1. TOP
  2. 各種手続き
  3. 契約者が亡くなった場合の手続き

解決ナンバー:15057

契約者が亡くなった場合の手続き

契約者がお亡くなりになった場合、BIGLOBEの契約をご家族(配偶者・二親等以内の法定相続人)が承継し、引き続きご利用いただくことができます。

  • BIGLOBE利用料金のお支払いが滞ること(未納)により、BIGLOBEサービスが一時利用停止や解約になる場合があります。解約後は承継できないため、お早めにお支払いいただき、未納解消後に承継手続きを行ってください。
契約を引き継がない場合は
ご家族が契約の承継を行わない場合、ご家族(代理人)による退会手続きを承ります。
手続き方法は以下の窓口でご案内いたします。お電話でご連絡ください。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

承継の条件

BIGLOBE会員契約の承継は、ご契約者が亡くなられた場合のみ承ります。家族会員が亡くなられた場合、承継はできません。

承継できるBIGLOBEサービス

契約者のユーザID、BIGLOBEメールアドレス*、およびBIGLOBEと契約しているサービスを承継することなります。

  • メールサーバに保存されていたメールは、承継手続きが完了するとすべて削除されます。

なお、一部承継できないサービスがあります。

承継手続きに必要な書類

「契約承継届」のほか、以下の書類のコピーをご用意ください。

  • 現在の契約者が亡くなっていることを示す書類*
    (死亡年月日の記載がある、戸籍謄本または法定相続情報一覧図の写し)
  • 承継する方の本人確認書類
  • 当書類で、承継者と現在の契約者との関係性が確認できない場合は、別途承継者が配偶者(死亡時)、または二親等以内の法定相続人であることが確認できる書類の写しをご提出ください。

本人確認書類について

承継される方の本人確認書類(コピー)を、いずれか1点ご用意ください。

本人確認書類
  • 運転免許証
  • 健康保険証*1
  • パスポート(日本国旅券)*2
  • 住民基本台帳カード(写真付き)
  • 個人番号カード*3
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 外国人登録証明書
有効期限内のもの
  • 印鑑登録証明書
交付日から3カ月以内のもの
  • 1 健康保険証のコピーは、保険者番号および被保険者等記号・番号にマスキングをしてください。
  • 2 パスポートに住所が記載されていない場合は、住所が確認できる公共料金の請求書・領収書のコピーも同封してください。公共料金は電気・ガス・水道・固定電話・NHKのいずれかに限ります。
  • 3 裏面に個人番号(マイナンバー)記載があるため、裏面のコピーは不要です。

なお、BIGLOBEモバイル(音声通話SIM、SMS機能付きデータSIM)をご利用の場合は、以下の本人確認書類(コピー)ををご用意ください。

承継・各種契約変更の流れ

手続き1 承継手続き
  1. 1.「契約承継届」を入手する

    「契約承継届」をダウンロードし、印刷してください。

    契約承継届 [PDF]

  2. 2.必要な書類を用意する

    承継手続きに必要な書類(コピー)をご用意ください。

    • 現在のご契約者の「戸籍謄本」または「法定相続証明情報」は、死亡年月日の記載があるものが必要です。
  3. 3.手続き書類に必要事項を記入する

    注意事項をご確認のうえ、手続き書類に必要事項をご記入ください。

    • 必要事項のご記入・ご捺印がない場合、手続きができないことがあります。記入漏れがないようにご注意ください。
    • すでにお電話にて承継手続きを受付済の方には、BIGLOBEから「支払方法登録申込書」を送付する場合があります。その場合はこの用紙もご記入ください。
  4. 4.各書類を郵送する

    「契約承継届」と2.で用意した「承継手続きに必要な書類」を同梱し、BIGLOBEに郵送してください。

    • 封筒には差出人の住所・氏名も必ずご記入ください。
    • すでにお電話にて承継手続きを受付済の方は、お電話いただいた日から1カ月以内に書類をご返送ください。1カ月以内に受理できない場合は、会員規約第8条3項に基づき契約を解除させていただきますので、期間内に必ずご返送ください。
  5. 5.承継手続きの完了

    手続きは、BIGLOBEが書類を受領してから、通常2〜3週間程度かかります。
    手続き完了をメールでお知らせするとともに、新たな会員証を郵送でお届けします。

手続き2 承継後の手続き
  1. 1.お支払い方法の変更

    お支払い方法を、契約を承継した方の決済に変更します。

    KDDI請求でお支払いの場合

    KDDIへお支払い方法の変更手続き行ってください。

    お支払い方法の変更[KDDI 提供]

    • KDDIから通知される、新しいau IDとパスワードでお手続きください。

    フレッツまとめて支払い、NTTファイナンス回収代行、NTT回収代行でお支払いの場合

    BIGLOBEから送付される「BIGLOBE利用料金 支払方法登録申込書」に記入のうえご返送ください。(契約承継届と一緒に送付される場合もあります)

  2. 2.承継できないサービスの解約

    承継後、継続して利用できないサービスがあります。下記のサービスをご利用の場合は解約手続きを行ってください。
    ご契約のサービスは、マイページでご確認いただけます。

  3. 3.各種契約変更

    承継したBIGLOBE会員契約について、変更・解約等をご希望の場合は、それぞれ手続きを行ってください。

    なお、新たにオプションサービスのお申し込みも可能です。

    BIGLOBEコンテンツ&サービス