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BIGLOBEメール 旧来メール設定の提供終了による
メールソフト推奨設定への変更のお願い

2021年2月10日 更新
2020年7月14日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

BIGLOBEメールのメールサーバ「mail.biglobe.ne.jp」におきましては、互換性の観点から、旧来のメール設定の提供を継続しておりましたが、『迷惑メール対策のさらなる強化』の一環として、2020年10月14日をもちまして旧来のメール設定の提供を終了いたします。

提供終了後は、旧来のメール設定ではメールの送受信ができなくなりますので、ご注意ください。
下記、主要メールソフトの設定変更手順をご確認の上、推奨設定への変更をお願いいたします。

また、これを機会にメールソフトから「Webメール」のご利用への切り替えをご検討ください。
Webメールを利用すれば、メールの推奨設定の変更を行う必要なく、ブラウザからログインするだけでメールの送受信を行うことができます。

旧来のメール設定の提供終了日

2020年10月14日(水)

対象メールサーバ

送信サーバ(SMTPサーバ) mail.biglobe.ne.jp
受信サーバ(POPサーバ) mail.biglobe.ne.jp
  • 設定変更を行う際にメールサーバへの認証パスワードの設定が必要な場合があります。
    メールサーバへの認証パスワードが不明な方は、以下のページからBIGLOBEパスワードの再設定を行ってください。
    電話認証(ユーザIDの確認、パスワードの再設定)

メールソフト設定変更手順

以下のページをご確認の上、メールソフト設定の変更をお願いいたします。

IMAPでメール受信をされている場合や上記のメールソフト以外をお使いの場合は、ご利用のソフトに付属されているマニュアルや説明書等に従って、下記の「推奨メール設定」への変更をお願いいたします。

ご注意
サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けるのは、セキュリティの上で非常に危険です。バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でご利用ください。
サポート対象メールソフト
  • Outlook 2019
  • Outlook 2016
  • Outlook 2013
  • Windows 10「メール」
  • Windows 8.1「メール」
  • Mac「Mail 10.x/11.x/12.x/13.x」
サポート終了のOS・メールソフト
  • Windows XP、Windows 7、Windows 8
  • Outlook 2010以前のバージョン
  • Outlook Express
  • Windows Live Mail 全てのバージョン
  • Mac Mail9.xx以前のバージョン

また、BIGLOBEではサポート終了しているOS/ソフトの設定方法については、サポートをお受けしておりません。

上記の「メールソフト設定変更手順」に記載のないメールソフトについては、BIGLOBEではサポート外のため、操作のご案内はいたしかねます。

参考)BIGLOBEメール 会員サポートのページに掲載されていないメールソフトの設定をしたい

従来のメール設定と推奨メール設定の違い

メールをご利用の環境によって、設定方法が異なります。
以下の内容をご覧の上、お使いのメール環境に合わせた設定変更を行ってください。

設定情報「送信サーバのポート番号」
従来のメール設定 25
推奨メール設定 465
  • 使用する暗号化接続の種類:SSL/TLS
設定情報「受信サーバのポート番号」
従来のメール設定 110(または109)
推奨メール設定 995
  • 「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェック
設定情報「送信サーバ認証設定」
推奨メール設定 「送信サーバーには、認証が必要です」をチェック
  • Macの場合[送信用メールサーバ(SMTP)]の項目→[認証]→[パスワード]を選択

BIGLOBEメール「Webメール」のメリット

Webメールは、ブラウザからログインするだけでメールの送受信を行うことができます。
インターネットに接続できる環境であれば、自宅以外のパソコンやスマートフォンでもメールを利用できます。

Webメールのメリット

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今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

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