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解決ナンバー:12021

電話認証(ログイン時の追加認証)

なりすまし等による不正利用防止を目的としたセキュリティ強化のため、2020年6月4日以降、個人情報を扱うBIGLOBEの特定サイトにおいて、初回ログイン時に「電話認証」が必須となりました。
電話認証は、BIGLOBEへご登録の電話番号が契約された電話機から、所定の認証用番号へ電話をかけることにより、ご本人であることを確認をする認証方法です。

従来のBIGLOBE ID・パスワードによる認証に、新たに電話認証を追加することにより、パスワード詐取等による不正ログインをブロックし、不正利用を防ぐことができます。

  • 同一ブラウザであれば(Cookieを削除しない場合)、2回目以降のログインに電話認証は不要ですが、セキュリティ強化のため、一定期間経過後、再度電話認証が必要になります。
  • 初回ログインは使用ブラウザで判別しているため、新しいブラウザでログインする場合や、同じブラウザでもCookieを削除された場合などは、再度電話認証が必要です。
  • 上記以外で、電話認証後に再度電話認証を求められる場合は、以下のページより解決策をご確認ください。
    電話認証したのにまた電話認証が求められるのはなぜですか

用意するもの

電話認証には、BIGLOBEへご登録の電話番号を契約している電話機(固定電話・スマホ等)が必要です。
電話認証を始める前に、お手元にご用意ください。

なお、BIGLOBEへご登録の電話番号が契約されている電話機がない、またはご登録の電話番号が不明な場合は、以下のページをご覧の上、登録電話番号の確認・更新を行ってください。
BIGLOBEに登録した電話番号がわからない・利用できない場合

注意事項

  • 認証用番号へ電話をかける際、050番号への通話料がかかります。通話料はお客さまのご負担となります。
  • BIGLOBEでんわ、および発信者番号非通知でご利用の方は、電話機の「186」を押してから認証用番号へおかけください。
  • BIGLOBEでんわで認証用番号へ電話をかけた場合、通話料はBIGLOBEでんわの通話料ではなく「BIGLOBEモバイル」音声通話サービス標準の通話料がかかります。
  • その他、注意事項については、電話認証の手続きページをご覧ください。

電話認証の流れ

STEP1 BIGLOBE ID・BIGLOBEパスワードでログイン

マイページや各種手続きページへのログイン画面に、BIGLOBE ID(ログインメールアドレスまたはユーザID)とBIGLOBEパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
ユーザID・パスワードを忘れた場合

また、お支払方法がKDDI請求の方は、au IDでもログインすることができます。
au ID・パスワードを忘れた場合

STEP2 ご登録の電話による電話認証

初回ログインや新しいブラウザからのアクセス等、追加認証が必要な場合は、画面に電話認証の「認証用電話番号」が表示されます。BIGLOBEへご登録の電話番号が契約されている電話機から、120秒以内に「認証用電話番号」へ電話をかけます。

  • 電話認証ページが表示されない場合は、時間をおいて再度お試しください。
  • 発信後はメッセージが流れ、自動的に切断されます。自動的にページ遷移するまで、そのままお待ちください。

話中音(ツーツー音)が流れてつながらない場合は

  • BIGLOBEへご登録の電話番号以外からかけると、話中音(ツーツー音)が流れてつながりません。
    BIGLOBEへご登録の電話番号を契約している電話機からの発信のみ、電話がつながります。
    電話機がない、またはご登録の電話番号が不明な場合は、以下のページをご覧の上、登録電話番号の確認・更新を行ってください。
    BIGLOBEに登録した電話番号がわからない・利用できない場合
  • BIGLOBEでんわ、および発信者番号非通知でご利用の方は、電話機の「186」を押してから認証用番号へおかけください。
  • 話中音(ツーツー音)が流れた場合は、通話料はかかっていません。

STEP3 電話認証完了(ログイン完了)

電話認証により、電話をかけた番号とBIGLOBEに登録された電話番号が一致すると、認証完了となり、ログイン後のサービスページが表示されます。
引き続きサービスをご利用ください。