1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【お知らせ】「ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料」について

「ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料」について

2021年6月1日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づき、2021年7月1日から電話リレーサービス制度*1が開始されます。電話リレーサービス*2を公共インフラとして提供するにともない、電話サービスをご利用いただいているお客さまに「電話リレーサービス料」のご負担をお願いいたします。

なお、BIGLOBEでは「電話リレーサービス料」の対象が「ユニバーサルサービス料」の対象と同一であることから、2021年7月利用分以降、2つを合わせて「ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料」として、電話サービスをご利用のお客さまにご請求いたします。

対象となるサービス

  • ビッグローブ光電話
  • BIGLOBEモバイル
  • BIGLOBE WiMAX 2+

開始時期

2021年7月利用分から

  • 2021年6月利用分までは「ユニバーサルサービス料」です。

「ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料」について

「ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料」のWebページをご覧ください。

  • 電話番号を複数ご利用の場合は、電話番号の数だけ「ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料」がかかります。
  • 「020」から始まる電話番号は、「ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料」がかかりません。
  • 1 総務省から指定を受けた一般財団法人日本財団電話リレーサービスが提供する電話リレーサービスを、公共インフラとして提供するための仕組みです。
  • 2 聴覚や発話に障害のある方が手話通訳オペレータ等を介して電話をかけることにより通話の相手方との意思疎通を可能とするサービスのことです。

関連リンク

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
お問い合わせ