1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【重要】ビッグローブ光/ドコモ光/フレッツ光 ネットワーク混雑改善のための取り組みについて

ビッグローブ光/ドコモ光/フレッツ光
ネットワーク混雑改善のための取り組みについて

2020年5月20日 更新
2017年1月25日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

BIGLOBEではインターネットを快適に利用できるよう、通信設備を随時増強*1しております。
しかしながら、インターネットを多種多様な方法でご利用いただいている結果、一部のお客さまが通信設備の多くを利用することで、通信設備が混雑し、通信速度が著しく低下することがあります。

このため、通信設備の混雑時も、より多くのお客さまに快適にご利用いただくための対策を実施します。

本取り組みは、夜間帯のピーク時間帯等の通信経路の混雑が発生した場合に、その時点において他のお客さまと比べて突出して大量の通信を行っているお客さまに対して一時的に制限を行うもので、通常のインターネットの利用(例:動画の視聴やWebページの閲覧、メール、各種アプリやゲームの利用、音楽やソフトウェア、その他ファイルのダウンロード等*2)には影響がでない程度の設備設計や運用を行っております。*3
また、通信速度制御は、混雑状態が緩和され次第、解除します。

インターネットを快適にご利用いただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

対象となる接続サービスのコース名

  • ビッグローブ光「ひかり」コース
  • BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
  • BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
  • BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」コース
  • BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ」コース
  • 「ひかり」コース
  • 「Bフレッツ」コース
  • 「ひかり」コース with ドコモ光

対策の開始時期

2017年2月27日~4月末の間に順次開始

今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

BIGLOBEカスタマーサポート
ホームページからのお問い合わせ