検索したいキーワードを入力してください。 例:メール 変更

会員サポートトップ > お知らせ一覧 > 【重要】BIGLOBEからの通知を装った、偽のセキュリティ警告表示にご注意ください

【重要】BIGLOBEからの通知を装った、偽のセキュリティ警告表示にご注意ください

2016年2月8日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

接続先のプロバイダ情報(BIGLOBE)を元に、パソコン上に不正なセキュリティ警告メッセージを表示し、BIGLOBEとは全く関係のない連絡先へ電話連絡するように誘導する事例が確認されています。

BIGLOBEからの通知のように見せかけていますが、BIGLOBEではお客さまのパソコン上に直接警告メッセージを通知することはありません。
警告メッセージに従い連絡をされた場合、お客さまの個人情報の不正取得、不正利用などの重大な被害を受ける恐れがあります。
メッセージ内のリンクをクリックしたり、記載されている電話番号へ連絡をすることがないよう、十分ご注意ください。

【不正な警告画面 イメージ例】

不正な警告画面 イメージ例
※このイメージは一例です

また、このように不安を煽り、連絡を求めるような画面が表示された場合、パソコンが悪質なウイルス等に感染している可能性があります。セキュリティ対策ソフトを最新の状態に更新して、ご利用のパソコンのチェックを行ってください。
ウイルスに感染していなくても、セキュリティ対策ソフトは常時ご利用いただくことを強くおすすめします。

不審なメッセージ、案内などがあった場合は

上記のように、BIGLOBEを名乗るご案内などにご不審、ご不明に思われる点がありましたら、直接連絡をせず、BIGLOBEカスタマーサポートへご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

関連リンク

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
ホームページからのお問い合わせ