「BIGLOBEメール」 リニューアルについて
BIGLOBEでは、2021年2月から9月にかけて、お客さまのデータを新しいメールサービスに移行し、リニューアルしたメールサービスの提供を開始いたしました。
新しいメールサービスの詳細をご案内いたします。
機能強化・変更のポイント
今回のリニューアルでは、以下の点が変更となります。
また、以下の機能強化を実施いたします。
- 着信通知機能の追加(iOSのみ)
- メール送受信機能のセキュリティ強化
ご利用の注意点
今回のリニューアルに伴い、メールソフトの設定やメールサービスの仕様に一部変更があります。
リニューアル後のメールサービスのご利用にあたり、以下の点をご確認ください。
- メール設定の内容
-
「旧来のメール設定」は、2020年10月14日をもちまして提供を終了しました。
旧来のメール設定をご利用の方には、7月と10月にメールでご案内を差し上げております。該当のお客さまは、メール設定の変更をお願いいたします。
【重要】BIGLOBEメール 旧来メール設定の提供終了によるメールソフト推奨設定への変更のお願い - メール仕様の変更
-
今回のメールサービスのリニューアルにあわせて一部のメール仕様が変更となりました。
- メールボックス容量の「無制限」への変更については受付を終了しました。
- WebメールURLの変更
-
Webメールにログインした後のURLが変更になりました。ショートカットやブラウザのブックマークに旧URLを登録している場合、Webメールにアクセスできません。再度、以下のURLに設定しなおしてご利用ください。
URL:https://webmail.biglobe.ne.jp/
なお、ショートカットやブラウザのブックマーク作成方法については、ご使用のパソコンメーカーにご確認ください。
お使いのOSやメールソフトについてのお願い
サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けるのは、セキュリティの上で非常に危険です。バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でご利用ください。
例)サポート終了しているOS/メールソフト
- Windows XP、Windows 7、Windows 8
- Outlook 2010以前のバージョン、Outlook Express
- Windows Live Mail 全てのバージョン
- Mac Mail9.xx以前のバージョン
また、BIGLOBEではサポート終了しているOS/ソフトの設定方法については、サポートをお受けしておりません。
「メールの設定」に記載のないメールソフトについては、BIGLOBEではサポート外のため、操作のご案内はいたしかねます。
参考)BIGLOBEメール 会員サポートのページに掲載されていないメールソフトの設定をしたい
BIGLOBEでは、次のような場合には、ログインのみで利用可能な 「Webメール」でのご利用をお勧めいたします。
- 提供元サポート終了メールソフトをご利用で、代替メールソフトをお持ちでない場合
- ご利用のメールソフトのサポート状況がご不明な場合
オプションサービスの終了と機能変更について
今回のリニューアルに伴い、一部のオプションサービスにおいて、2020年10月20日以降利用できなくなった機能や変更となった機能があります。
下記のサービスをご利用の場合は、あらかじめ以下のページをご確認ください。
一部メールオプションサービスの機能変更について
- 迷惑メールブロックサービス
-
・迷惑メールフォルダレポート・受信拒否設定・必着設定
- メール受信拒否サービス
- ・受信拒否設定
- メール転送サービス
-
・メール転送サービス・メール転送サービス・スーパー
- セキュリティサービス
-
・トータル・ネットセキュリティ・セキュリティセット・プレミアム・メールウイルスチェックプラス・セキュリティセット・スタンダード・コース標準セキュリティ機能・ドコモ光向け「メールウイルスチェック」
なお、以下のオプションサービスの提供は終了しました。
- 2020年10月14日 サービス終了
-
- FAX配信サービス
- 2020年9月30日 サービス終了
-
- メーリングリストサービス
- メール転送サービス・ミニ
- メール自動応答サービス
よくある質問
BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します
アンケートにご協⼒ください
このページは役に⽴ちましたか︖