検索したいキーワードを入力してください。 例:メール 変更

ビッグローブ光
会員サポートトップ > お知らせ一覧 > BIGLOBEサービス利用時のセキュリティ強化への取り組み

【お知らせ】BIGLOBEサービス利用時のセキュリティ強化への取り組み

2015年6月29日 更新
2014年11月10日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

近年、インターネット上の不正アクセスによる被害は増加の一途を辿っています。特に、不正に取得したユーザIDとパスワードを悪用し、多数のサイトに繰り返しログインを試みるなど、従来にはない手段のなりすまし被害が多発しています。

BIGLOBEでは、不正アクセスによる被害を防止し、安心してインターネットをご利用いただくための取り組みを、今後も継続して進めてまいります。
また、新しくご提供する、セキュリティ強化に関するサービス・機能などを、本ページでご紹介します。ぜひご活用ください。

ログインレポート(β版) (2015年6月29日〜)

海外からのBIGLOBEサービスへのログインやメール送信実績を、毎朝メールでご連絡するサービスです。
お客さまご自身の利用実績と照らし合わせることにより、悪意ある第三者によるBIGLOBE IDやパスワードの不正使用がないかを確認できます。

「接続パスワード」でのログイン終了(2015年1月21日〜)

会員のみなさまにはパスワードの”使い回し”をしないなど、パスワードを適切に管理することをお願いしてまいりましたが、今後のお客さまの被害を防止するため、「BIGLOBEパスワード」と「接続パスワード」の利用範囲を厳格化いたしました。
各種BIGLOBEサービスにログインする際のパスワードにつきましては、「接続パスワード」でのログインを終了いたしましたので、「BIGLOBEパスワード」をご利用ください。

パスワードの仕様強化 (2014年8月4日〜)

不正アクセスを防ぐため、パスワードとして使用できる文字列の規定を厳重にしました。 パスワード変更の際、従来と似たパスワードでは変更できないことがありますので、変更前に十分ご確認ください。

また、パスワードをより安全に管理するためのガイドをご紹介しています。あわせてご覧ください。

ログイン履歴 (2014年11月10日〜)

BIGLOBE IDとパスワードでBIGLOBEの各種サービスにログインした日時や、ログインの操作を行った場所(日本/海外)などを表示する機能です。
お客さまご自身がサービスを利用した日時と照らし合わせることにより、悪意ある第三者によるBIGLOBE IDやパスワードの不正使用がないかを確認できます。

※ 過去6カ月分の履歴を、最大100件まで確認することができます。

基本のセキュリティ対策 ご紹介サイト(2014年11月10日〜)

インターネットを安心・安全にご利用いただけるように、さまざまなインターネット上の脅威に対するBIGLOBEのセキュリティ対策と、お客さまに日頃からご留意いただきたい基本的なセキュリティ対策のポイントをご紹介しています。

今後とも、不正アクセスの被害防止のため、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
ホームページからのお問い合わせ