1. TOP
  2. 運用/障害情報
  3. BIGLOBE障害・臨時メンテナンス情報(モバイル接続)

BIGLOBE障害・臨時メンテナンス情報(モバイル接続)

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル タイプAの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2024年07月13日 05時42分
復旧日時2024年07月13日 07時08分
内容このたびは、お客さまに大変なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
当社の音声通話・データ通信において、ご利用が困難な状況が発生していましたが、
現在は、問題なくご利用いただける状態になっております。

対象地域
・四国エリア

※音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。

最新情報は、下記関連情報のKDDIホームページをあわせてご参照をお願いします。
<関連情報>
https://news.kddi.com/important/news/index.html
初報日時2024年07月13日 07時15分
最終更新日時2024年07月13日 08時11分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル 一部手続き遅れのお詫び
状況復旧済
発生日時2024年07月05日 13時00分
復旧日時2024年07月05日 15時50分
内容「BIGLOBEモバイル」をお申込みおよびご利用のお客さまにつきまして、以下の手続きが行えない、
もしくは遅れている状況となっておりました。

・店舗での楽天モバイルからのMNPをともなう新規申込
・楽天モバイルからのMNPをともなうBIGLOBEモバイルをお申込のお客さまのMNP切り替え手続き

現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
初報日時2024年07月05日 16時03分
最終更新日時2024年07月05日 17時50分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル MNP転出お申し込み不可のお詫び
状況復旧済
発生日時2024年06月28日 時間不明
復旧日時2024年06月28日 16時41分
内容「BIGLOBEモバイル」をご利用されている一部のお客さまにつきまして、以下の手続きが行えない状況となっておりました。

・MNP転出のお申し込み

現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
初報日時2024年06月28日 11時38分
最終更新日時2024年06月28日 16時50分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイルにて緊急メンテナンスのお知らせ
開始日時2024年06月20日 05時00分
終了日時2024年06月20日 06時00分
内容BIGLOBEモバイルの緊急メンテナンス作業を実施しました。
このため、BIGLOBEモバイルご利用のお客さまについて、以下の影響が発生しました。

 ・BIGLOBEモバイルの契約プラン変更を実施した場合、すぐに反映されない
 ・エンタメオプションを購入しても、すぐに反映されない
 ・エンタメオプションの有効化/無効化が、すぐに反映されない
 ・通信制限解除のためにボリュームチャージを購入しても、すぐに反映されない

ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。
初報日時2024年06月19日 23時37分
最終更新日時2024年06月20日 09時22分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBE WiMAXの通信サービスがご利用しづらい状況についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2024年01月01日 16時10分
復旧日時2024年03月28日 19時02分
内容このたびは、お客さまに大変なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
BIGLOBE WiMAXにおいて、一部地域で通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生しておりましたが、
現在は、問題なくご利用いただける状態になっております。

■BIGLOBE WiMAX
日時:2024年1月1日(月)午後4時10分頃から2024年3月28日(木)午後7時2分頃まで


最新の状況は、下記関連情報のご参照をお願いします。
<関連情報>
UQ WiMAXホームページ:https://www.uqwimax.jp/information/maintenance/post-285731.html
初報日時2024年01月04日 11時34分
最終更新日時2024年03月29日 11時17分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル の音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2024年01月01日 16時10分
復旧日時2024年03月21日 14時09分
内容このたびは、お客さまに大変なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
当社の音声通話・データ通信サービスにおいて、ご利用が困難な状況が発生していましたが、
現在は、問題なくご利用いただける状態になっております。

■BIGLOBEモバイル・タイプD
日時:2024年1月1日(月)午後4時10分頃から2024年3月21日(木)午後2時9分頃まで

■BIGLOBEモバイル・タイプA
日時:2024年1月1日(月)午後4時10分頃から2024年3月21日(木)午前11時1分頃まで

※音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。


最新情報は、下記関連情報のご参照をお願いします。
<関連情報>
NTTドコモホームページ:https://www.docomo.ne.jp/info/network/
KDDIホームページ:https://news.kddi.com/important/news/index.html
初報日時2024年01月01日 18時08分
最終更新日時2024年03月22日 11時52分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル タイプAの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2024年02月28日 02時09分
復旧日時2024年02月28日 03時04分
内容このたびは、お客さまに大変なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
当社の音声通話・データ通信サービスにおいて、ご利用が困難な状況が発生していましたが、
現在は、問題なくご利用いただける状態になっております。

