1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【重要】BIGLOBEメール 一部仕様変更のお知らせ

BIGLOBEメール 一部仕様変更のお知らせ

2022年9月1日 更新
2022年6月1日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

BIGLOBEでは2022年9月以降「BIGLOBEメール」のサービス仕様を一部変更いたします。

変更するサービス仕様

1通あたりの最大送受信容量 100MB → 20MB
1通あたりの最大宛先数
(送信時、CC/BCC含む)
300宛先 → 100宛先
メール転送サービス
「転送元メールの保存」設定
「メールを保存する」と設定した場合、転送元のメールはサーバ上のメールボックスに保存される
 ↓
「メールを保存する」と設定しても、90日間メールの利用が無いと転送元のメールは保存されない(削除される)

サービス変更日

1通あたりの最大送受信容量の変更 2022年9月13日(火)
1通あたりの最大宛先数の変更
(送信時、CC/BCC含む)
2022年9月13日(火)
メール転送サービス
「転送元メールの保存」設定の変更
2022年9月14日(水)

変更するサービス仕様の詳細と対処法は、以下をご参照ください。
ご利用中のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

「1通あたりの最大送受信容量」の変更

送受信メール1通あたりの最大容量が、以下のとおり変更となります。

現在
1通あたりの最大受信容量 100MB
1通あたりの最大送信容量 100MB
変更後
1通あたりの最大受信容量 20MB
1通あたりの最大送信容量 20MB

対処法

1通あたりの容量が20MBを超えるメールを送信する場合には、容量が20MB未満になるよう分割や圧縮をして送信してください。

仕様変更する背景

現在、国内のインターネットサービスプロバイダや主要なメールサービスでは、メールの最大容量を20MB~30MBに設定しているサービスが多く、現在の上限である100MBのメールが受け付けられないケースが増えております。
そのため、BIGLOBEから送信したメールが問題なく受信できるよう、一般的なメールサービスの容量に合わせての変更となります。

「送信時の最大宛先数」の変更

送信メール1通あたりの最大宛先数が、以下のとおり変更となります。
(受信する際の制限はありません。)

現在
送信時の最大宛先数 300宛先(CC/BCC含む)
変更後
送信時の最大宛先数 100宛先(CC/BCC含む)

対処法

100宛先を超える宛先にメールを送信する場合には、100宛先毎に分割し複数回で送信してください。

仕様変更する背景

迷惑メール対策の一環として、多数の宛先を対象としたメールの送信数を極力制限することで、お客さまの迷惑メール被害を最小化することを目的としています。

メール転送サービス「転送元メールの保存」設定の変更

メール転送サービス利用時の、転送元メールの保存設定が以下のとおり変更となります。

現在
「メールを保存する」と設定している場合、転送元のメールはサーバ上のメールボックスに保存される
変更後

以下のどちらの条件にも該当する場合、「メールを保存する」と設定していても、転送元のメールはサーバ上のメールボックスに保存されない(削除される)

  • 90日間、WebメールによるBIGLOBEメールの利用がない場合
  • 90日間、メールソフト(パソコン・スマートフォン)によるBIGLOBEメールの送信または受信がない場合
  • 転送先のメールをBIGLOBEが削除することはありません。
    (転送先でのメールの削除に関しては転送先のメール仕様に準じます)

対処法

転送元のメールを保存しておきたい場合は、90日以上間隔を空けずに、いずれかの対処法を実施してください。

仕様変更する背景

BIGLOBEメールは、以下のどちらの条件にも該当する場合、メールボックス上のメールが削除されます。

  • 90日間、WebメールによるBIGLOBEメールの利用がない場合
  • 90日間、メールソフト(パソコン・スマートフォン)によるBIGLOBEメールの送信または受信がない場合

従来、この条件は「メール転送サービス」をご利用の方には適用対象外でしたが、このたびの仕様変更をもちまして「メール転送サービス」をご利用の方にも同じ条件を適用いたします。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
お問い合わせ