1. TOP
  2. 各種設定方法
  3. メールの設定
  4. 「BIGLOBEメール」 リニューアルについて

「BIGLOBEメール」 リニューアルについて

BIGLOBEでは、2021年2月から9月にかけて、お客さまのデータを新しいメールサービスに移行し、リニューアルしたメールサービスの提供を開始いたしました。
新しいメールサービスの詳細をご案内いたします。

機能強化・変更のポイント

今回のリニューアルでは、以下の点が変更となります。

また、以下の機能強化を実施いたします。

  • 着信通知機能の追加(iOSのみ)
  • メール送受信機能のセキュリティ強化

ご利用の注意点

今回のリニューアルに伴い、メールソフトの設定やメールサービスの仕様に一部変更があります。
リニューアル後のメールサービスのご利用にあたり、以下の点をご確認ください。

メール設定の内容
「旧来のメール設定」は、2020年10月14日をもちまして提供を終了しました。
旧来のメール設定をご利用の方には、7月と10月にメールでご案内を差し上げております。該当のお客さまは、メール設定の変更をお願いいたします。
【重要】BIGLOBEメール 旧来メール設定の提供終了によるメールソフト推奨設定への変更のお願い
メール仕様の変更
今回のメールサービスのリニューアルにあわせて一部のメール仕様が変更となりました。
  • メールボックス容量の「無制限」への変更については受付を終了しました。
WebメールURLの変更
Webメールにログインした後のURLが変更になりました。ショートカットやブラウザのブックマークに旧URLを登録している場合、Webメールにアクセスできません。再度、以下のURLに設定しなおしてご利用ください。
URL:https://webmail.biglobe.ne.jp/
なお、ショートカットやブラウザのブックマーク作成方法については、ご使用のパソコンメーカーにご確認ください。

お使いのOSやメールソフトについてのお願い

サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けるのは、セキュリティの上で非常に危険です。バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でご利用ください。

例)サポート終了しているOS/メールソフト

  • Windows XP、Windows 7、Windows 8
  • Outlook 2010以前のバージョン、Outlook Express
  • Windows Live Mail 全てのバージョン
  • Mac Mail9.xx以前のバージョン

また、BIGLOBEではサポート終了しているOS/ソフトの設定方法については、サポートをお受けしておりません。

メールの設定」に記載のないメールソフトについては、BIGLOBEではサポート外のため、操作のご案内はいたしかねます。

参考)BIGLOBEメール 会員サポートのページに掲載されていないメールソフトの設定をしたい

BIGLOBEでは、次のような場合には、ログインのみで利用可能な 「Webメール」でのご利用をお勧めいたします。

  • 提供元サポート終了メールソフトをご利用で、代替メールソフトをお持ちでない場合
  • ご利用のメールソフトのサポート状況がご不明な場合

オプションサービスの終了と機能変更について

今回のリニューアルに伴い、一部のオプションサービスにおいて、2020年10月20日以降利用できなくなった機能や変更となった機能があります。
下記のサービスをご利用の場合は、あらかじめ以下のページをご確認ください。
一部メールオプションサービスの機能変更について

迷惑メールブロックサービス
・迷惑メールフォルダレポート
・受信拒否設定
・必着設定
メール受信拒否サービス
・受信拒否設定
メール転送サービス
・メール転送サービス
・メール転送サービス・スーパー
セキュリティサービス
・トータル・ネットセキュリティ
・セキュリティセット・プレミアム
・メールウイルスチェックプラス
・セキュリティセット・スタンダード
・コース標準セキュリティ機能
・ドコモ光向け「メールウイルスチェック」

なお、以下のオプションサービスの提供は終了しました。

2020年10月14日 サービス終了
  • FAX配信サービス
2020年9月30日 サービス終了
  • メーリングリストサービス
  • メール転送サービス・ミニ
  • メール自動応答サービス

よくある質問

よくある質問の続きを見る