BIGLOBEメール送信機能停止の解除方法
このページでは、大量のメール送信によりご利用のBIGLOBEメールの送信機能が停止になったお客さまに対し、停止の解除方法をご案内いたします。
メール送信機能の停止の解除には、【1】BIGLOBEパスワードの変更、および【2】停止解除手続きが必要です。
メール送信停止解除の流れ
STEP1解除手続きへログイン
本ページの「解除手続きをする」ボタンをクリックして、手続きを開始してください。
手続きにはログインが必要です。お手元に、ユーザIDとBIGLOBEパスワードをご準備ください。
なお、以下の場合、メール送信機能停止は解除されません。大変お手数ですが、改めて解除手続きを行ってください。
- ログイン画面で「パスワードを忘れました。」をクリックして、BIGLOBEパスワードの初期化または再設定を行った場合
- 「送信機能停止の解除完了」の画面が表示される前に手続きを中断した場合
STEP2新しいBIGLOBEパスワードの登録
ログイン後のページで、新しいBIGLOBEパスワードを登録(変更)してください。
また、今まで使っていたパスワードは今後使用しないようにご注意ください。
STEP3メールソフト/アプリの設定変更
メールソフトやアプリでメールの送受信をしている方は、メールソフト/アプリに保存したパスワードの設定も変更が必要です。
以下のページから設定方法を確認し、設定変更を行ってください。
ウイルス感染の確認および対処方法(推奨対策)
大量のメール送信にお心当たりがない場合は、第三者が何らかの方法でお客さまのユーザID/メールアドレス、パスワードを不正に入手し、お客さまになりすましてメールを送信した可能性があります。
以下の内容を参考に、ウイルス感染の確認、および感染しないための対策を実施してください。
ウイルス感染状況の確認
ウイルス対策ソフトまたは下記ページで、ウイルス感染状況をご確認ください。
BIGLOBEセキュリティ 無料ウイルス診断
ウイルスに感染していた際には、ウイルス対策ソフトでウイルス駆除などの処置を行ってください。
ウイルス再感染の防止
ウイルス対策ソフトなどによりウイルスを駆除しても、お客さまがご利用のOSやブラウザが最新版でなければ容易にウイルスに再感染してしまう恐れがあります。
Windowsパソコンをお使いの方は、下記ページより「Windows Update」の利用手順を確認し、最新の修正プログラムを適用してください。
Windows Update [Microsoft社提供]
不審なアクセスの遮断
パソコン利用時には、ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能などを常に起動して、不審なアクセスを遮断してください。
パスワードの使いまわしをしない
今回のパスワード変更を行う以前のパスワードは、今後使用しないようご注意ください。
また、他サービスで使用しているパスワードの使いまわしは避けてください。
【参考】より安全なパスワードにするには
手続き
お知らせメールが発信された当日に解除ページでの手続きを実施していただいた場合、システムの都合上、メール送信ができるようになるまでに最長で翌日0時までお待ちいただく場合があります。
- 「ログインメールアドレス」ではログインできません。ユーザIDでログインしてください。
BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します