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BIGLOBEを騙ったなりすましメールへの
対策強化のお知らせ

2025年9月2日 更新
2025年7月28日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨今増加しているフィッシング詐欺など、BIGLOBEを騙ったなりすましメールからお客さまを守るため、BIGLOBEのメールセキュリティ対策を強化いたします。

この対策により、BIGLOBEを騙ったなりすましメール(フィッシングメールなど)が、ご利用のメールサービス側で迷惑メールとして判定されたり、迷惑メールフォルダに振り分けられたりする可能性が高まり、より安全にサービスをご利用いただけるようになります。

最新情報(2025年9月2日)

BIGLOBEメールをご利用の方へ」を更新しました。

変更日

2025年7月28日(月)

対象のメール

BIGLOBEのドメイン(biglobe.ne.jp)を利用したメール

対策の概要

メールの送信元が正規のBIGLOBEであるかを確認する仕組み(DMARCポリシー)を、より強固な設定に変更します。

本対策により、BIGLOBEを騙ったなりすましメール(フィッシングメールなど)が迷惑メールとして判定される可能性が高くなります。

  • ご利用のメールサービスによっては、迷惑メールフォルダに自動で振り分けられるようになります。

DMARCポリシー

変更前 変更後
none(監視のみ) quarantine(隔離)

BIGLOBEメールをご利用の方へ

また、9月4日(木)から、BIGLOBEメールにおいて、受信したメールの送信元のなりすましを検知する新しいセキュリティ対策(受信DMARC対応)を順次実施いたします。

DMARCは、フィッシング詐欺などのなりすましメールを防ぐための仕組みです。送信元ドメインの管理者(正規メールを送る事業者)が設定したDMARCポリシーに基づき、DMARC認証に失敗したメール(なりすましメールなど)の取り扱いを決定します。
DMARC認証に失敗したメールの処理方法は、BIGLOBEメールの「迷惑メールチェック」(無料)または「迷惑メールフォルダオプション」(月額165円)の契約状況によって異なります。

スクロールできます
送信元ドメインの
DMARCポリシー
BIGLOBEメールでの処理
迷惑メールフォルダオプション
(月額165円)
迷惑メールチェック
(無料)*1
左記2サービスを未契約の場合
none 受信箱に受信*2 受信箱に受信*2 受信箱に受信*2
quarantine 迷惑メールフォルダに振り分け メール件名の頭に [spam] を付与*3 受信箱に受信*2
reject メールを受信拒否*4 メールを受信拒否*4 受信箱に受信*2
  • 1 「セキュリティセット・プレミアム」、「トータル・ネットセキュリティ」などの一部セキュリティサービスにも本機能が含まれます。
  • 2 DMARC以外の総合的な判定により、迷惑メールとして扱われることがあります。
  • 3 Webメールをご利用の場合は、「迷惑メール申告」で「迷惑メール」フォルダへ移動できます。ご利用のメールソフトやアプリによっては、メールの件名(subject)に[spam]という文字が含まれることを条件に自動的に振り分けやラベル付けなどができるものがあります。
    受信した迷惑メールを「迷惑メール申告」する方法
  • 4 メールはサーバーで削除されるため、お客さまがその存在や内容を確認することはできません。

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
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