解決ナンバー:17085

「auひかり」解約・退会手続き(光回線再利用)

「auひかり ホーム(S)」の解約は、光回線再利用[以下「光回線再利用(転出)」と記載]にお申し込みいただけます。このページでは、光回線再利用(転出)についてのご注意と確認事項をご案内します。

  • お客さまのご利用回線が「auひかり ホーム(S)」に該当するかは、My auをご確認ください。

光回線再利用(転出)手続きから解約までの流れ

光回線再利用(転出)手続きをするための流れと注意点をご確認ください。

STEP1 光回線再利用承諾番号の取得

光回線再利用によるauひかりの解約をお申し込みされる場合は、光回線再利用承諾番号を取得してください。
番号の発行については、このページの内容を確認した後に、ページ下の窓口「BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク」にお電話のうえ「光回線再利用承認番号の発行希望」とお伝えください。

注意事項

  • 料金未納等、お客さまのご利用状況によっては、光回線再利用承諾番号の発行ができない場合があります。
  • 転出はビッグローブから光回線再利用承諾番号をお客さまにお渡しするだけでは、お手続きが完了いたしません。
    別途、新たに契約をご希望の光回線再利用先事業者へお客さまご自身でお申し込みのお手続きをお願いいたします。

STEP2 コラボ光に申し込む

コラボ光の申し込み時に「光回線再利用承諾番号」を伝え、手続きを行ってください。

光回線再利用の工事予定日に、ご不在などの理由で工事ができなかった場合、翌日にauひかりは自動解約となり、翌日以降インターネットおよびひかり電話が使えなくなります
工事ができなかった場合は、工事日当日できるだけ早くBIGLOBEにご連絡いただき、「工事失敗とauひかりの継続利用」の旨をお伝えください。ご連絡が遅くなりますとauひかりがそのまま解約となってしまう可能性もございます。

注意事項

  • 光回線再利用承諾番号には有効期限があります。期限内に光回線再利用先事業者へのお手続きをお願いいたします。
  • 工事日当日に、設備状況により光回線再利用ができないことが判明した場合、コラボ光事業者での光回線再利用のお申し込みはキャンセルとなります。
  • コラボ光事業者での光回線再利用のお申し込みがキャンセルとなった場合、工事日を変更される場合、光回線再利用をキャンセルされる場合等は、その旨を速やかにBIGLOBEにご連絡をお願いいたします。ご連絡がない場合、auひかりが自動解約となってしまい、インターネットや電話がご利用できなくなりますのでご注意ください。
  • 転出完了によりauひかりは解約となり、契約事業者が光回線再利用先事業者に切り替わります。
    期限内に光回線再利用先事業者へのお手続きを行われなかった場合や、お申し込みがキャンセルされた場合、auひかりの解約もキャンセルされますのでご注意ください。
  • 光回線再利用先事業者において初期契約解除等を実施した場合でも、一度解約されたauひかり契約を元に戻すことはできません。解約にあたって発生した費用(契約解除料等)はかかります。また、特典やポイント等について転出を実施する前のサービス状態には戻せない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

STEP3 「auひかり」の解約完了

コラボ光の開通後、自動的に「auひかり」が解約となり、ビッグローブの契約内容が変更されます。
詳しくは「auひかり解約後のBIGLOBEご契約内容変更について」をご参照ください。

注意事項

  • auひかりのお申し込みや移転等の際にかかる設置工事費の支払い方法について分割払いを選択なさったお客さまで、かつ分割払いが完了する前に光回線再利用(転出)をお申し込みいただいた場合、転出完了後に工事費の残額を一括してBIGLOBEからお客さまに請求いたします。ただし、2022年7月1日以降に契約タイプの変更を行い、解約されたお客さまにつきましては、変更先契約タイプの定期契約年数に応じ設置工事費残債額が低減される場合があります。
  • 解約日は、転出完了日を含む月の月末となります。転出完了日を含む月も、auひかりの月額料金は全額かかります(日割りされません)。

auひかり解約後のBIGLOBEご契約内容変更について

BIGLOBE退会のお手続きやビッグローブの他のコースへのお申し込みを行われていない場合、転出完了日を含む月の2カ月後に、お客さまのモバイル接続サービスのご契約有無によって以下のとおりとなります。

上記以外のコースへの変更やBIGLOBEの退会を希望されるお客さまは、転出完了日を含む月の翌月15日までにBIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスクまでご連絡をお願いいたします。

  • モバイル接続サービスは以下のサービスを指します。
    BIGLOBEモバイル、BIGLOBE WiMAX 2+、BIGLOBE WiMAX +5G

利用料金の請求について

利用料金のご請求は、ご利用・購入されていたサービス、支払方法によって異なりますが、通常、ご利用月の翌月または翌々月後となります。そのため、インターネット接続の解約手続き完了後にご請求する場合がありますので、あらかじめご了承ください。なお、インターネット接続の解約月分のご請求も同様です。

契約解除料について

定期利用期間付きの契約タイプをご利用のお客さまが、更新期間以外の月に解約した場合に契約解除料がかかります。

実際にかかる契約解除料等の確認は、以下のページからご確認ください。

レンタル機器の返却について

インターネット接続の解約・退会にともない、ご利用のサービスのレンタル機器をご返却ください。

各種サービスについて

auひかり Netflixパックについて

「auひかり Netflixパック」をご利用の場合、auひかりの光回線再利用(転出)にともなってNetflixのご契約が変更されます。
詳しくは、My auをご確認のうえ、ご希望に応じてNetflixの解約や継続などのお手続きをお願いいたします。

BIGLOBEメールアドレスについて

インターネット接続もしくは「ベーシック」コースのご契約がない場合、光回線再利用(転出)完了日を含む月の2カ月後に、Outlookなどのメールソフトを利用したメール送受信ができなくなります。メール送受信は「Webメール」をご利用ください。
メール転送サービス(無料)に登録することで、移行先の新しいメールアドレスにBIGLOBEのメールを転送することができます。なお、BIGLOBEのインターネット接続のご契約がない場合、メール保存期間は30日間です。

家族会員サービスについて

BIGLOBE会員がインターネット接続を解約すると、同時に家族会員もインターネット接続が解約となります。
BIGLOBE会員が「ベーシック」コースへ変更になると家族会員も「ベーシック」コースへ変更されます。
今まで家族会員が無料のコースの方もコース変更後から有料となります。
家族会員のサービスのご利用料金

ご利用にならない家族会員は、登録解除を行ってください。
家族会員の登録解除

個人ホームページサービスについて

インターネット接続もしくは「ベーシック」コースのご契約がない場合、個人ホームページ利用料金(50MBあたり550円/月)がかかります。今まで個人ホームページサービスが無料のコースの方も、インターネット接続の解約後から有料になります。
個人ホームページのご利用料金

開設している個人ホームページの容量確認や容量変更、閉鎖手続きは、以下のページからお手続きください。

セキュリティサービスについて

その他

ご利用にならない有料サービスや有料コンテンツは、各サービス・コンテンツのページから解約手続きを行ってください。
各種サービス・コンテンツの解約

光回線再利用(転出)の申し込み

光回線再利用(転出)は、以下の窓口で「光回線再利用承認番号の発行希望」と伝えください

BIGLOBEカスタマーサポート
インフォメーションデスク

アンケートにご協⼒ください

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