1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【重要】「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースサービス提供終了、新規受付停止のお知らせ

「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コース
サービス提供終了、新規受付停止のお知らせ

2025年11月17日 更新
2025年7月1日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースは、2026年1月31日をもちましてサービスの提供を終了いたします。長期間にわたりご利用いただきまして、誠にありがとうございます。また、サービス終了にともなって2025年6月30日に新規申し込みの受付を終了いたしました。

終了対象サービス

「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コース

サービス終了日

2026年1月31日

  • 2026年2月1日以降、「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースによるインターネット接続は順次行えなくなります(2026年2月1日以降は「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースのご利用料金はかかりません)。

新規申し込み終了日

2025年6月30日(月)

コミュファ光の継続利用について

現在「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースをご利用中のお客さまは、サービス終了日以降、順次本サービスをご利用いただけなくなります。継続してコミュファ光でインターネットご利用頂く場合、 2025年12月28日までを目安に以下のコミュファ光(プロバイダ一体型サービス)窓口から、中部テレコミュニケーション株式会社(ctc)が提供するコミュファ光(プロバイダ一体型サービス)のご利用手続きをお願いいたします。回線工事不要で引き続きコミュファ光をご利用いただけます。
また、コミュファ光の継続利用について、後日ctcからご案内を差し上げる場合がございます。

  • コミュファ光(プロバイダ一体型サービス)の月額料金や、変更に関わる諸費用は以下の窓口からお問い合わせください。

コミュファ光(プロバイダ一体型サービス)申込窓口

チャット窓口

https://ctc.commufa.jp/

専用オペレータ応対時間

9:00~20:00(年中無休)

コミュファ光(プロバイダ一体型サービス)申込センター

電話番号

0120-00-2877

営業時間

10:00~18:00(年末年始休業)

【重要】BIGLOBEの解約手続きを必ずお願いします。

ctcが提供するコミュファ光(プロバイダ一体型サービス)のご利用手続きが完了しましたら、必ずBIGLOBEへ「コミュファ光・Neo」もしくは「コミュファ光」コースの解約のご連絡をお願いします。解約のご連絡がない場合、引き続き「コミュファ光・Neo」もしくは「コミュファ光」コースのご利用料金が請求されますのでご注意ください。

サービス終了後のBIGLOBEご契約状態について

お客さまによる解約がないまま2026年1月のサービス終了を迎えますと、「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースは解約となります。それにともない以下のとおりBIGLOBEサービスのご契約内容が変更となります。

モバイル接続サービス*1のご契約があるお客さま
モバイル接続サービスのご利用に必要な「ベーシック」コース(220円/月)に自動的に変更となります。BIGLOBEメールは従来通りご利用いただけます。なお、現在ご利用中のオプションサービスやコンテンツは継続してご利用いただけ、「ベーシック」コースの月額料金と合わせてご請求します。

モバイル接続サービス*1ご契約がないお客さま
オプションサービスやコンテンツをご利用の場合は、引き続きサービスが継続されご利用料金をご請求いたします。ただし、BIGLOBEメールの仕様が以下のとおり変更になりますのでご注意ください。

  • メールソフトのご利用ができなくなり、Webメールでのご利用となります。
  • メールの保存期間が30日に変更となります。

従来通りのBIGLOBEメールのご利用を希望の場合は、「ベーシック」コース(220円/月)へコース変更が必要です。

  • 1 「モバイル接続サービス」はBIGLOBEモバイル、BIGLOBE WiMAX 2+、BIGLOBE WiMAX +5Gを指します。

解約/サービス終了にともなう注意事項

  • コミュファ光回線のご利用をやめる場合は、BIGLOBEへの解約手続きとは別に、お客さまご自身でctcに回線解約のお手続きをしてください。回線解約のお手続きを行わないと、ctcより引き続き回線使用料などが請求されますのでご注意ください。
    回線解約のお手続きは、解約希望日の14日前までに以下の窓口にご連絡をお願いします。

    コミュファコンタクトセンター
    電話番号:0120-218-919
    営業時間:10:00~18:00(年中無休)
  • コミュファ光電話をご利用の場合、電話番号移行のお手続きをされないと番号が消失しますのでご注意ください(ctcのコミュファ光(プロバイダ一体型サービス)に移行される場合は番号移行のお手続き不要で引き続きご利用いただけます)。
  • コース標準セキュリティ、セキュリティセット・スタンダードを無料でご利用いただいていたお客さまは、「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースの解約/コース終了によりご利用いただけなくなります。
    コース標準セキュリティ、セキュリティセット・スタンダードについては以下のページをご確認ください。
    コース標準セキュリティ
    セキュリティセット・スタンダード
  • 個人ホームページサービスをご利用のお客さまは、BIGLOBEを退会される場合を除き、新たに50MBあたり550円/月のご利用料金が発生します。詳しくは以下のページをご確認ください。
    個人ホームページサービス
  • マカフィー・スイートをご利用のお客さまは、BIGLOBEを退会される場合を除き、利用料金がブロードバンド値引適用料金(385円/月)から、通常の利用料金(550円/月)に変更となります。詳しくは以下のページをご確認ください。
    マカフィー・スイート
  • お客さまのご契約内容によっては、上記以外のサービスについても解約や料金変更が生じる場合があります。マイページ等でご契約内容をご確認いただき、不要なサービスがございましたら解約のお手続きをお願いいたします。
    マイページ

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
お問い合わせ