「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コース
サービス提供終了、新規受付停止のお知らせビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート
平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースは、2026年1月をもちましてサービスの提供を終了いたします。長期間にわたりご利用いただきまして、誠にありがとうございます。また、サービス終了にともなって2025年6月30日に新規申し込みの受付を終了いたしました。
終了対象サービス
「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コース
サービス終了予定
2026年1月
- サービス終了予定は2026年1月を予定しております。上記日程は現時点での予定であり、弊社の都合により変更となる可能性がございます。詳細な日程が決まり次第、本サポートページでご案内させていただきます。
新規申し込み終了日
2025年6月30日(月)
コミュファ光の継続利用について
現在「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースをご利用中のお客さまは、サービス終了以降、本サービスをご利用いただけなくなります。継続してコミュファ光でインターネットをご利用頂く場合、お早めに以下のコミュファ光(プロバイダ一体型サービス)窓口から、中部テレコミュニケーション株式会社(ctc)が提供するコミュファ光(プロバイダ一体型サービス)のご利用手続きをお願いいたします。回線工事不要で引き続きコミュファ光をご利用いただけます。
また、コミュファ光の継続利用について、後日ctcからご案内を差し上げる場合がございます。
- コミュファ光(プロバイダ一体型サービス)の月額料金や、変更に関わる諸費用は以下の窓口からお問い合わせください。
コミュファ光(プロバイダー一体型サービス)申込窓口
チャット窓口 | |
---|---|
専用オペレーター応対時間 |
9:00~20:00(年中無休) |
コミュファ光(プロバイダ一体型サービス)申込センター
電話番号 |
0120-00-2877 |
---|---|
営業時間 |
10:00~18:00(年末年始休業) |
【重要】BIGLOBEの解約手続きを必ずお願いします。
ctcが提供するコミュファ光(プロバイダー一体型サービス)のご利用手続きが完了しましたら、必ずBIGLOBEへ「コミュファ光・Neo」もしくは「コミュファ光」コースの解約のご連絡をお願いします。解約のご連絡がない場合、引き続き「コミュファ光・Neo」もしくは「コミュファ光」コースのご利用料金が請求されますのでご注意ください。
サービス終了後のBIGLOBEご契約状態について
お客さまによる解約がないまま2026年1月のサービス終了を迎えますと、「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースは解約となります。BIGLOBEの契約状態については、改めて本お知らせ等でご連絡いたします。
解約/サービス終了にともなう注意事項
-
コミュファ光回線のご利用をやめる場合は、BIGLOBEへの解約手続きとは別に、お客さまご自身でctcに回線解約のお手続きをしてください。回線解約のお手続きを行わないと、ctcより引き続き回線使用料などが請求されますのでご注意ください。
回線解約のお手続きは、解約希望日の14日前までに以下の窓口にご連絡をお願いします。
コミュファコンタクトセンター
電話番号:0120-218-919
営業時間:10:00~18:00(年中無休)
- コミュファ光電話をご利用の場合、電話番号移行のお手続きをされないと番号が消失しますのでご注意ください(ctcのコミュファ光(プロバイダー一体型サービス)に移行される場合は番号移行のお手続き不要で引き続きご利用いただけます)。
-
コース標準セキュリティ、セキュリティセット・スタンダードを無料でご利用いただいていたお客さまは、「コミュファ光・Neo」および「コミュファ光」コースの解約/コース終了によりご利用いただけなくなります。
コース標準セキュリティ、セキュリティセット・スタンダードについては以下のページをご確認ください。
コース標準セキュリティ
セキュリティセット・スタンダード -
個人ホームページサービスをご利用のお客さまは、BIGLOBEを退会される場合を除き、新たに50MBあたり550円/月のご利用料金が発生します。詳しくは以下のページをご確認ください。
個人ホームページサービス -
マカフィー・スイートをご利用のお客さまは、BIGLOBEを退会される場合を除き、利用料金がブロードバンド値引適用料金(385円/月)から、通常の利用料金(550円/月)に変更となります。詳しくは以下のページをご確認ください。
マカフィー・スイート -
お客さまのご契約内容によっては、上記以外のサービスについても解約や料金変更が生じる場合があります。マイページ等でご契約内容をご確認いただき、不要なサービスがございましたら解約のお手続きをお願いいたします。
マイページ
今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
ホームページからのお問い合わせ
BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します