BIGLOBE障害・臨時メンテナンス情報(サービス・コンテンツ)
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルMy BIGLOBEアプリをご利用しづらい事象のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年10月31日 00時24分
            
    
                    復旧日時2025年10月31日 01時45分            
    
        内容My BIGLOBEアプリをご利用のお客さまにおきまして、
一部の機能を利用しづらい事象が発生しておりました。
事象:
以下の操作・表示をできない事象が断続的に発生しておりました。
・ アプリへのログイン
・ 利用明細の表示
・ 通信量の表示
・ 会員グレードの表示
・ 保有Gポイントの表示
・ びっぷるサークルの返信通知
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        一部の機能を利用しづらい事象が発生しておりました。
事象:
以下の操作・表示をできない事象が断続的に発生しておりました。
・ アプリへのログイン
・ 利用明細の表示
・ 通信量の表示
・ 会員グレードの表示
・ 保有Gポイントの表示
・ びっぷるサークルの返信通知
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年10月31日 10時31分
    
    
        最終更新日時2025年10月31日 10時31分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル電話認証にて障害発生のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年10月20日 15時57分
            
    
                    復旧日時2025年10月20日 20時52分            
    
        内容電話認証におきまして障害が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年10月20日 19時58分
    
    
        最終更新日時2025年10月20日 23時31分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルBIGLOBEメールにて迷惑メールが判定されにくい事象のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年10月13日 08時27分
            
    
                    復旧日時2025年10月17日 19時15分            
    
        内容BIGLOBEメールの迷惑メールチェック・迷惑メールフォルダオプションをご利用のお客さまにおきまして、以下の事象が発生しておりました。
※セキュリティセット・プレミアム、トータル・ネットセキュリティなどの一部セキュリティサービスをご利用のお客さまも対象です。
・迷惑メールが正常に判定されず、受信箱に届いてしまう場合がある
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        ※セキュリティセット・プレミアム、トータル・ネットセキュリティなどの一部セキュリティサービスをご利用のお客さまも対象です。
・迷惑メールが正常に判定されず、受信箱に届いてしまう場合がある
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年10月17日 15時03分
    
    
        最終更新日時2025年10月20日 17時06分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル【一部のお客さま】U-NEXT for BIGLOBEにおいてお申し込みができない問題のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年09月27日 時間不明
            
    
                    復旧日時2025年09月29日 18時59分            
    
        内容U-NEXT for BIGLOBEにおいて、一部対象のお客さまのお申し込み手続きができない事象が発生しておりました。
■対象のお客さま
過去にBIGLOBEにて、U-NEXT for BIGLOBEをお申し込みしたことがあるお客さま
現在は復旧し、正常にお手続きいただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        ■対象のお客さま
過去にBIGLOBEにて、U-NEXT for BIGLOBEをお申し込みしたことがあるお客さま
現在は復旧し、正常にお手続きいただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年09月29日 13時33分
    
    
        最終更新日時2025年09月29日 19時43分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル【一部のお客さま】Webメールへログインしづらい事象のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年08月29日 16時45分
            
    
                    復旧日時2025年08月29日 17時00分            
    
        内容BIGLOBEメールをご利用の一部のお客さまにおきまして、
以下の事象が発生しておりました。
事象:
・Webメールへのログインに時間を要する場合がある
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
    
        以下の事象が発生しておりました。
事象:
・Webメールへのログインに時間を要する場合がある
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年08月29日 17時10分
    
    
        最終更新日時2025年08月29日 17時39分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル【一部のお客さま】Webメールへログインしづらい事象のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年08月26日 11時19分
            
    
                    復旧日時2025年08月26日 12時08分            
    
        内容BIGLOBEメールをご利用の一部のお客さまにおきまして、
以下の事象が発生しておりました。
事象:
・Webメールへのログインに時間を要する場合がある
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        以下の事象が発生しておりました。
事象:
・Webメールへのログインに時間を要する場合がある
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年08月26日 12時15分
    
    
        最終更新日時2025年08月26日 13時27分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル【一部のお客さま】メールサービス利用不可のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年07月30日 08時07分
            
    
                    復旧日時2025年07月30日 10時30分            
    
        内容BIGLOBEメールをご利用の一部のお客さまにおきまして、
メールサービスが利用しづらい事象が発生しておりました。
対象:BIGLOBEメールをご利用の一部のお客さま
事象:
以下の事象が断続的に発生しておりました。
・メールの送受信が遅延することがある
・Webメールへのログインに時間を要することがある
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        メールサービスが利用しづらい事象が発生しておりました。
対象:BIGLOBEメールをご利用の一部のお客さま
事象:
以下の事象が断続的に発生しておりました。
・メールの送受信が遅延することがある
・Webメールへのログインに時間を要することがある
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年07月30日 09時41分
    
