1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【重要】BIGLOBEメール 一部仕様変更のお知らせ

BIGLOBEメール 一部仕様変更のお知らせ

2022年6月1日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

BIGLOBEでは2022年9月以降「BIGLOBEメール」のサービス仕様を一部変更いたします。

変更するサービス仕様

1通あたりの最大送受信容量 100MB → 20MB
1通あたりの最大宛先数
(送信時、CC/BCC含む)
300宛先 → 100宛先

サービス変更日

2022年9月以降(予定)

  • 詳しい日程が決まり次第、本ページでお知らせいたします。

変更するサービス仕様の詳細と対処法は、以下をご参照ください。
ご利用中のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

「1通あたりの最大送受信容量」の変更

送受信メール1通あたりの最大容量が、以下のとおり変更となります。

現在
1通あたりの最大受信容量 100MB
1通あたりの最大送信容量 100MB
変更後
1通あたりの最大受信容量 20MB
1通あたりの最大送信容量 20MB

対処法

1通あたりの容量が20MBを超えるメールを送信する場合には、容量が20MB未満になるよう分割や圧縮をして送信してください。

仕様変更する背景

現在、国内のインターネットサービスプロバイダや主要なメールサービスでは、メールの最大容量を20MB~30MBに設定しているサービスが多く、現在の上限である100MBのメールが受け付けられないケースが増えております。
そのため、BIGLOBEから送信したメールが問題なく受信できるよう、一般的なメールサービスの容量に合わせての変更となります。

「送信時の最大宛先数」の変更

送信メール1通あたりの最大宛先数が、以下のとおり変更となります。
(受信する際の制限はありません。)

現在
送信時の最大宛先数 300宛先(CC/BCC含む)
変更後
送信時の最大宛先数 100宛先(CC/BCC含む)

対処法

100宛先を超える宛先にメールを送信する場合には、100宛先毎に分割し複数回で送信してください。

仕様変更する背景

迷惑メール対策の一環として、多数の宛先を対象としたメールの送信数を極力制限することで、お客さまの迷惑メール被害を最小化することを目的としています。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
お問い合わせ