこともあります。
宛先の違う迷惑メールが届く
宛先違いの迷惑メールが届いた場合、自分のメールアドレスはBCCに設定されています。
BCCに設定されたメールアドレスは、宛先やメールヘッダ情報に記載されません。
BIGLOBEのメールアドレスから迷惑メールが届く
FromやReturn-Pathなどに記載するメールアドレスは、詐称することができます。
また、BIGLOBEに登録のない、架空のメールアドレスが記載されていることもあります。
そのため、Fromなどに記載するメールアドレスだけでは、BIGLOBEから送信されたメールかどうか判断できません。
送信者への対処をご希望の場合は、「迷惑メールの送信元プロバイダに対応を依頼する」をご覧ください。
迷惑メールの対処方法
受信したら無視または削除する
迷惑メールの添付ファイルは絶対に開かないでください。
また、返信や、本文に記載された連絡先への連絡もしないでください。意図しない会員登録が行われたり、メールアドレスの収集などに悪用されたりするおそれがあります。
「迷惑メールブロックサービス」で受信拒否する
BIGLOBEのメールサーバで、迷惑メールを自動的に判定します。
ご都合に合わせて、拒否するメールの条件を自分で設定することができます。
- 迷惑メールブロックサービス
※「迷惑メールフォルダオプション」は有料のサービスです。
迷惑メールの送信元プロバイダに対応を依頼する
送信者への警告などをご希望の場合は、迷惑メール送信に利用されたプロバイダへ対処を依頼してください。
送信元プロバイダは、メールのヘッダ情報から調べます。Fromのメールアドレスではありませんのでご注意ください。
- 迷惑メールのヘッダ情報(送信者の特定に必要です)
- 迷惑メールの内容
もし、BIGLOBE会員からの迷惑メールを受信した場合は、下記の窓口から「ヘッダ情報」と「迷惑メールの内容」をご連絡ください。
リターンメールが届く場合
リターンメールとは、自分のメールアドレスから送信したメールが、相手に届かなかったことを知らせるメールです。
心当たりのないリターンメールが届く場合は、以下のような原因が考えられます。
- メールアドレスを共有している方(ご家族など)がメールを送信した
- 悪意の第三者が、差出人(From)を詐称したメールを送信した
- 悪意の第三者が、BIGLOBEパスワードを盗用してメールを送信した
よくわからない場合は、念のため、BIGLOBEパスワードを変更しておくと安心です。
また、パスワードの管理について下記ページでご案内していますので、あわせてご覧ください。