1. TOP
  2. 各種設定方法
  3. インターネット接続設定
  4. IPv6オプションにおける機器のつなぎかた

IPv6オプションにおける機器のつなぎかた

ご利用環境により、機器構成が異なります。光電話*1の契約状態や無線LANルーターの有無を確認して機器を正しく設置してください。

  • 1 ビッグローブ光電話、ひかり電話、ドコモ光電話。
つなぎかたケース

ご利用環境の確認

IPv6オプション対応機器がひかり電話対応機器の場合

IPv6オプション対応機器がルーターの場合

接続ケース

CASE1 光電話を契約している|無線LANルーター無し

CASE1 光電話を契約している|無線LANルーター無し
  1. 1 光コンセントと光電話対応機器を光ケーブルで接続してください。
    • 壁の差込口が電話線差込口の場合、電話線で接続してください。LANコンセントの場合、LANケーブルで接続してください。
  2. 2 光電話対応機器とパソコンをLANケーブルで接続してください。
  3. 3 パソコンやルーターのPPPoE設定を削除してください。削除方法は、以下のページを参考に行ってください。
    「PPPoE設定の削除」へ
  • お客さまご自身でご用意のルーターのPPPoE設定の削除方法は、各メーカへお問い合わせください。

CASE 光電話を契約している|無線LANルーターあり

CASE2 光電話を契約している|無線LANルーターあり
  1. 1 光コンセントと光電話対応機器を光ケーブルで接続してください。
    • 壁の差込口が電話線差込口の場合、電話線で接続してください。LANコンセントの場合、LANケーブルで接続してください。
  2. 2 光電話対応機器と無線LANルーター(または接続機器(無線LAN付き))をLANケーブルで接続してください。
    その際、無線LANルーター(または接続機器(無線LAN付き))はAP(アクセスポイント)モードもしくはBR(ブリッジ)モードに設定してください。
    • RT[ルーター]モード等ではインターネット接続ができない場合があります。また、RT[ルーター]モード等でPPPoEの設定が残っていると、高速接続に切り替わりません。APモードもしくはBRモードへの切替方法はメーカにご確認ください。
  3. 3 無線LANルーター(または接続機器(無線LAN付き))とパソコンをWi-FiまたはLANケーブルで接続してください。
  4. 4 パソコンやルーターのPPPoE設定を削除してください。削除方法は、以下のページを参考に行ってください。
    「PPPoE設定の削除」へ
  • お客さまご自身でご用意のルーターのPPPoE設定の削除方法は、各メーカへお問い合わせください。

CASE 光電話を契約していない|無線LANルーター無し

CASE3 光電話を契約していない|無線LANルーター無し

接続機器(無線LAN付き)のご案内

BIGLOBEが提供するレンタル無線LANルーターの申し込み・解約

  1. 1 光コンセントとONUを光ケーブルで接続してください。
    • 壁の差込口が電話線差込口の場合、電話線で接続してください。LANコンセントの場合、LANケーブルで接続してください。
  2. 2 ONUと接続機器(無線LAN付き)をLANケーブルで接続してください。
  3. 3 接続機器(無線LAN付き)とパソコンをWi-FiまたはLANケーブルで接続してください。
  4. 4 パソコンやルーターのPPPoE設定を削除してください。削除方法は、以下のページを参考に行ってください。
    「PPPoE設定の削除」へ
  • お客さまご自身でご用意のルーターのPPPoE設定の削除方法は、各メーカへお問い合わせください。

CASE 光電話を契約していない|無線LANルーターあり

CASE4 光電話を契約していない|無線LANルーターあり

接続機器(無線LAN付き)のご案内

BIGLOBEが提供するレンタル無線LANルーターの申し込み・解約

  1. 1 光コンセントとONUを光ケーブルで接続してください。
    • 壁の差込口が電話線差込口の場合、電話線で接続してください。LANコンセントの場合、LANケーブルで接続してください。
  2. 2 もともとお持ちの無線LANルーターは使用せず、接続機器(無線LAN付き)を利用します。
    ONUと接続機器(無線LAN付き)をLANケーブルで接続してください。
  3. 3 接続機器(無線LAN付き)とパソコンをWi-FiまたはLANケーブルで接続してください。
  4. 4 パソコンやルーターのPPPoE設定を削除してください。削除方法は、以下のページを参考に行ってください。
    「PPPoE設定の削除」へ
  • お客さまご自身でご用意のルーターのPPPoE設定の削除方法は、各メーカへお問い合わせください。

速度が出ない場合の確認ポイント

Pv6接続にしても速度が思うように出ない場合は、以下のページを参考にポイントを確認してみてください。
IPv6接続 速度が出ない場合の確認ポイント