2003年11月10日更新
2003年3月28日掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート
お客様各位
平素よりBIGLOBEサービスをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
最近、悪質な業者が、不特定多数のメールアドレス宛てに、有料アダルト番組や出会い系サイト等の情報料(利用料)を架空請求するケースが発生しており、「利用した覚えのない債権回収の請求メールが届いて困っている」といったご相談が、BIGLOBEカスタマーサポートに多数寄せられております。
これらの業者は、何らかの名簿を入手して、その名簿に基づいて根拠のない請求のメールを送信したり、アルファベットや数字の組み合わせにより、無作為に多数の相手へ自動的に大量のメール送信を行っているともいわれています。また、メール本文には、「プロバイダーから個人情報を入手している」と思わせる内容が記載されていることが多いようです。
架空請求の手口は巧妙化する傾向にありますので、十分な注意が必要です。
中には、例3で挙げたように、メール本文を読んだだけではどのような問題が起きているのかあえてわからない書き方をした上で、受信者から電話させるよう促し、記載されている電話番号に電話をすると架空のコンテンツ利用料などを請求されるといった悪質なケースも発生しています。
このような請求のメールを受信した場合には、以下のことに注意してください。
なお、BIGLOBEサービス会員情報などの個人のプライバシーにつきましては、裁判所の令状などの公的な情報開示請求がない限り、お客様の住所、氏名、電話番号、メールアドレス等、個人情報を開示することは一切ございませんのでご安心ください。
今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
BIGLOBEカスタマーサポート
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