1. TOP
  2. 各種手続き
  3. 支払方法の登録/確認/変更
  4. 「フレッツ・まとめて支払い」について

解決ナンバー:15058

「フレッツ・まとめて支払い」について

「フレッツ・まとめて支払い」とは、BIGLOBE利用料金を、NTT東日本/NTT西日本の利用料金とまとめてお支払いいただく支払方法です。

2022年2月28日をもちまして、「フレッツ・まとめて支払い」の受付は終了いたしました。

お支払いイメージ

お支払いイメージ

NTT東日本/NTT西日本への支払方法

BIGLOBE利用料金は「フレッツ・まとめて支払い」によって、NTT東日本/NTT西日本の利用料金とまとめて、お客さまへ請求されます。(上図③)
NTT東日本/NTT西日本から「請求書」が届きましたら、コンビニなどでお支払いください。

また、お客さまからNTT東日本/NTT西日本への支払方法(上図④)は、「請求書」でのお支払いから「クレジットカード」または「口座振替」に変更できます。

請求書が届かない場合はNTT東日本/NTT西日本にご確認ください。

ご請求からお支払いまでの流れ

ご請求のタイミング例

BIGLOBE利用料金は、BIGLOBEサービスご利用月の2カ月後の中旬から3カ月後の中旬の間に、NTT東日本/NTT西日本を通じて請求します。

ただし、NTT東日本/NTT西日本の電話料金等のお支払いを「クレジットカード」としている場合は、そのクレジットカード会社の請求スケジュールに従います。

ご請求金額の確認方法

BIGLOBE利用料金の確認

ご利用料金は、マイページの「利用明細」でご確認いただけます。

マイページ(利用明細の確認)

NTT東日本/NTT西日本の請求明細の確認

NTT東日本/NTT西日本からのご請求は、Web明細サービスや請求書等でご確認いただけます。
BIGLOBEのご利用料金は「ビッグローブ株式会社 ご請求分 BIGLOBEサービス ご利用分」という名称で記載されます。

NTT東日本/NTT西日本への料金支払方法の変更

NTT東日本/NTT西日本への料金支払方法を変更したい場合は、以下でお手続きください。

注意事項

BIGLOBEから直接請求させていただく場合

次の場合、NTT東日本/NTT西日本からの請求ではなく、BIGLOBEから直接請求させていただくことがあります。

  • 請求金額が利用限度額の中で弊社が定める利用限度額を越えた方
  • 当社の定めるサービス料金をお支払いいただけない方

すでにNTT東日本/NTT西日本で「フレッツ・まとめて支払い」をご利用の場合

当社から「フレッツ・まとめて支払い」を申し込まれた場合、ビッグローブ光向けにパスポートIDが新規に発行され、NTT東日本/NTT西日本での「フレッツ・まとめて支払い」およびパスポートIDは解約になります。新規に発行されたパスポートIDに関してBIGLOBEではお答えできません。

他の支払方法から「フレッツ・まとめて支払い」に変更された場合

NTT回収代行、NTTファイナンス回収代行(電話料金合算サービス、tabalまるごと決済)からの変更

お支払い方法が変更された月より前のご利用分について、NTTファイナンスからお客さまにご請求できない場合があります。その場合、ご請求できなかった翌月以降に通常のご請求分とあわせて2カ月分をBIGLOBEからご請求いたします。

「NTT回収代行」からの変更

通常、NTT東日本/NTT西日本への料金支払方法(クレジットカード支払い/口座振替)は、そのまま引き継がれますが、以下に該当する方は引き継がれない場合があります。

  • 以前にフレッツ光回線をご利用で、回線を廃止してから「ビッグローブ光」を契約いただいた方
  • 譲渡によりフレッツ光回線の契約者が変わった方
  • 以前の支払方法が「口座振替」だったお客さまで数カ月間ご請求がなかった方

また、元のお支払い方法に戻すには、NTT東日本/NTT西日本への支払方法を再登録していただく必要があります。詳しくは、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。

よくある質問

「フレッツ・まとめて支払い」に関するよくある質問

アンケートにご協⼒ください

このページは役に⽴ちましたか︖