BIGLOBEを騙ったなりすましメールへの
対策強化のお知らせ
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート
BIGLOBE会員のみなさま
平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨今増加しているフィッシング詐欺など、BIGLOBEを騙ったなりすましメールからお客さまを守るため、BIGLOBEのメールセキュリティ対策を強化いたします。
この対策により、BIGLOBEを騙ったなりすましメール(フィッシングメールなど)が、ご利用のメールサービス側で迷惑メールとして判定されたり、迷惑メールフォルダに振り分けられたりする可能性が高まり、より安全にサービスをご利用いただけるようになります。
変更日
2025年7月28日(月)
対象のメール
BIGLOBEのドメイン(biglobe.ne.jp)を利用したメール
対策の概要
メールの送信元が正規のBIGLOBEであるかを確認する仕組み(DMARCポリシー)を、より強固な設定に変更します。
本対策により、BIGLOBEを騙ったなりすましメール(フィッシングメールなど)が迷惑メールとして判定される可能性が高くなります。
- ご利用のメールサービスによっては、迷惑メールフォルダに自動で振り分けられるようになります。
DMARCポリシー
変更前 | 変更後 |
---|---|
none(監視のみ) | quarantine(隔離) |
BIGLOBEメールをご利用の方へ
また、BIGLOBEメールにおいて、受信したメールの送信元のなりすましを検知する新しいセキュリティ対策を、8月末から順次進めてまいります。
「迷惑メールチェック」(無料)をお申し込みいただくと、なりすましと判定されたメールの件名に「[spam]」が付与されるようになります。
Webメールをご利用の場合は、「迷惑メール申告」で「迷惑メール」フォルダに移動させることができます。BIGLOBEメール以外のメールソフトをご利用の場合は、メールソフトの設定をすると、振り分けることができます。
メールの件名(subject)に「[spam]」という文字が含まれることを条件に設定してください。
「迷惑メールフォルダオプション」(月額165円)をお申し込みいただくと、なりすましと判定されたメールが、自動で迷惑メールフォルダに移動されるようになります。
今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
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