MNP(携帯電話番号ポータビリティ)転入
MNPの転入時は、以下の点にご注意ください。
MNP転入(他社からBIGLOBEへ)手続きの流れ
- MNP予約番号なし(MNPワンストップ方式)を利用してMNP転入する
- 新規で電話番号を取得してお申し込みいただく方法(MNPを利用しない)
の二通りの方法があり、それぞれ手順が異なりますので、下記よりご希望の方法を選択して詳細をご確認ください。
MNP予約番号なし(MNPワンストップ方式)を利用してMNP転入する
1. 本人確認書類などを用意し、BIGLOBEにお申し込みください。
「BIGLOBEモバイル」申し込みページ- 現在ご利用中の携帯電話事業者がMNPワンストップ方式のお申し込みに対応していないなど、何らかの理由でお手続きができない場合は、MNP予約番号を発行して「MNP予約番号がある場合」を確認の上、転入の手続きを進めてください。
- MNP転入の際には、移転元の携帯電話事業者に登録しているご契約者情報、「BIGLOBEモバイル」へのお申し込み情報、本人確認書類に記載された情報は、すべて一致している必要があります。
2. BIGLOBEでお申し込みされた情報の確認後、音声通話SIMをご用意します。
端末やSIMカードは通常、お申し込みから2日~1週間程度でお届けします。eSIMの発送はありません。
また、物流の関係で日程が前後することがあります。あらかじめご了承ください。
また、物流の関係で日程が前後することがあります。あらかじめご了承ください。
- 現在ご契約されている携帯電話会社の契約者情報、BIGLOBEのお申し込み者情報、本人確認書類が一致していない場合はお申し込みが自動的にキャンセルになります。その場合はお申し込みされた内容に不備がないかご確認の上、再度お申し込みください。
3. 開通手続きを完了させてください。
- eSIMの場合
- モバイル契約情報にログインし、eSIM利用開始手続きとeSIMプロファイルダウンロードを行うと新しいSIMが利用できるようになります。変更前のSIMはeSIM利用開始手続きが完了すると利用できなくなります。
モバイル契約情報 - 本人確認が完了した日または端末が着荷したことをBIGLOBEが確認した日から6日後までにお手続きを実施されない場合は、BIGLOBEにてeSIM利用開始手続きを実施します。
- SIMカードの場合
- モバイル契約情報にログインし「MNP開通手続き」を行うと新しいSIMが利用できるようになります。
「MNP開通手続き」を行わなかった場合、お客さまがSIMカードをお受け取りになった日の翌々日を目処に、自動で切り替わります。切り替え後は変更前のSIMはご利用できなくなります。
モバイル契約情報
- MNP開通手続きのお申し込みがなかった場合は、お客さまが商品をお受け取りになった日の翌々日を目処にBIGLOBEが手続きを完了します。
- MNP開通手続きを実施後、転出元のSIMカードが使えなくなった(圏外表示である)ことを確認してから、SIMカードを入れ替えて端末を再起動してください。その後、APN設定を行ってください。端末によっては、数回再起動が必要となる場合があります。
- 法人会員はMNP予約番号なし(MNPワンストップ方式)を利用したお手続きはご利用いただけません。MNP予約番号を発行の上、お手続きください。
まりんの
解決ナビBIGLOBE内のお探しの情報にご案内します
アンケートにご協⼒ください
このページは役に⽴ちましたか︖