メールウイルスチェック 動作不備のお詫びについて
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート
BIGLOBE会員のみなさま
平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、弊社システムの不具合により、一部セキュリティサービスに含まれるメールウイルスチェック機能が、一時ご利用いただけない状態となっていたことが判明しました。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
- 本不具合の対象となるお客さまには、詳細な情報を個別に郵送にてご案内しております。
現在、メールウイルスチェック機能は有効となっておりますが、今後も安心してご利用いただくために、下記をご確認の上、ウイルススキャンの実施をお願いいたします。
なお、当該機能をご利用いただけなかった期間にサービス利用料金が発生していた場合は、後日ゆうちょ銀行発行の振替払出証書にてご返金させていただきます。
振替払出証書のお届けと換金手続きについてのご案内[PDF]
今後は、このようなことのないよう再発防止に努めるとともに、より一層のサービス向上に尽力いたします。
「メールウイルスチェック」動作不備の期間
2015年8月26日~2019年4月23日の一部期間(※お客さまの契約により異なります)
「メールウイルスチェック」について
メールウイルスチェック機能は、対象のBIGLOBEメールアドレスで、お客さまが送受信したメールに添付されたファイルにウイルスが含まれていないかをチェックする機能です。
- メール以外の経路(例:USBメモリの利用や、Internet Explorerなどのインターネットブラウザーの利用)からのウイルスはメールウイルスチェック機能の対象外です。
ウイルススキャンの実行について
- ウイルス対策ソフト(例:ウイルスバスター・ノートン・マカフィーなど)をご利用の場合
- ご利用のソフトにてウイルスが検知、駆除されますので、ウイルススキャンの必要はございません。
- ウイルス対策ソフトをご利用でない場合
-
対象のBIGLOBEメールアドレスについて、以下のいずれかに該当する場合は、ご利用のパソコン、スマートフォンでウイルススキャンを行ってください。
- メーラー(Outlook等)を使ってBIGLOBEメールを受信している
- BIGLOBEのWebメールを利用していて、添付ファイルをダウンロードしたことがある
- BIGLOBEのWebメールを利用していて、HTMLメールを開封したことがある
ウイルスが添付されたメールをダウンロード(受信)しただけで感染することはありません。ただし、「メールウイルスチェック」動作不備期間中に受信したメールの添付ファイルをダウンロードして解凍、もしくは実行ファイル(*.exeなど)を起動したり、画像が添付されたHTMLメールを開いたりした場合は、ウイルスに感染する可能性があります。
ウイルススキャンの結果、ウイルスが検知された場合でも、自動的に駆除が行われます。ウイルススキャンの詳細、手順につきましては、下記をご確認ください。
ご契約内容の確認について
お客さまのご契約内容は、以下のページからご確認いただけます。
- マイページへのログインには、ログインメールアドレスまたはユーザIDと、BIGLOBEパスワードの入力が必要です。
今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
ホームページからのお問い合わせ
BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します