BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します
光回線(ビッグローブ光・フレッツ光)の速度を最大限に引き出すには
ビッグローブ光やフレッツ光を利用して、動画を観たり、音楽を聴いたりするときに、画像の表示がスムーズでなかったり、音が途切れたりすることがありませんか?ご自宅の環境や接続方式を見直すことで、こうした不満が解消できるかもしれません。
インターネットの回線速度とは
通信機器と端末を再起動する一時的に機器が高負荷になっている 可能性があります。
パソコンやルーターなどの端末の電源を落としてから、周辺機器の電源を一旦抜きます。
5分程放置してから、抜いた順番と逆に電源を入れると速度が改善することがあります。接続方式の確認
-
接続方式の確認
ご利用の光回線がIPv6接続ができているか、確認します。
IPv4と表示されている場合は接続機器・設定を確認してください。 -
接続機器の確認
宅内でお使いの機器(ルータやホームゲートウェイ)がIPv6オプションに対応している機種か確認してください。
-
接続機器の設定確認
対応機器であるルータ/ホームゲートウェイがIPv6オプションを有効にする設定になっていない可能性があります。お使いの対応機器ごとに、IPv6オプション設定をランプ状態などで確認してください。
機器を取り換える
-
無線LANをご利用の方:
有線LANにつないでみるLANケーブルでつないだほうが速くなった場合、無線LANの接続方法や機器を変えることで、速度を改善できることがあります。BIGLOBEでも無線LANルーターをレンタルできます。
-
有線LANをご利用の方:
ケーブルの規格を確認する古い規格のケーブル(10BASE-T)を使っていないか確認してみましょう。長年の使用で劣化している場合、ケーブルを取り替えることで速度が改善されることがあります。
10ギガタイプのご案内
-
10ギガタイプに変更する
ビッグローブ光1ギガは最大通信速度が1Gbpsなのに対し、ビッグローブ光10ギガの最大通信速度は10Gbpsで、1ギガと比べると圧倒的に高速。動画、ゲーム、テレワークなど快適にインターネットをご利用いただけます。
一部エリアでの提供です。10ギガタイプをご利用いただくには10ギガ対応ルーターが必要です。
本サービスはベストエフォート型です。お客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。
提供エリアであっても、NTT東日本/NTT西日本およびお客さま設備の状況などにより一部サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。
10ギガタイプをご利用で速度が出ない場合
インターネットの回線速度が
遅くなる原因なぜ回線速度が遅くなるのか?
Webページを開いたとき、データの流れは、下記のイラストのように、回線を通り、インターネットからパソコンなどの機器に送られて、画像やテキストとして表示されます。この回線を同時に多くの人が利用すると、道路の交通渋滞のように、本来の通信速度が低下してしまい、ページの表示が遅れたり、途切れたりします。
回線速度が遅くなる2つの主な原因
- インターネットの接続方式の問題 (IPv4 と IPv6)
- 住居からプロバイダまでの混雑
- Webサイト側の混雑