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「ADSL」コース ADSLモデムのセキュリティ脆弱性について

2018年4月18日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

「ADSL」コースをご利用のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「ADSL」コースで提供しているADSLモデムの一部において、不正なアクセスを受ける可能性があるという報告を受けております。
BIGLOBEが提供しているADSLモデムについても、以下の内容をご確認の上、セキュリティ設定の見直しを行ってください。

対象となるADSLモデム

「ADSL」コースで提供している、以下のADSLモデム

住友電気工業社製
MegabitGear
TE/4C、TE4111C、TE4121C、TE4551、TE4571EW
NECプラットフォームズ社製
Aterm
DR200Cシリーズ、DR300CVシリーズ、WD600CVシリーズ、WD700CVシリーズ

発生事象

Webサイト閲覧の際、下記のようなメッセージが表示され、意図しないサイトにアクセスしてしまうという事象が確認されています。
このようなメッセージが表示された場合は、「OK」をクリックしないでください。

表示されるメッセージ例

Facebook拡張ツールバッグを取付けて安全性及び使用流暢性を向上します
閲覧効果を良く体験するために、最新chromeバージョンへ更新してください
  • 上記メッセージが外国語で表示される場合があります。
  • ファイル(***.apk)がダウンロードされた場合には、実行せず削除してください。

発生原因

  • モデムのセキュリティ設定で「外部からのアクセス制限」をしていない(チェックがない)
  • モデム設定画面でパスワードを変更していない(初期値のまま)

これらに該当する場合、ご利用のADSLモデムが不正なアクセスを受ける可能性があります。

対処方法

上記「発生事象」のメッセージが表示された場合

外部からのアクセスを受け、ADSLモデムの設定が不正な状態になっています。以下の対処を行ってください。

  1. ADSLモデムの初期化を行ってください。
    • 初期化すると、再度設定を行うまでインターネットに接続できなくなります。
  2. ADSLモデム付属の「かんたんガイド」「スタートアップガイド」に従って、再度インターネット接続設定を行ってください。
ADSLモデムのセキュリティ設定確認

外部からの不正アクセスを受けないよう、ADSLモデムの設定をご確認ください。

  1. ブラウザでADSLモデムの設定画面にアクセスします。
  2. 「セキュリティの設定」画面にて、『外部からのアクセスを許可しない』設定になっていることをご確認ください。
  • 安全にご利用いただくために、ADSLモデムにログインする際の「ユーザー名とパスワード」の変更を強くおすすめします。
  • ブラウザからのADSLモデムへのアクセス方法、セキュリティ設定に関する詳細は、以下のページからマニュアルをご確認ください。
    モデムサポート情報 [ソフトバンク株式会社 提供]

問い合わせ先

本件に関するご質問・ご不明な点は、以下の窓口にお問い合わせください。

BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
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