BIGLOBEメール 旧来メール設定の提供終了による
メールソフト推奨設定への変更のお願い2020年7月14日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート
BIGLOBE会員のみなさま
平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
BIGLOBEメールのメールサーバ「mail.biglobe.ne.jp」におきましては、互換性の観点から、旧来のメール設定の提供を継続しておりましたが、『迷惑メール対策のさらなる強化』の一環として、2020年10月14日をもちまして旧来のメール設定の提供を終了いたします。
提供終了後は、旧来のメール設定ではメールの送受信ができなくなりますので、ご注意ください。
下記、主要メールソフトの設定変更手順をご確認の上、推奨設定への変更をお願いいたします。
また、これを機会にメールソフトから「Webメール」のご利用への切り替えをご検討ください。
Webメールを利用すれば、メールの推奨設定の変更を行う必要なく、ブラウザからログインするだけでメールの送受信を行うことができます。
旧来のメール設定の提供終了日
2020年10月14日(水)
対象メールサーバ
送信サーバ(SMTPサーバ) | mail.biglobe.ne.jp |
---|---|
受信サーバ(POPサーバ) | mail.biglobe.ne.jp |
- 設定変更を行う際にメールサーバへの認証パスワードの設定が必要な場合があります。
メールサーバへの認証パスワードが不明な方は、以下のページからBIGLOBEパスワードの再設定を行ってください。
電話認証(ユーザIDの確認、パスワードの再設定)
メールソフト設定変更手順
以下のページをご確認の上、メールソフト設定の変更をお願いいたします。
- Outlook2019/2016 メール設定の確認/変更方法(POP)
- Windows 10 「メール」設定の確認/変更方法(POP)
- Mail 10.x/11.x/12.x/13.x メール設定の確認/変更方法(POP)
IMAPでメール受信をされている場合や上記のメールソフト以外をお使いの場合は、ご利用のソフトに付属されているマニュアルや説明書等に従って、下記の「推奨メール設定」への変更をお願いいたします。
- ご注意
- サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けるのは、セキュリティの上で非常に危険です。バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でご利用ください。
- サポート対象メールソフト
-
- Outlook 2019
- Outlook 2016
- Outlook 2013
- Windows 10「メール」
- Windows 8.1「メール」
- Mac「Mail 10.x/11.x/12.x/13.x」
- サポート終了のOS・メールソフト
-
- Windows XP、Windows 7、Windows 8
- Outlook 2010以前のバージョン
- Outlook Express
- Windows Live Mail 全てのバージョン
- Mac Mail9.xx以前のバージョン
また、BIGLOBEではサポート終了しているOS/ソフトの設定方法については、サポートをお受けしておりません。
上記の「メールソフト設定変更手順」に記載のないメールソフトについては、BIGLOBEではサポート外のため、操作のご案内はいたしかねます。
従来のメール設定と推奨メール設定の違い
メールをご利用の環境によって、設定方法が異なります。
以下の内容をご覧の上、お使いのメール環境に合わせた設定変更を行ってください。
- 設定情報「送信サーバのポート番号」
-
従来のメール設定 25 推奨メール設定 465 - 使用する暗号化接続の種類:SSL/TLS
- 設定情報「受信サーバのポート番号」
-
従来のメール設定 110(または109) 推奨メール設定 995 - 「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェック
- 設定情報「送信サーバ認証設定」
-
推奨メール設定 「送信サーバーには、認証が必要です」をチェック - Macの場合[送信用メールサーバ(SMTP)]の項目→[認証]→[パスワード]を選択
BIGLOBEメール「Webメール」のメリット
Webメールは、ブラウザからログインするだけでメールの送受信を行うことができます。
インターネットに接続できる環境であれば、自宅以外のパソコンやスマートフォンでもメールを利用できます。
今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ
BIGLOBE内のお探しの情報にご案内します