1. TOP
  2. 各種手続き
  3. レンタル機器の返却/契約解除料等について
  4. 「BIGLOBE光 auひかり」レンタル機器の返却/契約解除料、違約金について

解決ナンバー:17061

「BIGLOBE光 auひかり」レンタル機器の返却/契約解除料、違約金について

BIGLOBEの退会や「BIGLOBE光 auひかり」から他コースへコース変更する場合、レンタル機器の返却が必要です。
また、ご契約のサービス、期間等によっては、契約解除料、違約金/設置工事費の未払い分/撤去工事費がかかります。

レンタル機器の返却について

退会もしくは、コース変更の手続き後に、KDDI株式会社から返却キット(返却用伝票、説明書 等)が送付されます。

  • 退会もしくはコース変更の手続き前に、レンタル機器を返却されても受け付けることはできませんのでご注意ください。
  • レンタル機器のご返却が確認できない場合、KDDI株式会社より、レンタル機器相当額の請求をさせていただくことがあります。
  • レンタル機器を返送先へ直接お持ち込みされても、受け付けることはできませんのでご注意ください。
  • レンタル品以外の物品を同梱された場合、お客さまへの返却はしておりませんのでご注意ください。また、同梱した物品について、弊社では一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

返却する機器

お客さまのご契約状況によって返却が必要な機器が異なります。送付される説明書をご覧いただき該当する機器をご用意ください。

返却方法

送付される説明書に着払い伝票が同封されています。お持ちの箱などに機器を梱包の上、伝票と共に、郵便局またはコンビニ等の宅配便取扱店へお持ちください。

返却用伝票が送付される時期

退会の場合 BIGLOBEサービス終了日以降に送付
コース変更の場合 コース変更先が開通した月の月末日以降に送付

ご返却の詳しい手順は、以下のページをご確認ください。
引越しや解約などで機器を返却する時[KDDI株式会社提供]

引越し等で返却用伝票を受け取れない可能性がある時は、郵便局へ郵送物の転送手続きをお願いします。
転居・転送サービス[郵便局提供]

返却用伝票が届かない場合

退会もしくはコース変更の手続きが完了していない可能性があります。手続きの状況は、以下のページからお問い合わせください。

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

契約解除料、違約金について

契約解除料や違約金についての説明は、以下のページをご確認ください。
契約解除料、違約金について

BIGLOBEでは、請求明細の発行は行っていない為、違約金の確証(証明書面)が必要な場合は、お客さまご自身で利用明細を印刷してください。
利用明細の確認

設置工事費の未払い分について

設置工事費の分割払い期間中に解約(退会、コース解約、コース変更)の場合、設置工事費の未払い分は一括して翌月あるいは翌々月に請求いたします。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

「BIGLOBE光 auひかり」設置工事費

撤去工事について(ホームタイプ)

撤去工事の日程調整

引込設備を撤去するための工事を実施します。工事には立ち会いが必要です。立ち会いの日程を調整するため、工事日程については、KDDI株式会社よりご連絡いたします。

撤去工事費

引込設備(光ファイバーケーブル及び光コンセント)撤去費用
2018年2月28日以前にお申し込みの方 10,000円(税別)
  • 撤去を希望される方のみ
2018年3月1日以降にお申し込みの方、または、高速サービスを一度でもお申し込みいただいた方 28,800円(税別)