契約者が亡くなった場合の手続き
契約者がお亡くなりになった場合、ご家族が引き続きご利用になるか(承継の手続き)、退会をされるか(代理退会の手続き)どちらかの手続きを行ってください。
手続きについては、BIGLOBEカスタマーサポートでご案内いたします。下記の「手続き手順」をご確認ください。
承継の条件
- 承継できるのは、配偶者、二親等以内の法定相続人(子、父母、祖父母、孫、兄弟姉妹)の方のみです。
- 承継される方が18歳未満の未成年の場合は、保護者の方の同意が必要です。
- 現在、未払いのBIGLOBE利用料がある場合は、そのすべてを引き継ぐことになります。
- 現在のご契約者のお支払い方法の登録内容や状態により、お支払い方法の再登録が必要になる場合があります。
- 契約者が生前、BIGLOBEに承継に関する意思申告をしていた場合は、その意思にしたがいお手続きをいたします。
そのため、承継を受付できない場合があります。
承継できるBIGLOBEサービス
契約者のユーザID、メールアドレス、およびBIGLOBEと契約されていたすべてのBIGLOBEサービスを承継することになりますが、一部承継できないサービスがあります。
承継できないサービス
下記のサービスは、承継時に自動解約となります。
- ソーシャルネットワーキングサービス(例:Beフレンズ、BIGLOBEなんでも相談室)
- Gポイント(ポイントは承継できません)
- ライフサポートパック for BIGLOBE
- BIGLOBEスマホバックアップ(AOS Cloud)
- BIGLOBEあんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)
- BIGLOBE自動バックアップ(AOSBOX)
- 年齢制限のあるサービス(承継される方の年齢に応じて解約となる場合があります)
- 承継手続きが完了すると、現在のご契約者が利用されていたBIGLOBEのメールはすべて削除されます。
(削除されるのはBIGLOBEのメールサーバに保存されているメールのみです。メールソフト(POP)を利用してパソコンで受信したメールは削除されません。また、BIGLOBEのWebメールにBIGLOBE以外のアカウントを登録していた場合、BIGLOBEのWebメールではそのアカウントが見られなくなります。) - 契約者が作成していたブログは承継できます。ただし、記事、コメント、トラックバック等は残りますが、ブログで送受信したメッセージは削除されます。
承継手続きに必要な書類
BIGLOBEからお送りする「BIGLOBE契約承継届」のほか、1~4の書類のコピーをご用意ください。
- 現在のご契約者の戸籍謄本(死亡年月日の記載があるもの、交付日から3カ月以内のもの)
-
承継される方が、配属者または二親等以内の法定相続人であることを確認できる書類
(1の「戸籍謄本」で、現在のご契約者と承継される方の続柄が分かる場合は、2の書類は不要です) - 承継される方の本人確認書類*1(いずれか1点)
- (承継される方が18歳未満の未成年の場合)保護者の本人確認書類*1(いずれか1点)
- *1 本人確認書類(コピーをご用意ください)
-
- 運転免許証
- 健康保険証*2
- パスポート(日本国旅券)*3
- 住民基本台帳カード(写真付き)
- 個人番号カード*4
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 外国人登録証明書
有効期限内のもの - 印鑑登録証明書
交付日から3カ月以内のもの - 2 健康保険証のコピーは、保険者番号および被保険者等記号・番号にマスキングをしてください。
- 3 パスポートに住所が記載されていない場合は、住所が確認できる公共料金の請求書・領収書のコピーも同封してください。公共料金は電気・ガス・水道・固定電話・NHKのいずれかに限ります。
- 4 裏面に個人番号(マイナンバー)記載があるため、裏面のコピーは不要です。
手続き手順
1.電話をして申込書類を請求する
BIGLOBEカスタマーサポートにご連絡いただき、契約を承継するか、退会をするかのご希望をお伝えください。
サービス内容や各種変更手続きなど、事務手続きに関するお問い合わせ
3.必要事項を記入する
BIGLOBEから手続き書類が届いたら、ご注意を確認の上、ご記入ください。
- 必要事項のご記入・ご捺印がない場合には、処理ができないことがありますので、記載に漏れがないようにご注意ください。
- お届けした書類に「支払方法登録申込書」が同封されている方は、この申込書もご記入ください。 Webからの手続きは、できませんのでご注意ください。
4.各書類を郵送する
「申込書」と「2で準備した書類」を同梱のうえ、BIGLOBEに郵送してください。宛先は、手続き書類と同封の封筒に記載されています。
承継の場合
手続きは、BIGLOBEが書類を受領してから、通常2〜3週間程度かかります。手続き完了をメールでお知らせするとともに、新たな会員証が郵送されます。
退会の場合
ご親族の方よりご連絡いただいた場合、お問い合わせいただいた月の末日をもって契約解除となります。ただし、ご契約コースが「auひかり」対応コースの場合はサービス停止まで一定期間猶予を設けております。電話番号を引き続きご利用になる場合は、下記のページをご確認ください。
電話番号ポータビリティで転出
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