    
        最終更新日時2025年07月30日 11時14分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル【一部のお客さま】Webメールログインエラー発生のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年07月23日 08時00分
            
    
                    復旧日時2025年07月23日 11時25分            
    
        内容BIGLOBEメールをご利用の一部のお客さまにおきまして、
以下の事象が発生しておりました。
事象:
・Webメールへログインしづらい
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        以下の事象が発生しておりました。
事象:
・Webメールへログインしづらい
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年07月23日 09時47分
    
    
        最終更新日時2025年07月23日 11時48分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルBIGLOBEマイページ一部ログイン不可のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年07月23日 09時00分
            
    
                    復旧日時2025年07月23日 10時55分            
    
        内容BIGLOBEマイページをご利用の一部のお客さまにおきまして、ログインしづらい事象が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年07月23日 09時34分
    
    
        最終更新日時2025年07月23日 11時11分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルエンジョイプラスで解約が行えない事象発生のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時不明
            
    
                    復旧日時2025年07月17日 00時28分            
    
        内容エンジョイプラスにおきまして、以下の手続きができない事象が発生しておりました。
・解約
現在は復旧し、正常にお手続きいただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        ・解約
現在は復旧し、正常にお手続きいただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年07月16日 23時54分
    
    
        最終更新日時2025年07月17日 00時31分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルメールでのお問い合わせに関する不具合のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年02月10日 11時47分
            
    
                    復旧日時2025年07月07日 15時26分            
    
        内容BIGLOBEカスタマーサポートの一部メールアドレスにおきまして、Webフォームをご案内する自動返信メールが送信されない不具合がございました。
・発生していた事象
以下のメールアドレスにご連絡いただいた際に、Webフォームをご案内する自動返信メールが送信されない状態となっておりました。
・対象メールアドレス: info@bcs.biglobe.ne.jp
※現在、上記メールアドレスでのお問い合わせ受付は終了しております。
不具合期間中にお送りいただいたお問い合わせは、弊社にて内容を確認できておりません。
大変お手数ではございますが、再度お問い合わせの際は、以下のWebフォームをご利用くださいますようお願い申し上げます。
https://support.biglobe.ne.jp/ask/
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        ・発生していた事象
以下のメールアドレスにご連絡いただいた際に、Webフォームをご案内する自動返信メールが送信されない状態となっておりました。
・対象メールアドレス: info@bcs.biglobe.ne.jp
※現在、上記メールアドレスでのお問い合わせ受付は終了しております。
不具合期間中にお送りいただいたお問い合わせは、弊社にて内容を確認できておりません。
大変お手数ではございますが、再度お問い合わせの際は、以下のWebフォームをご利用くださいますようお願い申し上げます。
https://support.biglobe.ne.jp/ask/
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年07月11日 21時11分
    
    
        最終更新日時2025年07月11日 21時11分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル一部のお客さまにて退会手続きがご利用しづらい事象についてのお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年06月10日 02時00分
            
    
                    復旧日時2025年06月12日 14時39分            
    
        内容一部のお客さまにて退会手続きがしづらい事象が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にお手続きいただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        現在は復旧し、正常にお手続きいただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年06月12日 11時26分
    
    
        最終更新日時2025年06月12日 16時12分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルトータル・ネットセキュリティの手続き不可のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時不明
            
    
                    復旧日時2025年05月15日 21時54分            
    
        内容トータル・ネットセキュリティにおきまして、以下の手続きができない事象が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
・新規申し込み
・解約
・契約者向け画面へのアクセス
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
・新規申し込み
・解約
・契約者向け画面へのアクセス
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年05月15日 20時12分
    
    
        最終更新日時2025年05月15日 22時19分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル特定サービスの電話窓口へのお問い合わせができない事象についてのお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年05月07日 15時10分
            
    
                    復旧日時2025年05月07日 19時42分            
    
        内容現在、BIGLOBEの特定サービスにおいて、電話窓口に発信するとご利用できない場合がございました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
■対象サービス
・BIGLOBEインターネット端末保証サービス
・BIGLOBE WiMAX端末保証サービス
・BIGLOBE訪問サポート
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
■対象サービス
・BIGLOBEインターネット端末保証サービス
・BIGLOBE WiMAX端末保証サービス
・BIGLOBE訪問サポート
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年05月07日 18時11分
    
    
        最終更新日時2025年05月07日 20時37分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル会員サポート「まりんの解決ナビ」にて障害発生のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年04月26日 07時58分
            
    
                    復旧日時2025年04月26日 08時17分            
    
        内容会員サポートサイトのWebナビゲーション・サイト内検索サービス「まりんの解決ナビ」におきまして、
システム障害によりご利用いただけない状況が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        システム障害によりご利用いただけない状況が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年04月26日 08時21分
    
    
        最終更新日時2025年04月26日 08時34分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルメッセージサポートにてお問い合わせできない事象発生のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年04月22日 17時00分
            