対象地域
福井県、静岡県、滋賀県、京都府、和歌山県、島根県、岡山県、広島県、山口県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、鹿児島県の一部地域
初報日時2024年02月28日 03時47分
最終更新日時2024年02月28日 04時54分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル 一部手続き遅れのお詫び
状況復旧済
発生日時2024年01月26日 14時40分
復旧日時2024年01月27日 09時02分
内容「BIGLOBEモバイル」をお申込みおよびご利用のお客さまにつきまして、以下の手続きが行えない、
もしくは遅れている状況となっておりました。

■タイプD
・店舗でのタイプDのSIMの新規申込
・BIGLOBEモバイルのタイプDのSIMの各種お手続き(SIMの開通手続き、利用停止/再開、電話オプションの申込/解約、MNP転出)

■タイプA
・店舗でのドコモもしくはドコモ回線を取り扱う通信事業者からの新規申込
・ドコモもしくはドコモ回線を取り扱う通信事業者からBIGLOBEモバイルをお申込のお客様のMNP切り替え手続き

現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
初報日時2024年01月26日 15時29分
最終更新日時2024年01月27日 09時44分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル 一部手続き遅れのお詫び
状況復旧済
発生日時2023年12月28日 13時47分
復旧日時2023年12月28日 15時08分
内容「BIGLOBEモバイル」をお申込みおよびご利用のお客さまにつきまして、以下の手続きが行えない、
もしくは遅れている状況となっておりました。

・店舗でのソフトバンクもしくはソフトバンク回線を取り扱う通信事業者からの新規申込
・ソフトバンクもしくはソフトバンク回線を取り扱う通信事業者からBIGLOBEモバイルをお申込のお客さまのMNP切り替え手続き

現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
初報日時2023年12月28日 15時40分
最終更新日時2023年12月28日 15時40分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル タイプAのデータ通信サービスがご利用しづらい状況が発生についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2023年12月27日 10時50分
復旧日時2023年12月27日 12時11分
内容この度は、お客さまに多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
データ通信サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は、問題なくご利用いただけております。

※データ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。
初報日時2023年12月27日 12時27分
最終更新日時2023年12月27日 13時04分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル タイプAの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2023年12月11日 07時18分
復旧日時2023年12月11日 07時40分
内容このたびは、お客さまに大変なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
当社の音声通話・データ通信サービスにおいて、西日本エリアでご利用が困難な状況が発生していましたが、現在は問題なくご利用いただける状態になっております。
音声通話については7時40分に復旧、データ通信については7時29分に復旧しております。

※音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。

最新情報は、下記関連情報のKDDIホームページをあわせてご参照をお願いします。
<関連情報>
https://news.kddi.com/important/news/index.html
初報日時2023年12月11日 08時59分
最終更新日時2023年12月11日 17時12分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBE WiMAXにて障害発生のお詫び
状況復旧済
発生日時2023年12月11日 07時18分
復旧日時2023年12月11日 07時29分
内容BIGLOBE WiMAXをご利用の一部のお客さまにおきまして、
通信が不安定な状況が発生しておりました。

現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
初報日時2023年12月11日 10時18分
最終更新日時2023年12月11日 12時15分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル タイプDの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2023年12月08日 11時34分
復旧日時2023年12月08日 12時16分
内容このたびは、お客さまに大変なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
当社の音声通話・データ通信サービスにおいて、ご利用が困難な状況が発生していましたが、
現在は、問題なくご利用いただける状態になっております。

※音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。

---以下はキャリアホームページに掲載があれば記載---
最新情報は、下記関連情報のNTTドコモホームページをあわせてご参照をお願いします。
<関連情報>
https://www.docomo.ne.jp/info/network/
初報日時2023年12月08日 12時53分
最終更新日時2023年12月08日 12時53分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル タイプDの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2023年11月23日 05時46分
復旧日時2023年11月23日 06時13分
内容このたびは、お客さまに大変なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
当社の音声通話・データ通信サービスにおいて、ご利用が困難な状況が発生していましたが、
現在は、問題なくご利用いただける状態になっております。

対象地域
関東・甲信越の一部

※音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。

最新情報は、下記関連情報のNTTドコモホームページをあわせてご参照をお願いします。
<関連情報>
https://www.docomo.ne.jp/info/network/
初報日時2023年11月23日 12時27分
最終更新日時2023年11月23日 12時27分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイルにて緊急メンテナンスのお知らせ
開始日時2023年11月16日 05時00分
終了日時2023年11月16日 06時00分
内容BIGLOBEモバイルにて緊急メンテナンス作業を実施します。
このため、データ通信にて接続に時間がかかる可能性がございます。
なお、音声通話には影響ございません。

