1. TOP
  2. IPv6接続サービス
  3. IPv6オプションライト

解決ナンバー:31403
現在の接続環境は
です
お客さまがどのネットワーク環境から接続しているかを示しています。
ただし、パソコンの設定や環境によっては正しく表示されない場合もありますのでご了承ください。

IPv6オプションライト

IPv6オプションライト(無料)は、フレッツ光回線もしくはビッグローブ光やドコモ光などの光コラボレーション回線をご利用の方向けのIPv6接続サービスです。
従来のIPv4通信(PPPoE方式)に加え、IPv6に対応したサービス/サイトはIPv6通信(IPoE方式)でご利用いただけます。

利用条件

対象コース
  • ビッグローブ光「ひかり」コース
  • 「ひかり」コース with ドコモ光
  • BIGLOBE光パックNeo with フレッツ
  • BIGLOBE光 with フレッツ
  • 「ひかり」/「Bフレッツ」コース
  • BIGLOBE法人光パックNeo with フレッツ総合コース
  • BIGLOBEオフィス光 with フレッツ総合コース
  • ビッグローブ光総合コース
  • 総合コース+「フレッツ光」オプション
対象回線*1
  • ビッグローブ光をご利用中の回線
  • ドコモ光をご利用中の回線
  • フレッツ 光クロス
  • フレッツ 光ネクスト
  • フレッツ 光ライトプラス
  • フレッツ 光ライト
  • 1 「Bフレッツ」「フレッツ・光プレミアム(NTT西日本)」「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」は対象外です。

利用料金

ご利用中の光回線対応コース料金以外、追加料金はかかりません。

初期費用 不要
月額費用 不要

注意事項

  • フレッツ 光ライトの場合、NTT東西の「フレッツ・v6オプション」において、実際の利用量によらず、一定の利用量(40MB/月)が加算されます。
  • フレッツ光ライトプラスまたはドコモ光ミニの場合、 NTT東日本の「フレッツ・v6オプション」において、実際の利用量によらず、一定の利用量(100MB/月)が加算されます。
  • ご契約の接続コースはBIGLOBE会員証もしくはマイページ(個人のお客さま)、BIGLOBE biz. マイページ(法人のお客さま)をご確認ください。
    マイページ
    BIGLOBE biz. マイページ
  • ご契約の回線はNTT東西または光コラボレーション事業者から送付される「開通のご案内」をご確認ください。
  • フレッツ光/ドコモ光をご利用のお客さまで、NTT東日本/NTT西日本のフレッツ・v6オプションサービスをご利用でない場合は、フレッツ・v6オプションサービスのお申し込みをビッグローブが代行して行います。フレッツ・v6オプションのお申し込み手続き完了後、NTT東日本/NTT西日本からお客さまのフレッツ回線の設置先住所宛に、フレッツ・v6オプションの開通案内(NTT東日本:「フレッツ・サービスご利用に関するお知らせ」、NTT西日本:「お申し込み内容のご案内」)が郵送されます。なお、追加料金がかかることはありません。
  • すべての通信をIPv6通信(IPoE方式)にしたいお客さまは、IPv6オプションと対応機器をお申し込みください。
    IPv6オプションのご案内へ

申し込み方法

「IPv6オプションライト」のお申し込みをする方

IPv6オプションライトを申し込む

接続設定

お客様にて設定いただく必要はありません。IPv6オプションライトの設定完了後、以下件名のメールがBIGLOBEでお使いのメールアドレス(連絡先メールアドレス)宛に届きます。

メールタイトル 【お知らせ】IPv6オプションライトの設定が「完了」しました

現在の接続状況は、ページ上にある「現在の接続環境は…です」の内容をご確認ください。

よくある質問

IPv6について

その他の質問はこちら

IPv6オプションライトについて

解約手続き

IPv6オプションライトの解約は、メッセージサポートで承ります。以下の窓口までご連絡ください。