    
                    復旧日時2025年04月22日 18時00分            
    
        内容メッセージサポートをご利用の一部のお客さまにおきまして、
お問い合わせできない事象が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
    
        お問い合わせできない事象が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年04月22日 19時20分
    
    
        最終更新日時2025年04月22日 19時20分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル複数サービスにて障害発生のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年04月15日 16時40分
            
    
                    復旧日時2025年04月15日 18時38分            
    
        内容一部のBIGLOBEサービスにおいて利用できない、またはページの表示に
時間のかかる現象が発生していました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        時間のかかる現象が発生していました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年04月15日 17時09分
    
    
        最終更新日時2025年04月15日 19時36分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルGポイントサイトへのアクセス不具合のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年02月12日 14時10分
            
    
                    復旧日時2025年02月12日 16時00分            
    
        内容Gポイントサイトへのアクセスが復旧しました。
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年02月12日 15時27分
    
    
        最終更新日時2025年02月12日 16時38分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルセキュリティサービスの手続きがしづらい状況発生のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年02月04日 13時12分
            
    
                    復旧日時2025年02月04日 15時11分            
    
        内容一部セキュリティサービスにおきまして、以下の手続きがしづらい状況が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
■対象サービス
・セキュリティセット・プレミアム
・トータル・ネットセキュリティ
・ネットあんしんパック
・ネットあんしんパック for ドコモ光
・セキュリティセット・スタンダード
・マカフィー・スイート
・マカフィー・ウイルススキャン
■対象のお手続き
・新規申し込み
・解約
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
■対象サービス
・セキュリティセット・プレミアム
・トータル・ネットセキュリティ
・ネットあんしんパック
・ネットあんしんパック for ドコモ光
・セキュリティセット・スタンダード
・マカフィー・スイート
・マカフィー・ウイルススキャン
■対象のお手続き
・新規申し込み
・解約
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年02月04日 16時53分
    
    
        最終更新日時2025年02月05日 19時50分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトル複数サービスにて障害発生のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2025年01月30日 10時59分
            
    
                    復旧日時2025年01月30日 11時36分            
    
        内容複数のサービスにおいて、ご利用できない、またはページの表示に
時間のかかる現象が発生していました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        時間のかかる現象が発生していました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2025年01月30日 11時31分
    
    
        最終更新日時2025年01月30日 11時54分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルメールサービスが利用しづらい事象についてのお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2024年11月19日 06時07分
            
    
                    復旧日時2024年11月19日 12時58分            
    
        内容BIGLOBEメールをご利用の一部のお客さまにおきまして、
メールサービスが利用しづらい事象が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        メールサービスが利用しづらい事象が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2024年11月19日 08時40分
    
    
        最終更新日時2024年11月19日 13時30分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルメールサービスが利用しづらい事象についてのお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2024年11月17日 09時00分
            
    
                    復旧日時2024年11月18日 04時58分            
    
        内容BIGLOBEメールをご利用の一部のお客さまにおきまして、
メールサービスが利用しづらい事象が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        メールサービスが利用しづらい事象が発生しておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2024年11月17日 09時40分
    
    
        最終更新日時2024年11月18日 05時56分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルサポートの応対に時間がかかる状況のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2024年11月15日 15時43分
            
    
                    復旧日時2024年11月15日 20時54分            
    
        内容システムの不具合により、サポートにお問合せがつながりにくい、応対に時間がかかる状況が発生しておりました。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2024年11月15日 16時48分
    
    
        最終更新日時2024年11月16日 10時18分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルお申し込みや各種登録など不具合状況のお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2024年11月15日 15時43分
            
    
                    復旧日時2024年11月15日 20時54分            
    
        内容システム不具合によりお申し込みの完了、各種登録、ならびにビッグローブからのご連絡ができない状態が発生しておりました。お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしました。
誠に申し訳ございませんでした。
        誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2024年11月15日 19時02分
    
    
        最終更新日時2024年11月16日 07時49分
    
    
        ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    
    
        タイトルビッグローブへの一部電話番号が繋がらない事象についてのお詫び
    
        
        状況復旧済
    
        
                発生日時2024年11月12日 09時00分
            
    
                    復旧日時2024年11月12日 10時37分            
    
        内容03から始まる一部のビッグローブへの電話番号がつながらなくなっておりました。
対象番号:
03-6385-0962
03-6328-0962
03-6479-5695
03-4218-0600
03-6479-5716
03-6479-5608
03-6327-1632
03-4265-8091
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        対象番号:
03-6385-0962
03-6328-0962
03-6479-5695
03-4218-0600
03-6479-5716
03-6479-5608
03-6327-1632
03-4265-8091
現在は復旧し、正常にご利用いただけます。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
        初報日時2024年11月12日 10時33分
    
    
        最終更新日時2024年11月12日 11時05分