1. TOP
  2. 各種手続き
  3. 支払方法の登録/確認/変更
  4. 「NTTファイナンス回収代行(電話料金合算サービス)」について

解決ナンバー:15062

「NTTファイナンス回収代行(電話料金合算サービス)」について

2019年8月19日をもって、NTTファイナンス回収代行(電話料金合算サービス)への変更受付は終了となりました。

「NTTファイナンス回収代行(電話料金合算サービス)」とは、BIGLOBEの利用料金を、NTTドコモのご利用料金、NTT東日本/NTT西日本の電話料金等に合算して、NTTファイナンスへお支払いいただく方法です。請求が一本化されます。

お支払いにともなう手数料は無料です。

  • 2016年9月30日まで「NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済)」として提供していたお支払方法です。2016年10月1日以降は、後継サービス「NTTファイナンス回収代行(電話料金合算サービス)」として提供しております。従来より「tabal まるごと決済」をご利用の方は引き続きご利用いただけます。

お支払いイメージ

ご請求からお支払いまでの流れ

BIGLOBEのご利用料金は、BIGLOBEサービスご利用月の翌月下旬から翌々月下旬までにNTTファイナンスから請求します。ただし、NTTファイナンスのご利用明細の発行月とBIGLOBE利用月は一致しません。

なお、NTTファイナンスのお支払いをクレジットカード決済としている場合は、そのクレジットカード会社の請求スケジュールに従います。

ご請求金額の確認方法

BIGLOBE利用料金の確認

ご利用料金は、マイページの「利用明細」でご確認いただけます。

マイページ(利用明細の確認)

NTTファイナンスの請求明細の確認

回線の利用料金とBIGLOBEの利用料金は、同じ利用明細に記載されてNTTファイナンスから発行されます。

BIGLOBEの利用料金は、「BIGLOBE利用料金(○年○月末締め分)」または「BIGLOBE利用料(○年○月末締め分)」という名称で記載されます。

NTTファイナンスへの支払方法の変更

NTTファイナンスへの料金支払方法を変更したい場合は、以下でお手続きください。
お支払い方法の変更 [NTTファイナンス株式会社提供]

注意事項

  • まとめて支払う際の合算先請求番号は次のいずれかになります。
    • 合算先がNTT東日本/NTT西日本の場合-フレッツ光のお申し込みでご記入いただいたお客さま番号
    • 合算先がNTTドコモの場合-ドコモ光をお申し込みされた携帯電話番号
  • NTTファイナンスが本申し込みの確認を行うために、債権譲渡された電話料金等の請求に必要な情報を利用することを、事前にご了承いただいたうえでお申し込みください。
  • NTTファイナンスの手続きにおいて受け付けできない場合があります。その際は、BIGLOBEよりメールおよび書面で連絡し、再度お支払い方法の登録を期限日までにお願いすることがあります。
  • お申し込み内容の確認の結果、お申し込みをお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 「電話料金合算サービス」の登録が完了するまでの期間に生じたBIGLOBE利用料金については、最初のお支払い(お支払い方法の登録完了翌月のご請求)時に一括してご請求させていただきます。
  • お支払いの変更または解約、規約に基づく解除がされるまで、「電話料金合算サービス」でのお支払いは継続いたします。
  • NTTファイナンスに所定の期日までにお支払いがない場合、BIGLOBEから請求される場合があります。

よくある質問