※作業時間帯を過ぎてもご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。

あらかじめ、ご了承ください。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。
初報日時2023年11月15日 16時51分
最終更新日時2023年11月15日 16時51分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイル 一部の電話番号宛の発信不可のお詫び
状況復旧済
発生日時2022年12月07日 01時30分
復旧日時2023年10月04日 19時02分
内容「BIGLOBEモバイル」音声通話SIMをご利用のお客さまにつきまして、キャリア側の設備不具合にともない、以下の対象電話番号宛の発信ができない場合がありました。

・対象電話番号
 ・0184-50から始まる下4桁0000〜9999の一部
 ・0186-50から始まる下4桁0000〜9999の一部
 ・0186-51から始まる下4桁8400〜8409の一部
 ・050から始まる下8桁3000-0000〜3207-9999で、184/186を含む番号の一部

現在は、問題なくご利用いただけております。

ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。
備考2023年09月28日 対象電話番号の内容を一部更新しました。
2023年10月5日 発生日時を更新しました。
初報日時2023年09月26日 15時05分
最終更新日時2023年10月05日 16時55分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイルのデータ通信がご利用しづらい状況についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2023年10月04日 10時19分
復旧日時2023年10月04日 10時30分
内容この度は、お客さまに多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
データ通信サービスが不安定な状況が発生しておりましたが、
現在は、問題なくご利用いただけております。

※データ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。
初報日時2023年10月04日 12時36分
最終更新日時2023年10月04日 13時04分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトル台風13号の影響によりBIGLOBEモバイルの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2023年09月08日 12時00分
復旧日時2023年09月11日 12時40分
内容この度は、お客さまに多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、
現在は、問題なくご利用いただけております。

■BIGLOBEモバイル・タイプD
日時:2023年9月8日(金)昼頃から2023年9月11日(月)午後0時40分頃まで

■BIGLOBEモバイル・タイプA
日時:2023年9月9日(土)午前9時00分頃から2023年9月10日(日)午後5時38分まで

※音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。

最新情報は、下記関連情報のご参照をお願いします。
<関連情報>
NTTドコモホームページ:https://www.docomo.ne.jp/info/network/
KDDIホームページ:https://news.kddi.com/important/news/index.html
初報日時2023年09月08日 21時51分
最終更新日時2023年09月11日 14時55分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトル台風7号の影響によりBIGLOBEモバイルの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況のお詫び
状況復旧済
発生日時2023年08月15日 00時00分
復旧日時2023年08月17日 14時33分
内容この度は、お客さまに多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、
現在は、問題なくご利用いただけております。

※音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。

■BIGLOBEモバイル・タイプD
日時:2023年8月15日(火)未明から2023年8月17日(木)午前1時39分頃まで

■BIGLOBEモバイル・タイプA
日時:2023年8月15日(火)午前7時00分頃から2023年08月17日(木)午後2時33分頃まで

最新情報は、下記関連情報のご参照をお願いします。
<関連情報>
NTTドコモホームページ:https://www.docomo.ne.jp/info/network/
KDDIホームページ:https://news.kddi.com/important/news/index.html
初報日時2023年08月15日 20時40分
最終更新日時2023年08月17日 16時40分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトルBIGLOBEモバイルの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況についてのお詫び
状況復旧済
発生日時2023年08月02日 02時00分
復旧日時2023年08月11日 17時37分
内容この度は、お客さまに多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、
現在は、問題なくご利用いただけております。

※音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合には、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。

最新情報は、下記関連情報のご参照をお願いします。
<関連情報>
NTTドコモホームページ:https://www.docomo.ne.jp/info/network/
KDDIホームページ:https://news.kddi.com/important/news/index.html
初報日時2023年08月04日 16時40分
最終更新日時2023年08月11日 18時54分
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
タイトル【復旧済】BIGLOBE WiMAX ご利用開始遅延のお詫び
状況復旧済
発生日時2023年07月21日 08時00分
復旧日時2023年07月22日 09時30分
内容2023年7月18日以降に「BIGLOBE WiMAX」の以下のお申し込みでご利用を開始される場合において、通信の利用が開始できない状況が発生しておりましたが、2023年7月22日9時30分に復旧いたしました。

・BIGLOBE WiMAXの新規申込、契約移行


BIGLOBE WiMAXがご利用できる状況になった際に、『件名:「BIGLOBE WiMAX」購入商品発送のお知らせ』のメールを再度送信しております。既にお送りしている同じ件名のメールと同一の内容となりますので、破棄いただきますようお願いいたします。

お客さまには、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
初報日時2023年07月21日 20時44分
最終更新日時2023年07月22日 10時26分