1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【お知らせ】GmailのPOPサポート終了にともなう設定変更について

GmailのPOPサポート終了にともなう設定変更について

2025年12月17日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Googleより「Gmailで他社メール(BIGLOBEメールなど)のPOP方式によるメール受信機能の提供を2026年1月に終了する」との発表がありました。

GmailのGmailifyとPOPの今後の変更について [Google 提供]

影響範囲

現在、BIGLOBEメールをGmailでPOP方式で設定し、受信している場合、2026年1月以降はメールを受信できなくなります。

  • IMAP方式で設定しているお客さまには影響はありません。

GmailでPOP方式をご利用されているお客さまは、以下の設定変更などのご対応をお願いいたします。
ただし、設定変更やアカウント削除などを行うと、ご利用の端末内に保存されていた過去のメールデータが消える可能性があります。大切なメールを自分宛てに転送するなどして保存してから、設定変更を行ってください。

  • Gmailの仕様や操作につきましては、BIGLOBEのサポート対象外となります。

Gmailアプリを引き続き利用する場合

iPhoneのGmailアプリをご利用の方には影響がありません。
Android OS版をご利用の場合は、Gmailの設定を削除し、IMAP方式で設定し直してください。設定方法については、以下のページをご確認ください。

参考:メールアプリの設定方法(Android OS)

他のメールソフトを利用する場合

Gmail以外のメールソフト(OutlookやiPhone標準のメールアプリなど)をご利用ください。

メールの設定

BIGLOBEのWebメールを利用する場合

ブラウザからご利用いただけます。

Webメールにログインする

現在の設定方式がわからない場合

ご自身のメール設定が「POP」か「IMAP」か分からない場合は、以下を目安にご判断ください。

ブラウザ版Gmailをご利用の場合
POP方式となるため、ご利用方法の変更が必要です。

iPhoneでGmailアプリをご利用の場合
IMAP方式となるため、そのままご利用いただけます。

AndroidでGmailアプリをご利用の場合
Gmailアプリの設定で、ポートが「995」または「110」で設定されている場合はPOP方式となるため、ご利用方法の変更が必要です。

ポート番号 方式
995または110 POP
993または143 IMAP

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
お問い合わせ